※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

産後に子宮脱や下垂の症状を感じている方がいます。検査結果は異常なしで、出血も微量で続いています。このような症状は産後によくあることなのでしょうか。経験者の方からのアドバイスを求めています。

産後に子宮脱、子宮下垂になった方いらっしゃいますか?
退院してすぐに膣から何か出て来そうな感覚がありました。
いきんだり、ふと力が入った時などもその感覚があります。
気になって調べたら子宮脱や下垂にある症状と同じだったので、私は下垂なんだと思っていました。
子宮は綺麗になっているけど戻りが良くないことと、一カ月経ってもある程度の出血があったので一カ月検診はアウトでした。
産後に飲む子宮の収縮を促す薬をまた貰って服用。
一週間後には出血も止まっていたので今度はOKをもらいました。
でも、またその一週間後に微量の出血があり、もしかしたら生理かなと思って様子見。
5日程で止まり、ホッとしたのも束の間。更に一週間後にまた出血がありました。
ただ、どちらの出血も生理とは言い難い微量で、会陰切開の傷口からの出血かもしれないと思ってまた様子見。
しばらくは出血も無くなりましたが、力を入れると何かが出て来そうな感覚はずっとあり、退院から二カ月後に婦人科で検査してもらいました。
触診と超音波をしてもらい、結果は子宮脱でも下垂でもなく、位置は正常とのことでした。
私的には下垂だと思っていたので結果に吃驚。
三ヶ月経った今も出そうな感覚があります。
そして、一昨日からまた微量の出血がありました。
検査しても正常との事なのでもう良く分かりません。
因みに会陰切開の傷口はもう治っていて痛みはありません。
産後ってこういうものなんでしょうか。
もし経験者の方がいたら教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

すみません、経験はないのですが、一度他の病院で診てもらうのもアリではないでしょうか?🌼

  • はる

    はる

    そうしてみます、ありがとうございました😊

    • 4月7日
hoto

その後、他の病院で診察されましたでしょうか?
私は出血はないのですが、子宮下垂のような、ずしっと重くなる症状が産後から続いています。病院に行こうか迷っていたのでコメントさせていただきました。

  • はる

    はる

    実はまだ行けてないんです。
    というのもここ最近、何かが出そうな感覚が無いなと気付いたからです。
    前回検査した時はあったけど、しばらくした今そういう感覚が無いならとりあえずはいいかなと言う感じです。
    不安を少しでも取り除く為に、一番は検査するのがいいと思いますよ。
    私は煮え切れない消化不良な感じでしたが…

    • 4月14日
  • hoto

    hoto

    そうなんですね!でも、はるさんは一度診察されて、異常なかったんですよね。私もはるさんのように違和感が無くなるといいのですが…やはり、検査するのが一番ですよね(>_<)時間をみて行ってみます!

    • 4月14日