※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡mama
お金・保険

教育資金について相談中。学資保険に迷っている。ドル建ての終身保険を勧められるが、為替リスクやメリットを感じず悩んでいる。保険は欲しいが、迷っている。

教育資金で悩んでます。

何回もほけんの窓口で相談に行ってますが、担当の方は
学資はダメの一点張りで(返戻率が悪いのは分かってます)
やたらドル建ての終身保険を勧めてきます。
最初は、うんうん、いいじゃん☆と思ってましたが、
だんだんこんないい話あるか?!と思い始めてネットで調べると教育資金をドル建てにする必要はない。とありました。
確かに、確実に必要とする教育資金を為替リスクを負ってまで+αで欲しいとは思いません…。

ほんの少しの返戻率ですが、
102%や104%の学資保険でもただ貯めるだけなら
いいかなっておもってます💦
でも入らないよりかは、払い途中で万が一旦那が亡くなってしまった時に確実にその額を支払われる学資に入ってた方がいいですよね…。

そんなに預貯金、収入がある訳ではないので、私にはドル建て終身保険はメリットを感じませんでした。
為替とかも考えるの面倒だし…。

色々ほけんの窓口で話を聞いたり
自分で考えた結果どうしたらいいか分からず(笑)
でも何か教育資金の保険はかけたいと思ってます。

同じような考えの方、どうしましたか?😣

コメント

介母

ドル建てはあんまり利率がよくないのでやめました💦
うちは手堅くオリックスのライズっていう生命保険を学資として当てるつもりです(^^)

• Y♡mama

Y♡mama

オリックスのライズ、参考にさせていただきます(*´ω`*)✨

• 4月6日
ママリ

わたしは学資保険も、ドル建て保険もどちらも入ってますよ!😊
そこの担当の方、学資保険を否定するのはどうかなって思います😣
人それぞれ考えがあるので。
多分ドル建て保険に入ってもらった方が、手数料が多く入るからなのかな?って思いますが😅
わたしは将来インフレになって物価が上がったり、円安になるリスクもあるので、それにも備えてドルは持っておきたいと思っています(o^^o)

• ママリ

ママリ

ちなみにうちは学資保険は明治安田生命で、ドル建て保険はソニー生命で入ってます!
    ほけんの窓口じゃなくて、違うところで相談してもいいと思います😊
    信頼できる担当の方に巡り会えるといいですね✨

• 4月6日
  • Y♡mama

Y♡mama

やっぱり自分の利益のためですよね…💦
    ドル建て保険、お金に余裕があれば入りたいなと私も思うんですがこれ一本で教育費、老後の費用を考えるのもな…と思ってしまいました😣

• 4月6日
エイヤ

ほけんの窓口ってやたらと学資はダメ、終身の方がいいっていってきます、どこの窓口いってもそうでした!
私は結局学資にしました!

• Y♡mama

Y♡mama

そうなんですね…
    保険見直し本舗にも行って聞いてこようと思います!!

なんだかこの人の利益のために…って思うと自分のためなのかな?と思ってしまいますよね。(笑)

• 4月6日
☺

1人目の学資、保険の窓口に相談にいきました。
うちは、ドル建ては恐いからとすぐに断りました。その頃は、法改正の直前で学資の取り扱いはもうしてなくて、終身すすめられましたが...
学資の資料請求を自分でして、払える額の中から1番返礼率のいいところに決めました。主人の死亡のときは、その後払わなくてもいいものにしました。

• Y♡mama

Y♡mama

私は最初の方はいい気にさせられてそのまま話が進んでしまいました…(´·_·`)

私も自分で資料請求等してみます。

• 4月6日
はーしゃん

保険の窓口などは、手数料が担当の人にはいるので手数料の高い物を勧めてくるって聞きました(*_*)(人によると思いますが💦)
Y♡mamaさんの要望に合うような商品にはいるのがいいかと思います💦
(積立+αの保証がついてる、など)

• Y♡mama

Y♡mama

やっぱりそうですよね〜
    本当に親身になってくれる人に聞きたいですけどあっちも商売ですもんね(´·_·`)

保険見直し本舗にも行って聞いてみます!

• 4月6日
  • はーしゃん

はーしゃん

見直し本舗も手数料いいのを勧められるかもですけど、色んな所で話を聞くのはいいと思います😆✨
    学資は手数料安いと思うので、終身とかの保証の物を勧められるのが多いと思います😢
    いい担当の方に出会えるといいですね😉❤

• 4月6日
mei

私も勧められましたが学資にしました。
学資ってきくとやっぱりモチベーションあがるし、使いたいときに損してるって意味ないじゃん!って思うので、確実に元本割れしないのにしました。

さらに余裕資金があればドル建てもいいかもですね(*^^*)

• Y♡mama

Y♡mama

私と同じような考えです!(笑)

ちなみに何の学資にしましたか??

• 4月6日
  • mei

mei

上の子はアフラック、下の子は明治安田生命です。
    今アフラックは元本割れなのでおススメしないですが、明治安田生命か富国ならまだ返戻率100%超えると思います。

一括で支払うなら明治安田生命が1番だと思いますよ。

• 4月7日
  • Y♡mama

Y♡mama

そうなんですね(*´ω`*)☆
    情報ありがとうございます✨

参考にさせていただきます!

• 4月7日
🐼シャンシャン🐼

私はソニーのドル建てにします‼
学資は結局そんなに利率よくないし…
もし大学の年に為替が良くなくても
児童手当の200万があるのでそれ使って、良くなったら解約すれば良いかなって思います!

• Y♡mama

Y♡mama

ソニー生命、学資もあるしFPさん家に呼んでみたいとおもいます(*´ω`*)

• 4月6日
ゆか

教育資金は10年払込で円建ての終身保険に入ってます。学資じゃなく終身保険にしたのは利率の良さ(去年入ったので今は学資と変わらないかもしれませゆが)と学費に使わなかった場合、そのまま続けて増やせるからです。
手元にある現金で入学金など賄えたら、終身保険はそのままにしておくつもりです✨

ドル建ては使う時期が決まってる用途にはあまり適さないって言いますよね💦為替リスクさえ回避できれば利率はいいので、老後の資金用にドル建て終身保険してます✨
為替考えるの面倒ですよね!正直まったく意識してません😅

ほけんの窓口のような代理店でそう薦められましたが、担当の方の考えによって様々なんですね😣

• Y♡mama

Y♡mama

ドル建てではなく、円建ての終身保険だとどうなんでしょうか??

ゆうさんは円建てが教育資金、ドル建ては老後資金なんですね✨
    私も余裕があれば、ドル建ては老後資金にしたいです…(´·_·`)

• 4月6日
だま

学資保険は保険の営業の人の手数料がすっごく少ないんです。
逆に外貨建て(米ドル)はめっちゃくちゃ営業の人に入る手数料が高いのです。
わたしは色々調べて老後のために、外貨建て(米ドル)保険に入ってますが、子供のための保険であれば円建てで確実に受け取れる商品のほうがいいですよ。今のマイナス金利の情勢であれば、子供保険、学資保険はそんなに増えたりする保険ではないです。貯めるために安心安全で準備したほうがいいですよ!

• Y♡mama

Y♡mama

そうですよね〜…
    ちなみに、老後資金のためのドル建て保険はいくらくらいかけてるんですか??
    お金に余裕があれば入りたいです(´·_·`)

教育資金は安全なものにします。ありがとうございます!

• 4月6日
  • だま

だま

ドル建ては毎月三万円ぐらいですよー!

• 4月6日
yu-ki+

わたしは満期が決まっている学資保険にあまりメリットを感じなかったので、学資より返戻率も高く部分解約も出来るので円建の終身保険にしています!
15年満期にして数年は寝かせて返戻率を更に上げるつもりです。

ドル建ってその時の為替相場次第なので、いざ必要な時に下がってると意味がないですよね💦
FPさんは平均ではマイナスにならない、と言いますが結局必要な時にその平均値を下回っていたら意味がないですし…
ドル建はいつ解約しても構わないお金で運用するべきもので、必要時期が決まっているお金で運用するべきではないと思っています💦

• Y♡mama

Y♡mama

円建ての終身保険、全くほけんの窓口では提案されなかったので他の店舗で聞いてきたいと思います(´·_·`)!!

ドル建て、本当にそうですよね!!
    余裕があれば入りたいです😣

• 4月6日