※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1年生になる娘について叱りすぎてしまい、自己嫌悪になっています。子育てでおおらかになる方法や気持ちのコントロールについてアドバイスを求めています。

はじめまして。
この春小学生になる女の子と、生後8ヶ月の女の子のママです。
主に上の子についての相談なのですが、保育園の卒園が見えてきてからくらいから、1年生になるんだからとなんだか叱ってばっかりな気がします。ほめて伸ばそうと思っても、叱るまで言うことを聞かない事もしばしばあり、ついつい叱ってしまいます。
『叱る』と言えば聞こえはいいですが、感情をぶつけてるだけなのかなと毎晩自己嫌悪になります。
そんな私のことを大好きだよといつも言ってくれる娘に、こんなママでごめんねと言う気持ちばかりです。
人の家は良く見えるのかもしれないですが、どうすればもっとおおらかに子育てが出来るのか悩みます。
もともとの性格もキレやすくて、つい文句ばかり言ってるような性格なのでそれが出てしまっているんだと思います。
内容は子供だから仕方ないと思うことや、勉強のこと、人との関わりのことなどで1年生になり、私の目が届かない時に本人が困らないかとか、周りに迷惑かけないかとか心配してしまい、ついきつくいってしまいます。
自分の性格もわかってるので、気をつけているのですが、、、。うまく行きません。みなさんはどのようにして気持ちのコントロールをしているのかもし、アドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

さくら

うちも娘が新一年生になりました😃
私もなつさんと同じですぐにキレてしまいます💦
あれこれできないと困ると思いきつい口調になっています👻
私はできるだけイラっとしたら深呼吸するようにしています😊

• なつ

なつ

1年生おめでとうございます😊
    なんか、子供の成長についていけなくてガミガミついいってしまいますよね💦
    事故に合わないかとか心配で、、、。深呼吸ですね。明日からやってみます!ありがとうございますm(*_ _)m

• 4月7日
ママ

保育士をしています。園に通うママがキレやすい方で、小学生になろうとしている子どもにキレまくっているのをよく見かけていました😅

ですが、キレまくった最後に「ママは◯◯が好きだから、こうなってほしくないの!」とキレながら(笑)伝えていて、感動したことがあります。
そのママに話を聞くと「性格上怒らないことは無理なので、何で怒ってるか(あなたのために怒ってるのよ)ということだけは必ず伝えようと思って😅」とおっしゃっていました。

そして、そのお子さんはママの思いをきちんと理解していましたよ😊

• なつ

なつ

返信ありがとうございます。
    だりるさんの話をみて、うるうるしてしまいました😭😭そうですよね。怒ることがなんでなのか伝えることって大事ですよね。
    怒らないって私も性格上無理かもですが、(すぐには)明日からでも気持ちを伝えることは出来そうです!!!やってみます!
    ありがとうございました😊✨✨

• 4月7日
あやこ

ぐっと言葉を飲み込むとか、言葉を選ぶとかですかね!でも自分コントロールしすぎても辛いんで、けっこう素のまま対応してます!うちは、怒ってもあかんべーとかするので、クソガキーとか明るい感じで怒ったりしてます!笑うちも新一年生です!一年生頑張れとか言って片付けとかやらせます!あんまりやらないけど

• なつ

なつ

返信ありがとうございます。そして1年生おめでとうございます✨
    そう、ぐっと飲み込む。これが出来ない😭我慢が足りないんです。ほんと自分に甘くて嫌になります。うちの子は怒るとしゅーーんとしてしまうんですが、私の気が済むまで言ってしまい、後悔の繰り返し。修行だと思って飲み込む練習します。ありがとうございました😊

• 4月7日