※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

生後27日目の新米ママです。母乳の出が悪く、粉ミルクを足しています。体重増加が早いため助産師に粉ミルクを減らすよう言われたが、母乳量が少なく悩んでいます。カロリーを減らす方法について相談したいです。

生後27日目の新米ママです。
混合育児について相談させてください💦

母乳の出が悪く、母測しても10mlとかしか出ていないため粉ミルクを足しています。
10日目検診の際に体重を計ったら一日当たり50g増で増えすぎだそうです。(理想は30g/1日)
2370gで産まれた我が子なので体重増加は嬉しいことなのですが既に1㎏程増えています。
母乳が出ているようだから少し粉ミルクを減らすよう助産師さんに言われました。
ですが先程も書いたように何度母測しても10mlとかしか出ていないんです(涙)
粉ミルク減らすと3時間空かずに泣き出してしまうし。。
でも体重は毎日沐浴後に計ってますが着実に50g/1日増えています。。
大人になった時に成人病になりやすいとか言われて余計気になってしまいます。
抱っこもおむつも暑さも泣いてる原因は全て確認してミルクだと思うんです。。
今は一度に100ml飲んでます。
粉を少な目にしてお湯はそのまま100mlとかで作ってカロリーを減らしてあげた方がいいのか、どうしたらいいか分かりません。。
乱文すみません。

コメント

mmmma

粉少なめでお湯をそのままだと、薄まってしまうので、薄めると便秘になりやすいと聞いたことあります💦

ミルク量減らしてみて、泣いて足りないようなら白湯のみあげてみてはどうでしょうか??

母乳量計測済で足りてないこと、体重は増えすぎなことを、市の保健センターなどで相談してみてもいいかもしれません🙌💓

  • まるちゃん

    まるちゃん

    便秘になりやすいんですね(>_<)
    薄めるのは辞めます💦
    もうすぐ一ヶ月検診なのでそこでも同じ感じであれば保健センターなどに頼ってみます🙏

    • 4月6日
みーやん

どうやって搾乳してますか?
搾乳の仕方にもよります。
手で搾ってピューっと出てるならもっと出てますよ!
苦痛じゃないのであれば泣くたびに授乳してあげてくださいね
うちの子も三時間持たない事多かったけど、吸われないと母乳も増えないですよ
もし辛いのであれば夜だけミルクにしてあげてもいいかもしれませんね。
ミルク薄めると美味しくなくて飲まないですよ

  • まるちゃん

    まるちゃん

    手で乳首をつまむとじんわりって感じでピューっとは出ません(>_<)
    吸わせても満足してもらったことが無くて、途中で口から離れてしまいます。。長いと10分くらい吸ってるんですが(>_<)
    ミルクを薄めるのは辞めにします💦

    • 4月6日
  • みーやん

    みーやん

    何回かやっても出ませんかね??
    高さとか合ってますか?
    飲みづらいと口から離してしまいますよ

    • 4月6日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    何回か乳首を絞るとじんわりでそれがたまったやつがポタポタ落ちる感じでピューって感じでは無いです(涙)
    高さとか気にかけてみます!

    • 4月6日
  • みーやん

    みーやん

    なら、どんどん吸ってもらいましょう!
    それで出てるなら、赤ちゃんの方が飲むの上手だから出てるんだと思います!

    • 4月6日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    ありがとうございます(>_<)♡
    根気強く吸わせてみます!!

    • 4月6日
  • みーやん

    みーやん

    大変だろうけど無理せず頑張ってくださいね!

    • 4月6日
m

うちの子も1ヶ月検診の時1日54g増えてて看護婦さんに笑われました(笑)

動くようになったら痩せるだろうしそこまで気にしてません(笑)
赤ちゃんの時太ってたからといって大人になるまで太ってるなんてことはありませんので大丈夫です!!

  • まるちゃん

    まるちゃん

    笑ってくれる看護婦さんで羨ましいです!💦
    うちは結構厳しいのか気を付けてください的な感じで😢
    動くようになったら自然と痩せることを願うばかりですよね(>_<)

    • 4月6日
ずにゃん

差し乳で搾乳した場合はあまりでないとかはないですか?💦
ミルク薄めるのはよくないと聞いたことあります😭
泣き出してしまうとミルク貰えるまで絶対泣き止まない感じですか?💦おしゃぶりやタオルとかはどうでしょう?
指示されたミルクの量にして、可哀想ですが慣れるまではあやして時間まつしかないかもですね😭
わたしは母乳育児でしたが1ヶ月検診で日増60gと言われてしまいました😭母乳なら問題ないと言われましたがほんとに成人病とかに影響するなら母乳でもミルクでも増えすぎだからセーブするように言われる気がします💦

  • まるちゃん

    まるちゃん

    ミルクを薄めるのは辞めにします💦
    泣き出すとミルクをもらえるまで泣く感じです。
    おしゃぶり等にはまだチャレンジしてなくて💦
    来週が一ヶ月検診なので助産師さんになんて言われるか今から怖いです。。

    • 4月6日
あき

授乳タイミングの理想は、3時間おきにだと思うのですが、私は実際はもっとこまめにあげてました。30分後にあげたりなんてこともしょっちゅうありました。子供が3ヶ月になってからママ会してますが、周りのママさんたちもこまめに授乳してましたよ。
泣いたらあげるってして、こんなに頻回でいいものかと思いましたが、母乳は吸わせていないと増えないものだし、その時期は母乳ならどれだけあげてもいいと言われたこともあり、頑張りました。
ミルクは毎回足すのではなく、おっぱいの出が悪くなる夕方からとか、寝る前に足すというようにして、日中は時間気にせず母乳で頑張ってみてはいかがでしょうか?

  • まるちゃん

    まるちゃん

    もう自分は母乳が出てないもんだと思い込んでて毎回ミルクを足すのがお決まりになっていました💦
    時間を気にせず母乳のみで日中頑張ってみようと思います(>_<)

    • 4月6日
  • あき

    あき

    まだ1ヶ月も経ってないのに、母乳あきらめるのもったいないですよ!私は産まれてたら出てはいましたが、頻回授乳したりマッサージしたりしたら生後3ヶ月くらいに結構増えてきたなーって思いました!今はさし乳になったようで、実感ないですが💧

    • 4月6日
∞こつぶ∞

ミルクを薄めて作るのは身体に負担がかかるみたいなのでやめた方がいいと思います💦💦
母乳の量が10ミリというのは搾乳でですか?
もし搾乳でということであれば、搾乳で出る量と赤ちゃんが実際に飲めている量は同じではないらしく、実際に飲んでいる時の方が多く飲めているみたいなのでしっかり体重も増えているんじゃないかな?と思います😊👍🏻
あと母乳はミルクと違って消化が早いので3時間空くことの方がは少ないと思いますよ😊💦
多分今まではミルクが腹持ち良かったので泣かなかっただけだと思います😣⭐️

あとは、お腹がすいたとかではなく理由もなく泣く時もたくさんありますし、あまり飲みすぎるとお腹が苦しくて泣くこともありますよ😊✨

  • まるちゃん

    まるちゃん

    ミルクを薄めるのは辞めにします💦
    体に負担がかかるなんて知らなかったです(>_<)
    10mlというのは赤ちゃんを授乳前にスケールに乗せて授乳後にスケールに乗せて体重の変化で計ってます💦
    母乳のみで満足してもらえた事がないのですがとことんあげてみようかと思います(>_<)

    • 4月6日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    そうみたいです😣規定量と間隔を越えなければ太るとかも心配ないので大丈夫ですよ😁👍🏻
    あ、それで10ミリか🤔
    今まで毎回授乳プラス100mlミルクをあげていたんですか?🤔
    もしそうなら一気に母乳だけだと間隔も全然あかず泣くのも仕方なさそうですね😣💦
    母乳は吸われれば吸われるほど出るようになるのと、夜間授乳が更に母乳の出を良くするのでこれから増えていくと思います😁✨
    私もその頃は30分おきとかも普通にありました😂
    あとはもし今母乳のみだとしんどければミルクを徐々に減らしていくのもいいと思いますよ⭐️
    毎回ではなく1日3回60mlだけ足すとか…

    • 4月6日