※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森野
ココロ・悩み

妊娠中に精神的につらく、家族関係や環境が原因で悩んでいます。心療内科やカウンセリングを受けるべきか悩んでいます。行くべきでしょうか?

妊娠8ヶ月の初マタです。
恥ずかしいし、長いのであまり理由は書けないのですが、もう精神的につらいです。

結婚前からの旦那への恨みというか、不満というか…まだ自分の中で消化しきれていない出来事や、妊娠中に言われた嫌なことを度々フラッシュバックみたいに思い出して勝手に涙が出てきます。現在進行形で上手くいってません

今は里帰り出産で実家にいるのですが、母とは昔から仲が悪い上、更年期をむかえて薬を飲んでいます。薬が切れると常にイライラしていて、些細なことでヒステリックに怒鳴り散らされて参っています
口の悪い母の言う罵倒雑言と旦那の無神経な行動や言動がとてもしんどくてほぼ毎晩眠れてないし昼は無気力でぼーっとして1日を過ごしています…
ネットに書けることも限られていますし、相談できる友人もいなくて精神的にかなり辛いです。

そこで、心療内科やカウンセリングを受けようと思っているのですが、こんな理由で行っていいのか…行ったところで「妊娠中は当たり前」「そんなことで来るな(笑)」みたいな反応されるのが怖くて行くべきかまだ踏ん切りがついていません。行くべきでしょうか?

コメント

ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

お二人ともに難ありなんですね😭
せっかく心身休めるために
里帰りというのもあるのに💧

カウンセリングは行っていいと思います!
お腹のべびちゃんのためにも、
今の状態より多少なりとも
吐いて発散した方がいいと思います👶

• 森野

森野

こんなに身近な人が難ありってことは短気で器の小さい私にも原因があるのだと思います…生まれてくる子供のために自分の性格も見直さないとなぁと思いました
    コメントありがとうございました!

• 4月7日
エイヤ

ネットは匿名です。
ここで一度吐き出してみるのもてです。

カウンセリングにいこうと思えるなら行ったほうがいいと思いますよ😊少しでも心がけて楽になることに積極的になりましょう♪

• 森野

森野

たまーにママリで溜まったものを吐き出させて貰っています。
    子供が生まれてからもこの調子で育児に手が回らないってなるのが一番怖くてカウンセリングを考えました💦

• 4月7日
あや

心療内科で勤めてましたけど森野さんのような妊婦さんもたまにいらっしゃいましたよ

• 森野

森野

そうなんですか?!
    心療内科で具体的にどういうことをするのでしょうか…?

• 4月7日
きゃんべる

ご自身で専門的なところへと思っていらっしゃるのがすてきです…妊娠中はただでさえ、いろんなことにナーバスになりやすいのにそのような環境だと今はもちろん、この先についても不安が一杯ですよね…
カウンセリングには行って大丈夫だと思います!むしろ、相談して話せる場を作った方がいいと思います‼

• 森野

森野

ありがとうございます😭
    今は一通り泣いて落ちつきましたが、妊娠してからずっとこの調子で…
    まだこうやって自分で判断できる時点で行く資格がないんじゃないかとずっと迷っていましたが、考え直してみようと思います!

• 4月7日
COCOA

私は妊娠前からパニック障害で心療内科へ通ってますけど、今でも定期的に通っていて、『体調はどう?』『ストレスとかはない?』『家事はできてる?』など話しを聞いてくれます!お薬なしで話だけしに定期的に受診している方もいるみたいですよ!

こめみぎ

妊娠前から躁うつ病で精神科へ通院中です。今はお薬飲んで、落ち着いています。
精神科は今までの経緯や悩み、困ったことなどを先生にお話しして、必要なら薬が処方されます。いきなり薬ではなく、様子見ってなることもあるみたいですね。
以前、カウンセリングも通ってました。私はやる気がなかったり、それで自分を責めてました。なので、どうしたらそれを解決できるか、一緒に考えてもらって、徐々に自分一人で解決できるチカラをつけていく訓練をしてもらいました。
妊娠中もストレスはありますが、産後も育児で大変だと思うので、今のうちから通われてもいいと思いますよ。

さくら

妊娠中も大変でしょうが、産後が心配です😭

お母さんや旦那さん、ちゃんと手伝ってくれますかね?

私の場合で恐縮ですが
特に新生児時期の1ヶ月は
慣れない育児で…
体はボロボロだし寝れないし
かなりつらかったです😭

ストレスと疲れもピークに達して
母子共に面倒みてくれるマミーキャンプに数日行こうか真剣に悩みました❗

マミーキャンプでなくても
何か大変なときに一時的に頼れるところ(友人でも、親戚でも、自治体でも)事前に探しておくと万が一のとき良いですよ(^^)

私も、最悪はマミーキャンプに行こう…と思いながら何とか行かずにその時期を乗り越えることが出来ました。

体、お大事にしてください(^^)