※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ
ココロ・悩み

旦那が「俺は」と言うので、私は「お前は」と聞こえる。子育て以外に母親のできることを教えてほしい。頑張れることを探している。教えてください。

旦那はすぐ「俺は」と言います。

俺は頑張っている
俺は我慢している、と。

それが私には
お前は頑張ってない
お前は我慢してない、に聞こえます。

お腹で子供を育てる以外に
母親に出来る事を教えて欲しいです。

頑張っている事を認められるくらい
頑張れる事を探してます。
小さな事でも良いので
教えて貰えれば嬉しいです😊

コメント

ロちゃん

お腹で我が子を育てる事、コレはみんながみんな望んでできる事ではないので、充分頑張ってるんではないのでしょうか。。。
それよりも、もっと授かれた事の大事さや、コレからや、母親になる不安、など精神面など理解して欲しいですね。

私は、不妊治療でやっと妊婦になれたことと、悪阻もひどく入院生活を送り、安定期に入れば、切迫で絶対安静中の身なので私は、充分以上に頑張ってると思っちゃいました。

もしも、がんばるとしたら、よさんが、頑張ってること、妊婦でいることを理解してくれるようにネットなんかの妊娠の奇跡を伝えてみてみるとか…
でも私は本当に充分だと思いました^^

橘♡

ほんとに頑張ってる人は自分で頑張ってるなんて言わないんですよ
頑張ってるかどうかは自分が決めるのではなく周りの評価ですから
誰も評価してくれないから、自分で自分を褒めて頑張ろうとしてるんでしょうねー

言わせておけばいいんですよ

うんうん頑張ってるよねー
いつも頑張ってくれてありがとねーって言っとけばいいんです
頑張ってるねって褒めて欲しいだけですから笑
甘えたいんですよ

よさんはそんなふうに思ったことないでしょ?
あたし頑張ってるでしょーって
そういう考えにならないって時点で、よさんはとっくに頑張ってるんですよ^^*
なので気にせず堂々としてましょ

ゆっくんたいちゃんマム

人様の旦那様に申し訳ないですが
はっきり言って
自分でそゆ事言う奴なんて
ほんっと小さい!!!!

何それ!!!!
私でもそう聞こえるわ!!!!
嫌味にしか聞こえない!!!!

よさん
無理して頑張ろうとしないで
下さい!!!!
変な話無理して万が一お腹の子に何かあったら????
小さい事であっても妊娠中は
普段よりも気がはります
小さい事でもストレスになります!!!!
それで何かあったら私が
よさんの身近の友人だったら
いちいちそんな言葉しか
言えない旦那を一生恨みます!!!

お腹の中で赤ちゃんを
育てるのがどんなに
大変なのか分からないから
男は平然と言えるんですよね(´×ω×`)

すいません
でしゃばっちゃって!!!!
何かイラっときちゃいました(இoஇ;)

すけ

私はお腹で赤ちゃんを育てると言う事はとても立派で大変な事だと思ってます。
命はってますからね。こっちは。
自分が妊娠してから感じますが、出産以上に大変な事なんて無い気がします!
つわりや腰痛。
自分の体だけど、赤ちゃん優先に生活することの大変さ。
24時間不安や恐怖と戦ってるわけだし!!
人様の旦那様ですが、妊娠してあなたの子供を大事に育ててる!という事をもっと深く深く理解してください!!!

yomogi_mama

頑張り過ぎは良くないです…。

お腹で命を育てるって
かなり頑張ってると思います☻

ただ旦那様を見返す!
って意味でしたら
いつもより少し料理を
豪華にしてみるとか
隅々までお掃除するとか
ですかね(இ﹏இ`。)!

k&n

多分……よさんが今以上に頑張っても旦那様の『俺は』攻撃は変わらないと思いますよ。

ちなみに、『俺は』って言われている時って何て回答しているのですか?
『本当に頑張ってくれてるよね』とか『我慢してくれてありがとう』とか言ってみて、それでもつけあがるようなら、『私だって』攻撃を仕返して下さい!

妊娠中なんですから、あまり頑張らないで下さいね!

たんたん

(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)
それ、キレていいレベルですよ!
じゃあお前が産めよ!って私なら言います。

すみません、悪い言い方でしたが失礼しました(´ω`)

祈里mama

私もそう聞こえます(´;ω;`)

私は旦那ではなく、義母に「あの子は頑張ってるから」ってよく言われ、「あんたも運動がてら色々動いてな」とか言われ…ʬʬʬ
前まで切迫と悪阻で入院していたというのに…ってなりましたよ〜(笑)
男にはわからないですよ、きっと。
わかってもらえるように、父親として自覚をもってもらえるようにつとめるのがいちばん今は大事なのかなと思います(*ˊᵕˋ)
お互い頑張りましょ♡

まなぽんぽん

モラハラDVの元旦那が同じこと言ってました…洗脳されないで!
文句言えないほど家事完璧にしても上から目線で俺は最近文句言ってないやろドヤ!みたいな
私が努力しても俺のおかげ発言されましたよ
俺は頑張ってる~て自分で言っちゃうとか笑
もしかしたら誉められたいのかな
右から左に流して聞いてるふりしましょ真に受けちゃだめ
ケチつけたいだけだから

まるこぶ☆   

わたしの旦那もいいます。
殺意しかめばえなくなります。
うつわが小さい奴だな。。と毎度おもいます。
なので、あんたより私よりお腹にいる赤ちゃんが1番頑張ってるんだよ。と伝えてます。。

deleted user

寂しいんでしょうね。褒めてほしいんですよ。いつもありがとう、あなたすごいねって。子供ですからね、男は。

xxllxx

「お前は頑張ってない、我慢してない」は多分違います。

「俺のこと認めて‼」褒めて褒めて‼でしょうね。

よさんが過ごしたりだけ大人になって先回りできるといいのかもしれません。

たとえたいした頑張りじゃなくたって「すごい頑張ってくれてるよね、助かってるよ~。」とか。

我慢のうちに入らんだろ、みたいなことでも「我慢させちゃってるよね?ストレス溜まってない?たまには息抜きしてね。」とか。

頑張ってることを認められるより先に、旦那様を認めてあげる、褒めてあげるといいと思いますよ♪慣れないうちは思ってもないこと言うみたいでモヤモヤするかもですが、すぐに慣れると思います。

  • xxllxx

    xxllxx


    ごめんなさい。誤字がありました。

    ❌よさんが過ごしたりだけ
    ⭕よさんが少しだけ

    • 10月15日
clover(*´∀`)

私も頑張ってる
私も我慢してると言ってやりましょう😱

主婦の大変さが男性には分からないのかな?😵

あーちゃんまま

男は奥さんや子供ができたら頑張ることなんてあたりまえ!ましてや、男なんだから我慢しろってあたしおもっちゃいます(つд⊂)

赤ちゃんを大事に10ヶ月間育てているままのほうが頑張ってますよ(><)!!
赤ちゃん産まれたら育児ですごく疲れたり寝れないので今のうちはそんな意識して頑張らなくていいとおもいます。
今からそんな頑張ってたら生まれてからつかれちゃいますよ😔

deleted user

俺は我慢してるって
言った時点でもう我慢してないのと同じ

妊娠してる事は凄く大変なことなので充分に頑張っていますよ!

seriママ

気にしない気にしない。

いつか負担になりますよ〜
旦那さんには人一倍頑張ってもらわないと^^
パパになるのですから!

だからしゃくでも聞き流して、”流石、ありがとう!って。よいしょできないとダメですよ^^
男は単純。

aya777

私は旦那に漫画のコウノトリを読んでもらってます。笑
漫画が好きなのと、私がいくらツラいと言っても理解が難しいと思うので、、
私も旦那の本当に大変なことツラいことは半分しか見えていないといつも思っているので、お礼の言葉は必ず言うようにしてます。
男は単純なので、頼りにしてると勝手に木に登り始めます。笑

コウノトリ読んでもらって、一緒に感想を言い合ってます。
よくそこに気がついたね!と大袈裟に誉めたり、私怖くなってきた~と甘えてます。笑

よ

たくさんのコメント
ありがとうございました

皆さんのいう「よいしょ法」
試してみようと思います😊

ココロが小さい旦那の為
自分の器を精一杯広げて
今までより少し
家事にも手を入れて
なおかつお腹の事を1番に
考えて頑張り過ぎない程度
頑張ろうと思います💭

今は「俺は」って言われると
「もうわかったよ〜」って
なっちゃってますが
感謝の言葉に変えて
様子を伺ってみようかな😕

先回りして褒める考えは
浮かびませんでした💧
試してみます👌

やはり理解して欲しいので
ネットや漫画を軽く
勧めてみようと思います🎶

皆さんのコメント
とても元気が出たし
凄く参考になりました😆

これからは旦那を褒めつつ
自分にも少し休みを与え
頑張り過ぎない程度に
頑張ります😳✨