※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もる
妊娠・出産

妊娠中で腰痛と恥骨痛があり、運動が難しいです。でも体重増加を気にして少しでも動きたいです。痛みがあってもお散歩やお腹が張らない限り動いた方がいいでしょうか?毎日腰痛と恥骨痛でつらいです。

35w4d初妊婦です、
腰痛と恥骨痛の為なかなか運動が出来ないでいます。
しかし体重増加気味のため少しでも動きたいのですが痛くてもお散歩したりお腹が張らない限り動いた方がいいのでしょうか??毎日腰痛と恥骨痛で耐えられないです。。。

コメント

 Muy rico!

私もです!歩けばペンギンのようです。

誰かー!歩行器持ってきて〜😭💦

たまに歩ける、と思えばお腹張るし。

半分諦めてます…😭

  • もる

    もる

    そうなんですね、食事を作るだけでも腰が痛くて参ってます。。。
    諦めも大事ですよね、

    • 4月6日
  •  Muy rico!

    Muy rico!

    特に、座ってるところから立ち上がる時、コタツとか横になってるとこから立ち上がる時は 激痛です💦

    おばぁさんのようです。

    でも、お腹減りますよね!
    いつまでも食べちゃう😭
    どうにもなりませんな💦

    • 4月6日
  • もる

    もる

    すっごい分かります!うちもコタツ。
    ベッドぢゃなく敷布団のため起き上がるのも立つのも一苦労で、でもトイレで夜中に2.3度起きる時もあるし、いっそのことトイレで寝てたいくらいです(笑)

    • 4月6日
deleted user

私も9ヶ月に入ったばかりの頃、突然腰痛に見舞われ、30分も立ってられないくらいの痛みがありました。
その時はさすがに続けていたウォーキングはお休みしました。
体調が芳しくないときはウォーキングは控えた方がいいと思います!
その代わり、食事は野菜中心にするなど、カロリーに気をつけていました。

  • もる

    もる

    なるべく野菜を中心に食べているのですが、すぐお腹減ってしまい食べる回数が増えてしまいます。。。その分動きたいのですが痛くて痛くて…💦寝る時も痛くて目が覚めてしまってます

    • 4月6日
きなこ

恥骨痛辛いですよね💦
私の場合は無理して歩くと余計に痛んだのでストレッチしていました🙆‍♀️
体重増加も気になる時期だとは思いますが無理しないのも大事かと💦

  • もる

    もる

    やはりストレッチだけでも効果はありますか??痛みを我慢してまで動くのはやはり良くないですよね、、、

    • 4月6日
なつき

わたしも恥骨が痛みます😭💦痛いときは無理せずゆったりしてます😊♡動かなきゃいけないっていう罪悪感?に襲われたりしますが無理しないようにしてます😖笑

運動してもなかなか産まれず予定日超過中です😖💦

  • もる

    もる

    そうなんです、食べてばかりで罪悪感に襲われます。。。運動って言ってもどこまでが大丈夫なのか正期産でもないので加減が分からず、結局痛いから。て甘えちゃってる気がします、、、予定日越しちゃってるんですね、毎日ドキドキですね😶❤️素敵な赤ちゃんに会えるように応援してます!

    • 4月6日
ストロー

恥骨も足の付け根も痛かったですが、前屈とあぐらのようなストレッチと四つん這いになって出来る範囲で片足をお尻側に上げ下げする運動はできるだけ毎日してました😊
早く産まれてほしくて、ウォーキングもできるだけ毎日してました💦
それが関係してるかはわかりませんが、初産婦ですが陣痛から9時間で産まれました😊

  • もる

    もる

    えー9時間で産まれたんですね!
    おめでとうございます😶❤️
    1日だいたいどれくらいやるのがいいんですかね、私も早く赤ちゃん会いたいので頑張ります!まだ予定日まで1ヶ月ありますが(笑)

    • 4月6日
  • ストロー

    ストロー

    私はお風呂あがりに片足10秒ずつくらいのストレッチをしてました😊
    お腹が大きくて前屈はできないので、片足は曲げておいてもう片足を伸ばして前屈って感じのを左右10秒ずつ…あぐらかいて足の裏と足の裏をくっつけておでこを床につけるイメージで20秒くらい
    四つん這いになって足の上げ下げは左右10回ずつ
    ウォーキングは30分程度というズボラなものですが、32週くらいからはできるだけ毎日やってました🙆‍♀️
    無理な日はそのまま寝てましたよ😝
    恥骨も足の付け根も痛いのにドMか!って感じですけど、続けてたら慣れます😊短時間でも継続すれば効果あるんじゃないですかね?
    無理せず頑張ってくださいね😊💕
    安産になりますように🌞

    • 4月6日
  • ストロー

    ストロー

    あと、その時の呼吸でフーッと長く息を吐くイメージ大切にしてください!🙏💕
    陣痛のいきみ逃しでかなり役立ちますし、赤ちゃんが降りてくるのを助けてくれるらしいですよ👶✨

    • 4月6日
  • もる

    もる

    さっそく今日からやってみます!
    元々身体硬いし猫背なので出産になるべく響かないように頑張ります!

    • 4月6日