※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまちゃま
子育て・グッズ

次男の離乳食を始めるタイミングについて義両親からプレッシャーを感じているママ。まだ始める必要はないと思っているが、周囲の意見に押されてしまっている様子。

え…もう離乳食始めなきゃダメなの…?

三歳の男の子ともうすぐ4ヶ月の男の子を持つママです。
すみません。
愚痴です。

先日、長男の誕生日と次男のお食い初めを一緒に行いました。

現在、義両親と同居なのですが、次男がお食い初め終わってからすぐにでも離乳食始めたら的な事を言われ、重湯から始められてしまいました。

正直、私はまだ始めなくても良いと思います。。。
なのに、それを伝えても、中々聞き入れてくれない。。。
消化機能がまだ未熟だからと言っても、大丈夫じゃない?の一言で始められました。。。

長男の時もお食い初め終わったら始められましたが、まだアパートで別居していたので、アパート戻ってからは離乳食あげずに、5ヶ月になってからあげ始めました。

それは、義両親に限らず実母もそうでした。。。
実母にはまだだよと強く言えても、義両親にはやはり、そんなに強くは言えません。。。

さらには、来週にはお野菜やってあげらるからねーと。。。

やーめーてー!!!

まだあげないで!!!

と、言えたらどんなに楽なんだろう。。。

はぁ。。。

ちなみに、次男は重湯貰っても、べーべーしてます。。。
舐めるだけな感じなので、大丈夫かとは思いますが。。。

ちなみに、長男の時は、既にお粥でした。。。
ただ、長男は、なんでもお口に入れられたら食べていました。。。
スプーンを持っていくと、すぐにお口あける子でした。。。

なんで昔と今は違うのに、押し付けてくるんだろう。。。

はぁ。。。

離乳食、親である私たちが決めちゃいけないのかな。。。

コメント

ちっち

うちも似たようなことがありました😭

私は、「この間食べさせてからうんちが緩いみたいで、消化不良みたいです」っと伝えて、やんわり断りました。
更には、病院でも中止してくださいと言われたまで伝えました😅

難しいですよね、でも我が子の成長過程を見守るのは親だと思います✨
べーべーだしちゃうなら、まだ息子ちゃんには早いのかもしれないですね。

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

難しいですね💦
    悪気がないから尚更💦
    よかれと思ってやってくれてるのは分かりますが、気持ちだけにして欲しいです💦
    角がたたないように、言うことが出来ればと思うんですが…
    なんとも。。。

• 4月7日
はせっち

今はもう5ヶ月以降6ヶ月頃にはって決まってますので、それはけしからんですね!親はよく自分達の時は…と言いますが、そんなの今の時代通用しません(-ω-;)なのにガツガツ口挟んできたりするのでうるさいですよね笑。私の義母は今小学三年生の孫を育てていたからか、昔の意見を押し付けてはきません。実母は言ってきますが、そんなめっちゃひどくはないです。
旦那さんが協力的で理解のある方なら相談して言ってもらうようにするか、病院からこう言われてるからやめてくださいって言ってみてはどうですか?

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

今はこうなんだというのを、理解して欲しいです💦
    悪気もなく、良かれと思ってやってくれるのは有り難いのですが…
    とりあえず、旦那に言って、やんわりと断ってもらいました💦
    そこは旦那の方がやんわり伝えてくれるので。。。

• 4月7日
はなこ

すごくわかります😭
うちの母も義母も3 ヶ月おわりくらいから
そろそろお粥とか果汁あげたら?と
ずっと言われてました😵

最近ではなんでジュース飲ませて
あげないのーかわいそうーとか
言ってくるので本当ほっといて!って
感じです👿笑

私もはっきり言えるタイプでは
ないですが、
最近はこんなんらしいですよーとか
栄養士さんから言われましたーとか
言って、なんとか阻止してます😂

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

お食い初め終わったからって、離乳食始めても良いっていう事ではないですよね💦
    私にやんわりと断れる言葉選びが出来れば一番良いんですが。。。
    でも、旦那に言ったら、やんわりと断ってくれました😰
    私は角がたつような話し方をしてしまいがちなので、助かりました。。。
    でも、また明日からどうなる事やら…💦

• 4月7日