※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.m.m
妊娠・出産

出産準備で何を揃えるべきか迷っています。現在、ベビー用品や服、おもちゃ、離乳食用品などを持っていますが、赤ちゃんの必要なものや重要なグッズを教えてください。よろしくお願いします。

今週から8ヶ月に突入します!

4月に出産予定ですが、皆さん赤ちゃんグッズは生まれるまでに何を準備されましたか?
たまごクラブを見ながら箇条書きにしてみているのですが何をいつまでに揃えるのがベストかがわかりません。
旦那も私も楽しみすぎて、大量に50〜60センチのベビー服を準備してしまったのですが母親に「生まれるまでサイズがわからないからストップしなさい」と言われました笑^^;
旦那はおもちゃや、離乳食用の食器まで揃えてしまいました^^;

現在あるものは、短肌着1枚、長肌着1枚、長袖ツーウェイオール2枚、その他洋服は長袖の50〜60が10枚ほど、おもちゃ(ガラガラや、音の出る人形など)、バウンサー、マグマグ、離乳食用食器類があります。
ベビーベッドはレンタル予定で、抱っこ紐とベビーカーも買うものは決まっています。
もっと赤ちゃんのために必要なものや、重要性のあるものから教えていただけると助かります!;_;
よろしくお願いします!

コメント

みぃー

私も4月に予定日です( ^ω^ )
空気を入れるタイプのベビーバスがあると楽ですよ

みわまま

私も妊娠中、楽しみ過ぎて大量に買ってしまいましたが、娘の成長が早すぎて着ないままサイズアウトした服がたくさんあります(笑)ベビー服、ちっちゃくて可愛いし、色々欲しくなりますよね(^^)

ベビーシャンプーはジョンソン、ベビーローションはアトピタを使っています!
ベビーローション何種類か持ってますが、アトピタが一番オススメですよ!

みぃー

ベビーベットは途中から使わなくなっちゃうので…私は最初から自分と同じ布団で寝かせる予定です( ^ω^ )

短肌着と長肌着は何回か着替えたりするので最低でも4枚ずつほどあると良いかもです♪
あとはおくるみやバスタオルなど、ベビー毛布とかもですかね♪

みわまま

ベビー服は50~60はあっという間にサイズアウトするので充分過ぎるくらいですよ(笑)肌着は良く着替えるのでもう少しいると思います(^^)
赤ちゃんはすぐ肌荒れしますので、ベビーローションは必須だと思います!

m.m.m

みぃたぁん様

ご丁寧にありがとうございます!
空気タイプのベビーバスですね!!近いんですが、最初の1ヶ月くらいは実家に帰る予定なので持ち運びにも便利そうです!!
ありがとうございます♥️
探してみます!

ベビーベッドは、我が家がダブルベッドなので2人で押しつぶしてしまわないか不安なので念のためレンタルして、大きめの布団セットを買ったのでベッドで寝てくれないときは布団で一緒に寝ようと思います!
ありがとうございます!

おまみ♪

ビッグベビーなので服は早い間にダメになりました(泣)肌着は意外とたくさん必要ですよ!ガーゼのハンカチや洗剤類、哺乳瓶の消毒液、ベビー枕 等 ですかね★
水温計とかは購入されましたか?うちは忘れてて主人が慌てて買いに行ってくれました。

m.m.m

ぷーすけ様

そうですね!肌着を買い足します!
おくるみ、フリースみたいな素材のBEBEのがありました^^;
もはや何があるのかさえ把握できていないほど楽しみで買いまくってしまっているのでちょっと冷静に整理してみます笑^^;
バスタオル!ありませんでした!
探してみます♥️
ありがとうございます!

さおりんご

お洋服、そんなに大量じゃないと思いますよ。
1日にオムツ替えの失敗や漏れ、ミルクや吐き戻しなどで、3回、4回とか着替えることあるので。
その分、下着が少ないと思います。
洋服が汚れる時には、下着も同時に汚れることがほとんどです。(特にうんちやおしっこの漏れで)

退院時の着るものと車に乗るならチャイルドシートは絶対必要です。

あとは、ドラッグストアやネットでいくらでも買えます。
オムツやミルク、哺乳瓶は産院でもらえたりするかもだし、沐浴に必要なものなども入院中に教えてもらえると思うので、
退院時にドラッグストアに寄って買ったり、家族に買ってきて貰えば十分だと思いますよ。

m.m.m

みわまま様

そうですよね!笑
服より下着!自分だって下着がないのに服は着れないのに…盲点でした;_;笑
ありがとうございます。

ベビーローションですね!
ベビーソープなども必要ですよね!
よろしければおすすめのメーカーがあれば教えていただきたいです!!;_;

a.

肌着は吐き戻しなどで
汚れる度に着替えさせるので
もう少し必要だと思います。
ベビーバスは私は使いませんでした
大きめのバケツで代用できたので╭( ˙ω˙ )╮

ベビー服は大きめで産まれると
すぐにサイズが変わってしまうので
それ以上はとりあえず必要ないかと...

ガーゼハンカチなども沢山あっても困りません。

4月生まれということでおくるみは
必要ないかなと思いますが、
柔らかい素材のバスタオルなど
おくるみ代わりに必要になってくると思います。

m.m.m

おまみ様

肌着、皆さんにアドバイス頂いたので買い足します!ありがとうございます!
ガーゼのハンカチ、洗剤、哺乳瓶消毒液、ベビー枕…
細かいところまで気づいてくださりありがとうございます!
水温計もベビーバスと一緒に購入します!!
ありがとうございます!♥️

m.m.m

さおりんご様

この間親友の赤ちゃんがうまれて病院に見に行った時オムツ替えに苦戦していたので失敗することもあるんだなと勉強になりました;_;
赤ちゃんが気持ち悪い思いをしたら可哀想なので清潔に保てる程度の肌着を準備します!

産院でもらえるものもあるんですね!今調べたら哺乳瓶やオムツ、ミルクはいただけるみたいです!
あまり買いすぎないようにいろいろ事前に調べることが大事だと思いました!
ありがとうございます!
焦らずに旦那や家族に買ってきてもらったりしながら揃えていきます(^^)
ありがとうございました♥️

みわまま

あとベビー綿棒も必要だと思いますよ(^^)

m.m.m

ねおんさん。様

ガーゼハンカチですね!!
うちに2枚しかなかったので買い足そうと思います!
バスタオルもまだ一枚も購入していなかったので何枚か買っておきます!!
ついつい楽しみすぎてたくさん買ってしまうのですが、冷静に揃えていこうと思います!
ご丁寧にありがとうございます♥️

まおる

私も3人目を4月に出産予定です☆

長袖の洋服や肌着は、すぐ夏になるのであまり着ないと思います。
肌着は半袖のコンビ肌着があると便利です☆
出産して1ヶ月は外出もしないし、5月以降の気候に合わせてお買い物した方が良いと思いますよ(^^)
ちなみに私は長肌着は買わずに、短肌着とコンビ肌着を重宝しました。

akane.t

ご自身の入院準備はできていますか??
病院によってはほとんど用意されると思いますが、円座や曲がるストロー用意しておくといいみたいです♪

赤ちゃんのお風呂セットや、お風呂上がりのお手入れセット、爪切り、体温計などもすぐ必要みたいですよ!!

まおる

肌着へのコメントたくさんありましたね!
失礼しましたー(>_<)

曲がるストロー便利ですよ♪
陣痛や分娩時に寝ながら飲めるので(*^^*)
あとうちわ!
陣痛時に結構汗をかくので、私はうちわ必須でした。
爪切りもあった方が良いですね☆
病院では切ってくれたりしますけど、赤ちゃんて意外と爪延びて産まれてきます(笑)
あとこれも病院によってですが…ふりかけ。
今回出産する病院はあんまりご飯が美味しくないので、ふりかけ持参する予定です(^_^;)

おまみ♪

いえいえ*細かすぎてすみません。あと、爪がほんとよく伸びるので爪切り必要です♡
新生児用の服、結構買ってましたが、すぐダメになったので、最近サイズ大きめの物を必要以上に(笑)買い換えました♡買い換える理由があったので、主人にも何も言われず楽しかったです(笑)ベビーちゃん会えるの楽しみですね☻♡

m.m.m

みわまま様

そうなんですよね!笑
うちは男の子なんでまだ理性が働いたんですが笑、女の子だったら洋服も果てしなくかわいいので多分今よりもっともっと買いまくってしまっていました笑
みわまま様の娘さん可愛いでしょうね♥️
親友の赤ちゃんが女の子で最近生まれたので、息子が生まれるまではその子に投資しようと思います笑笑

ベビーシャンプー、ローション、綿棒ありがとうございます!!
たくさん種類があるので迷っていました;_;
早速探してみます!
ご丁寧にたくさんありがとうございました;_;

y♡R♡s

肌着が少ないと思います!
ミルクの吐いたり、おむつ漏れたりで肌着は10枚ずつぐらい用意しました◡̈
洋服も、50~60を2.3枚
70~のを5.6枚揃えました◡̈
大きいのは手足折れば着れるかなぁと思い◡̈
後はチャイルドシートも用意しいしてます!
おむつは、合う合わないあるので4社の物を1パックずつ購入して、どれが合うか見る予定です◡̈
新生児用はすぐ使わなくなる子もいるそうで、大量買いはオススメしないです◡̈
お祝いでもらうことも多いと思うので、2パック程用意しとけばとりあえずは大丈夫かと。

絶対必要なものって以外と少なくって、産後1ヶ月は外にも出れないし、外出出来るようになってから、買い揃えるのもありかと。
突然必要になっても、ネットに頼るつもりです✧

m.m.m

まおる様

時期的にそうなんですよね!
すぐにあったかくなるし、外出ももちろんしないです。
これから暖かくなる丁度良い時期に生まれるので、最低限の肌着を準備してあとは赤ちゃんの肌質などもあると思うので様子を見ながら買い足していきます!
貴重なご意見ありがとうございました!

4月の出産に向けてお互い頑張りましょう(^ω^)まおる様が4月出産仲間で心強くなりました!

m.m.m

akane.t様

ご丁寧にありがとうございます!またお返事遅くなり申し訳ありませんでした。
今のところ和痛分娩を検討中なのですが、陣痛はがっつり経験すると思うので対策グッズの準備をしっかりします!

爪切り、体温計は大事ですね!
リストアップします(^ω^)
わざわざありがとうございました!!

m.m.m

0038様

ご丁寧にありがとうございます!またお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
オムツは大量買いせずに、少しずつ試してみることにします!
友人からのお祝いもオムツケーキをいただく予定なのでその時にリクエスト出来たら良いですね(^ω^)

主人と相談し、焦らずに必要なものは随時集めていけるようにしていこうと話しました。
ご丁寧に本当にありがとうございました!