※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみみ
妊娠・出産

妊娠週数についての質問です。胎嚢の大きさから計算した日数が5w6dですが、どちらの日にちを採用すべきか迷っています。排卵がズレていないため、今後の検診の予定を立てるためにも教えていただきたいです。

妊娠の週数について質問です。
今日6w2dで検診に行ってきました。胎嚢は前回の受診(5w1d)から比べてとても大きくなってくれていましたが、恐らく胎嚢の大きさから機械が自動的に計算した日数だと今日は5w6dということになっていました。

この場合、どちらの日にちを採用するのでしょうか?今日は5w6dと考えて、今後の検診の予定も立てていく感じなのでしょうか?

ちなみに不妊治療をしていたので、排卵がズレていたという可能性はほぼゼロです。
同じような経験がある方、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

今日5w6dと出たならそちらが正しいです。
胎児の大きさで週数変更はよくあります。私も何回か変わりましたよ。

• おみみ

おみみ

なるほど、5w6dが正しいのですね…!
    週数変更はよくあること、というのに安心しました😭
    ありがとうございますm(__)m

• 4月6日
emasara

一般的には8w〜10wくらいの時の赤ちゃんの大きさで予定日を決定し、それに従って現在の週数が出ますので、それまでは前回の生理開始日からの週数計算になりますよ。

• おみみ

おみみ

ありがとうございます!
    やはり、8w〜くらいになってから赤ちゃんの大きさで決まるんですね。
    となると、今は変わっても大丈夫そうですね…

• 4月6日
  • emasara

emasara

エコーに記載される週数は目安ですよ。予定日決まった後も、エコーのたびに毎回多少ずれた週数が表示されると思いますが、よっぽどずれない限りは予定日変更は無いです。
    私も予定日よりも1週間くらい大きかったり、逆に小さかったり…なんてこともよくありました。
    人の手でマウスをクリックして赤ちゃんの大きさを測るので、多少の誤差はありますよ。気にしないで大丈夫です。

• 4月6日
  • おみみ

おみみ

なるほど、そうなんですね!
    いつも週数キッチリなんてこともないですもんね💦
    そして確かに人の手で測るし、角度もあるので誤差はあると何かで読んだのを思い出しました。
    あまり気にせず、次の検診を待ちたいと思います!ありがとうこざいました🙇‍♀️✨

• 4月6日
mia⋆︎*

以前、産婦人科で働いてました。
週数は手動で入力していましたよ😊

まだ週数がはっきりしてないから
大体の週数を入力してあったのかもしれません。

機種によっては自動で計算するものもあるかもなので、違っていたらすみません💦

わたしのエコーも週数おもいっきり違いましたよ!

後々赤ちゃんの大きさなどを確認して週数を調整すると思います😊

• おみみ

おみみ

コメントありがとうございます!
    手動入力なんですね!てっきり機械だと思い込んでました(笑)
    ただ、エコーの前に「◯◯さん 6w2d です」っていう看護師さんの声が聞こえたので、どっちなんだ?と気になって💦
    赤ちゃんの大きさで週数が変わることもあるとのことで、安心しました😢

• 4月6日
  • mia⋆︎*

mia⋆︎*

以前働いていたところは手動でした!笑
    たぶんどこもそんな感じだと思うので週数は気にしなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️✨
    検診でバタバタしてたりすると前の人の週数のままエコーとかも多々ありました💦

看護師さんとお医者さんが週数をしっかり把握して下さってるようですし、安心して大丈夫かと😊✨

週数同じくらいですね♬
    不安もたくさんあるけど、妊娠生活エンジョイしましょう🤰💕

• 4月6日
  • おみみ

おみみ

そうでしたか!そんなこともあるんですねぇ😁

数日とはいえ本来の週数より小さいみたいで心配でしたが、あまり心配せずに次の検診を待ちたいと思います!
    ありがとうこざいました🙇‍♀️✨

• 4月6日