※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちむ
子育て・グッズ

産後4日目でNICUに入院中。搾乳が上手くいかず悩んでいる。搾乳機を使うか手で続けるか迷っている。搾乳機だと他の乳腺が使いにくい。体験談を教えてほしい。

現在産後4日目で入院中です。
我が子派35wで産まれたため、NICUに入院しているので搾乳をして届けています。
切迫早産で入院していたりでおっぱいマッサージもろくにできず、搾乳が上手にできません…

二日目の夜に初めて看護師さんに絞ってもらって0.5ccでした。
夜はわざわざ起きて絞らんでいいよ〜と言われたので夜間は一切していません。
次の日から少し張りを感じましたが、まだ0.5ccだけ。
バタバタしたり赤ちゃんに会いに行ったりで搾乳を全然していないのが駄目なのでしょうか。

三日目は朝と夜の2回しか搾乳していません。
一時間くらいかけて2ccほどです。
もうパンパンに張って触るとしこりみたいに硬いところばかりで、旦那に全体をマッサージされた時痛すぎて絶叫しました。
それでもピューッと出ない…
ピジョンの電動のファーストクラスを購入していたので試しに片方10分ずつしたらポタタ…と垂れた!
恐らく10ccはとれた!
今まで1時間で両方合わせても2ccが限界だったのに短時間で五倍も!

やっぱり手での搾乳が下手なのでしょうか?
4日目の今日の朝も1人で手で40分くらいしても1ccしかなかったのに、助産師さんが来てくれて痛かったけど手でやってもらってピューッとでました。
片方5分ずつで15ccになりました。
今日からこまめな搾乳をしようと思いますがもうすぐ搾乳の時間です。
このまま手でやり続けるべきでしょうか?
搾乳機は太い乳腺のみで細いのは出なくなってくると聞いたので、搾乳機の方が取れるけど悩んでいます。

また、搾乳機だと同じところばかりからしか絞れてないので他の乳腺も使いたいのにどうしたら良いのかよくわかりません。
皆様の体験談など教えていただけたら嬉しいです。

コメント

りんご

私も早産でおっぱいマッサージを始めるまえに生まれてしまったので全然でませんでしたよ💦
やっぱり母乳を出すためには三時間おきに搾乳しなければだめみたいですね😅
入院中は毎日助産師さんにマッサージしてもらい搾乳していましたが退院までに10しかでませんでした💦
退院後は桶谷に通ってましたよ🎵

• さあちむ

さあちむ

桶谷式気になっています💦
    搾乳をしなさすぎなのと、絞り方が下手で本当にただ痛いだけでおっぱいが真っ赤になってるのが辛くて(;_;)
    マッサージしてもらいたいと思うんですが、搾乳の度に呼んでも良いのでしょうか?
    今日は絞ってるときに様子を見に来ていただけてやってもらえた感じだったので💦

• 4月7日
  • りんご

りんご

私は搾乳の度に呼んでましたよ🎵
    全然呼んでいいと思います☺️

桶谷はマッサージしてもらうとおっぱいの質がかなりかわりますよ🎵
    私もびっくりするくらいでした!

• 4月7日
海

私も同じくNICUに入院してましたが
3時間おきに搾って届けて!と言われたので入院中は3時間おきに届けましたよ!
最初に手で搾って、その後に病院の搾乳器を使ってました😅

• さあちむ

さあちむ

先に手で絞ったほうが効率は良かったでしょうか?
    今のおっぱいの状態ならマッサージしないでと言われたのですが乳首らへんだけ揉んで絞ってこのパンパンが解消されるか不安で…

• 4月7日
  • 海

硬くなった部分は看護士さんが揉みほぐしてくれましたよ!
    それでも痛くて😨
    マッサージは良くないので、搾乳器を使う時に硬くなってる部分を手で押して✋と、教わりましたよ☝️母乳を押し出す感じ?です‼️

• 4月7日
はな月

まだ、入院中であれば助産師さんに搾乳が上手くできないと伝えて下さい。恐らく指の使っている場所が違うんです💦私も自分で上手いことできなかったので助産師さんに聞いたら、おっぱいを挟んでいる指の腹(?)の部分が違ってました。あと単純に挟んでいる様に見えますが、本体側から乳首側に向かって指を動かしているみたいです。
分かりにくくてごめんなさい。なので、一度捕まえてきいてみるといいですよ。あと、おっぱいは乳房の根元(?)を手でもち全体的に動かしてみると出やすくなったりします。
これも合わせて聞いてみて下さい(^^)入院中はチャンスです。どんどん捕まえて聞いてみて下さい(^^)

• さあちむ

さあちむ

指の使ってる部分!盲点でした!
    今おっぱいを持ち上げるだけで激痛なので自分では思い切って出来ないのですが、痛くてもガッとやってしまったほうが良いでしょうか?
    明日退院なので今日のうちに色々と助産師さんの力を借りたいと思います(;_;)

• 4月7日
  • はな月

はな月

激痛なら詰まりかけてる可能性もあります💦今までおっぱいトラブルなかったんですが、正しく昨日普通にしてるだけでも痛い状態で母乳外来で搾ってもらいました。遠慮なんかしたら損です。
    私が書いて伝えるよりも助産師さんに聞いてみて下さい。下手にマッサージとかしてしまうと余計に詰まってしまうらしいので💦
    今からでもナースコールです😄
    搾り方、痛い時や張った時の対処方、詰まり防止はどうしたらいいか等聞ける事は実践で教えていただいた方が分かりやすいです(*^^*)

• 4月7日
ゆー

私も切迫で入院していて32週で息子が生まれました!
うちの病院は夜中でも基本的に3時間おきくらいでおっぱい絞ってねって言われ、夜中も目覚ましかけて絞っていました(o^^o)
切迫中はおっぱいマッサージ禁止だったので、いざ搾乳しようとしたら痛くて痛くて😭はじめは看護師さんに絞ってもらってやり方を教わりました♪

• さあちむ

さあちむ

やっぱり切迫中はなにもできないのでいきなり本番は痛いですよね😭
    今日から夜も目覚ましをかけてしたいと思います!
    まだ2回しか教われてないので今のうちに色々と学びたいと思います!

• 4月7日
えりぽむ

まずはご出産おめでとうございます!

私の娘も1ヶ月ほどNICUにいて
搾乳して届けていました!
私は3時間に1回必ず夜間も搾乳していました。
マッサージしてもらったとき私も激痛でしたが
続けていくとポタポタ出るほどになりました!
NICUに面会にいったときも必ず搾乳してましたが
看護師さんはやはり手で絞るのうまいと思います!
量が増えてからは搾乳機借りてやっていましたが
やはり手で絞るよりも量が出ます!

いずれは赤ちゃんにおっぱいからあげられるように練習すると思いますが
それまでは搾乳機使ったほうが私は楽でした!
毎日やると親指は痛いし首も腰も痛くて
とても助けられましたよ!

乳腺のことはあまり詳しくはないですが
あまり考えすぎずに、今は自分が楽な方法とったほうがいいと思います!

• えりぽむ

えりぽむ

ちなみにピューと出たのは
    直接おっぱい上げ始めてから1ヶ月ほどからでしたよ!

• 4月7日
ごろんた

看護師さんに夜は搾乳しなくていいと言われたのですか?!
夜はおっぱいが作られるホルモンが活発になるので、夜中の授乳や搾乳は大切と教えてもらいましたよ。夜にしないと出るようにならないそうです💦
あと、3時間以上あけないようにも言われました。
ピューっと出るのはまだ後かなあと。私はピューっと出たのは2週間くらいしてからでした。
搾乳機は私はメデラを使っていました。