※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが寝ている時に鼻づまりのような音を立て、授乳中にも苦しそうな症状が出ています。加湿対策をしているが心配で、アドバイスを求めています。

生後3週間程ですが、寝ているときにちょくちょく鼻づまりのような、ブヒブヒ?グヒグヒ?言います。息苦しそうで、結構そのあと起きてしまったりします。
また、母乳がかなり出るため、授乳中むせたり咳き込んだりしているのですが、そのときもグヒグヒ鼻がつまっているような音を出したり、むせた後はヒーヒー言ったりしています。吐き戻しはたまに少しある程度です。
こういった鼻づまりのような症状はよくあることでしょうか?
1ヶ月健診まで少し間が空くので心配しています。
加湿とかもしているのですが足りないのでしょうか…。
気持ちよくスヤスヤ寝て欲しいのですが可哀想で…何か良いアドバイス等あれば合わせて教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ぱーら

この時期は鼻腔が狭いためブヒブヒしやすいんですよね💦苦しそうにしてるなら病院で診てもらった方がいいですが、スヤスヤ寝てるようなら様子見て大丈夫ですよ😊
肩まくらなどしてみて呼吸通りやすくしてあげてください👍

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦日中ブヒブヒ言うことが多く、夜中は割と落ち着いて寝てます。気温とか湿度も多少影響してるんですかね…。
    肩まくら!はじめて聞いたので早速調べました!やってみます!ありがとうございます😊

• 4月6日

綿棒で鼻掃除したらたまにでっかい鼻くそ出てくることあります😂
それはないですかね?💦

• ママリ

ママリ

鼻くそ、奥の方に見えているのですが、鼻を塞ぐほど大きいやつではなく…でもそれが影響してるんですかね?😢💦ちなみに鼻水はありません。

• 4月6日

退会ユーザー

奥の方にあるのは下手したら出血や更に奥にいっちゃったりしますもんね😭
    1ヶ月検診まで待てないようだったら耳鼻科にいって診てもらうのもいいかもしれないですね!

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、そうします!
    ありがとうございます😊

• 4月6日
❥ ℳ

私の娘もブヒブヒとかグヒグヒ言いますよ😅
その時は綿棒でお鼻を優しく掃除してあげてます!!

• ママリ

ママリ

この時期はよくあることなんですかね💦
    お鼻のお掃除、沐浴後しかしてないのでちょっと意識してやってみます!ありがとうございます✨

• 4月6日
さき

ありました!
娘も1ヶ月半の頃あって、苦しそうだし、起きちゃうしで耳鼻科受診して吸引してもらいました😭💦
24時間空気清浄機と加湿器入れてるんですけどね💦💦季節の変わり目だし仕方ないと言われましたよ〜
それからは日中こまめに鼻くそが見えたら綿棒で取ってあげてます。あとは鼻吸入をその時処方してもらってお水ピュッピュッと入れると出てきます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。耳鼻科も行きたいのですが、まずは1ヶ月健診かなと思ってまだ行けてないんです😭
    出産した病院では、奥の方に見える鼻くそは危ないから取らないでって言われたので、ほんとに入口しかお掃除してなくて…💦

• 4月6日
  • さき

さき

たしかに😭1ヶ月検診まで出たくないですよね💦
    ほんとですか?!見える範囲のものは全部取ってあげてます(笑)でも吸引してもらった時は何も見えなかったんです。多分咽頭とかに張り付いてたのかなぁと😭
    あまり夜辛そうだったら耳鼻科に行っても良いかもしれません💦吸引なんて1分もかからなかったですし、キョトンとしてる間におわりました🙆‍♀️

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

やっぱり耳鼻科で吸引してもらった方が確実ですよね…!ありがとうございます!😊

• 4月6日