※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
子育て・グッズ

子供のちょこちょこ起きでイライラしています。どうしたらイライラせずに済みますか?

最近子供のちょこちょこ起きが続いて寝不足でイライラして子供に当たっちゃいます。
旦那にも怒られる日が続いてます。
どうしたらイライラせずに済みますか?

コメント

おまめねこ

きっとお子様は寝てるのが勿体無い!
もっとママと遊びたい!
いろんな世界をもっと見たい!と思ってるのかもしれません。
そんなに焦らなくてもこれから先何度でもいくらでも遊んであげるし、いろんなものを見せてあげるよー!と思ってみてはいかがでしょうか⁇
それでも起きてしまうのであれば、やっぱりママともっと遊びたいのだと思います。
お子様の気持ちになって考えてみると心は幾分か落ち着くと思います。
それでも人間です、誰しもが怒ったり、泣いたり、笑ったりします。
それは当たり前の感情で、そうやってママがいろんな感情をお子様に姿として見せていく中で、親子共成長していくんだと思います。
イライラしないように考える姿、とても立派です。
でも溜め込まないで下さい。
せいママさんだって人間です、溜め込んだら辛くなっちゃいますから、吐き出すときは吐き出して、我慢するときは我慢して、当たってしまったならそれ以上の愛情でお子様を包んで接してあげて下さい。
第三者に気持ちを吐き出すだけで少し楽になりますよ。
保健師相談もうまく活用してみて下さいね!

そらたんママ

ちょこちょこ起きると結局数時間しか眠れなくてかなり辛いですよね(;_;)大丈夫ですか?
少し旦那さんがお休みの時に育児や家事を丸投げしちゃってもいいと思います。

私も最近寝不足で子どもに当たってしまうことが多いです。
イライラしてどうしていいか分からない時もあります。

旦那さんにやってもらうと少し気持ちが楽になります。

Akimama

ちょこちょこ起きは
イライラしますよね(´Д` )
寝かしつけて、自分が寝ようとすれば
落ちそうな時に泣くとか…
うちもありました(*_*)
イライラするのは、仕方ないと思います。
外も寒いし、インフルエンザがこわいですしね(。´Д⊂)
私は、子供が泣いてイライラしたら
一呼吸おいたり
部屋を出て深呼吸をしたり
してました。
あとは、旦那様も少しでいいから
抱いてもらったりすると
いいかと思います。
ここに愚痴るでもいいです(^^)
大きくなった娘たちにも
大きな声で怒ってしまいますし
八つ当たりもしてしまいます…

こんにちは★

ちょいちょい起き…
イライラしちゃいますよね(;д;)

私はその時期、諦めてました(^^;;
どうせ今日も寝られないんやろなぁ…と。
旦那さんが居る時、ちょっとでも休めたらいいんですけどね(´・_・`)

せいママ

お返事ありがとうございます。
子供がもっとたくさん遊びたい気持ちがすごくわかってるのにイライラして当たっちゃう自分がすごく嫌で泣けてきちゃいます。
私、弱いなーって毎日悩んで相談する人がなかなかいなくて。
保健師相談活用してみます。

せいママ

旦那がお正月明けから仕事が忙しくて週一しか休みがなくて頼れない、でも気づいてほしいっていう気持ちもありイライラしちゃいます。
悪循環ですよね。

ちまこーい

うちもチョコチョコ起きでイライラしてました。
1歳過ぎたのまだ3回~4回ぐらい起きる眠り浅い子君です。
あと何年かしたらしっかり眠っても朝、起こすの大変で今度は起きないって悩むのかなと思ったりしてます(笑)
私はご褒美デーをつくっておやつ食べる事とトイレで念仏のようにイライラを呟いてます。水に流しておしまい!ってトイレ出るとスッキリします。

せいママ

最近寝返りがひどくて日中もイライラしたら部屋出ようにもその間に窒息したら、、、とか考えちゃうんですよね。
お外の散歩が行けなくなったの少しきついです。
自分も気分転換になってたので。

せいママ

旦那は、いつも隣でぐーすかです。
それで怒る私に起きて怒られます。
日中は、いるとき見てくれるんですが、眠い時ぐーすか寝れるのが羨ましくて更にイライラしちゃいます。

せいママ

トイレに逃げ込むのいいですね!
旦那が仕事でほとんど夜はいないのが結構しんどいです。
しかもこの前もう無理ってなってリビングで寝たら次の日ぐちぐち言われました。

ちまこーい

YouTubeで世界一過酷な仕事で検索で見れるのですが、まだ見たことなくて時間あるなら良ければ見てみてください。
世界一過酷な仕事って知ってる?って物なのですが、もし子供が大きくなってこんな風に感じてくれたら頑張れるなぁと思えたものです。頑張りすぎは良くないのですが、ちょっと自分頑張ってるんだって自信になりました。

あー💡分かります(^^;;

自分は休めないのに、隣でグーグー寝てるの見ると、自分1人大変な気がしちゃって余計しんどい気分になりますよね…(;д;)

でも、ほんとに一時ですよ◡̈
私も、ずーっと続くわけじゃないから…って自分で自分を励ましてました(^^;;💦

りなっそママ

せいママさんのお気持ちすごくわかります!

やっと私がうとうとしてきたときに泣かれたり、1時間で起きたりすごくイライラしますよね( ˘・з・)
うちもイライラしてると旦那に怒られ、隣でイビキかいて寝てる旦那には余計イライラするし! ぜんぜん手伝ってくれないくせに怒られほんとストレス溜まります…。

私は実家に1週間おきか2週間くらいで帰って3日くらい息子と泊まってきます。旦那はアパートに残して(笑)
やっぱり日中 息子と2人っきりで話す相手もいないと息抜きもできないので、実家にのんびり帰ってゆっくりしてます☻ そうするとまた少しイライラせずに頑張れます!

さつFam.

うちも今まさにちょこちょこ起きです💦

あれ?さっきおっぱいあげなかったっけ?

こっちが寝惚けてるのかと勘違いするくらい間を空けず起きますよね。
とくに朝方にかけて頻繁に起きるから眠たいです。

今はその時期なのかな!と割りきっています。

お互い頑張りましょうね(。>ㅂ<。)

せいママ

ありがとうございます!
一度見てみます。

せいママ

旦那も大変なのはわかってるのにって申し訳ない気持ちとぐーぐー寝てるのを見てイライラとごちゃごちゃになってます。
いつか終わるって諦めてみます。

せいママ

話す人がいないのは大きいですよね。
唯一話せるのが旦那なのにいつも怒られるとイライラします。
実家に最近帰れてないんで近々帰って話聞いてもらいます!

せいママ

最近寝言みたいなのが激しくてそのまま起きて遊ぶの繰り返しで参ってます。
諦めも肝心ですね。