※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlemy
子育て・グッズ

和泉市小田町の物件を検討中です。近隣の学校や保育園の情報を知りたいです。

大阪府和泉市についてです。
今マイホームの購入を考えていて、和泉市小田町にある物件で良いなと思うものがありました。

ですが、インターネットで校区について調べていると、校区にある中学校が良くないとの投稿が多く…💦娘や下の子が通う頃は10年以上先なのでまた変わってたり、そもそも良くないとはいえその子次第のところがあるのは承知なのですが…
近隣に住まわれてる方いらっしゃったら、学校の評判や周りの環境ついて教えていただきたいです!

あとは和泉市の保育園の利用状況についてもご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいです!やはりなかなか入り辛いでしょうか?

コメント

チャッピー

元保育士で、和泉市で働いていました(*^o^*)
校区については、分かりませんが、姉が和泉市に住んでまして、とても、子どもが多く、住みやすいとてもいいところだといつも言ってます。
保育園は、人気のところは、50人待ちなどなかなか、難しいようです。
母子家庭や、正社員で働かれている方など入れる点数が高くないと、途中入園は、もちろん4月入園も厳しいと思われます。

• littlemy

littlemy

コメントありがとうございます!
    お姉さんは和泉市の和泉中央辺りにお住まいでしょうか?その辺りは良いところだとよく聞きます✨
    やはり保育園は厳しいんですね😣
    現在堺市に住んでいて、保育園が厳しいのもあり他の市も考えているのですが…💦

• 4月6日
  • チャッピー

チャッピー

姉は、いぶきのの辺りです(*^o^*)
    保育園は、堺市より、和泉市の方が厳しい様ですよ。

• 4月6日
  • littlemy

littlemy

いぶきのはとても良いところですね😊✨物件情報を見たり周辺通ったりする時いつも思います!
    和泉市の方が厳しいんですか😭それはとても困ります…💦もっと色々しっかりリサーチしてみます!

• 4月6日
にこまま

昔、和泉府中駅近くの塾で働いていました。うちの塾に来ていた子供たちは成績はいい子もそこまで良くない子もいましたが素直でいい子達ばかりでした(´∀`)!
確かに学校は結構やんちゃな子が多いみたいですが、昔に比べたらましだと思います。
信太山よりは地域的にもいいかとは思いますよ..

• littlemy

littlemy

今はやはり変わってきたりしているんですね!そうなると娘の時どうかなんて分からないですよね😌
    信太山は私も旦那が色々調べたり聞いたりしたのを聞いたことがあります…ある一部分だけみたいですが。

• 4月6日

地元が和泉市で、和気町に住んでました。中学校は確かに良くないです。
それが原因で小学校卒業して引っ越しました💦
小田町にもよく行きました!
田んぼ、畑が多く、木造の昔ながらの家がたくさんあり迷路のようです。
田舎が不便でないなら問題ないと思います。
しかし、いいなと思った物件は新築なのに異常に安いとかではないですか?
そうでないならよいのですが💦
あの地域はある宗教が非常に根付いていて、その宗教の方々が多く住んでいるため新築でも物件を安く売らないと売れないと不動産業者でも有名だそうです。

• littlemy

littlemy

引っ越しされたんですね😳💦
    今堺市に住んでいるので周辺はこの間見に行ってきたのですが、確かに少し不便なところはありますね💦値段を考えれば仕方ないかなと思いましたが。
    値段といえば、良いと思っている物件は中古ですがフルリフォームをしている割にこの値段は安いなと思っていたところです…周りは比較的新しい家が多かったので宗教のことは考えてませんでしたが、そういったこともあるんですね…😣自分で調べてみます!

• 4月6日

退会ユーザー

そうなんですね!
    和泉市まで行かなくとも、高石市とか泉大津ではダメでしょうか🤔💦
    どこも宗教はありますが、和泉市は特に酷いです。
    新しい家でも宗教やられている方多いです。引っ越したらしつこく入会の誘いに訪問にくる可能性もあります😭
    その宗教の新聞をとってほしいとお願いされたり、選挙の時にしつこく訪問されたり、、、。
    ある政党のポスター家にが貼られているのが多いとかも注意です。
    家の外壁にポスターを貼ってもいいかとお願いされりもします。
    その宗教のせいで私の家庭が崩壊してしまったので。ネガティブなことばかり話してお節介かもしれませんが、よく調べて、不動産業者にも聞いた方がいいと思います。あちらは何も知らない人がカモですから。

• 4月6日
  • littlemy

littlemy

高石市も泉大津も候補に入ってます!高石市だと今住んでいるところからすぐ近くだし理想です😌
    そんなに宗教色が強い地域もあるんですね😣💦新しい家でもそうだとは…実体験まで教えていただいてありがとうございます。気を付けたいと思います。
    確かに不動産屋は売ることばかりで聞かない限り交渉が不利になるようなことは一切教えてくれませんもんね…😣ちゃんと聞いてみようと思います!

• 4月6日
ゆき

和泉中央寄りの和泉市在住です。
保育園のことはあまり分からないのですが
和泉中央にある一つの保育園(認定こども園)は
待機児童がそれなりに居ると聞きました💦

私も4年前ほどに和泉府中寄りで気になる物件があり
購入しようと思ったのですが
周りの道が細いのと、やはり治安的なことで
断念しました…。
私自身この辺り出身の友人が数人居ますが
やはりその子次第な感じがします💦
主人の友人では
本人はしっかりしている子なのに
ご両親が…という子も居たそうです。
すみません、マイナスなことばかりで…⤵
もちろんすべてがそうではないと思います!
良い方向に進みます様に✨

• littlemy

littlemy

和泉中央辺りだと新興住宅地が多いし良い話を多く聞きます!その分お子さんも多く保育園も厳しそうですね😣
    治安…やっぱり気になりますよね。良くないと言われてるのではあればわざわざそこに入ることないんじゃないかとか色々考えてしまいます😔💦
    ありがとうございます。良い方向に進むようにしっかり調べて旦那とも話し合って決めたいと思います!

• 4月6日

旦那が和泉出身です🙂
義母は和泉で教師をしています。
現在は和泉市にお住まいですか?
そもそも大阪の南のほうの地域に評判とか求めてはいけないとみんな言いますよ〜(南のほうにお住いの方気分を害されたらすみません)
口悪い、イレブンスリーなどバイクは凄いし小学校で髪染めてる子も何人かはいるみたいです。
今はどこにでもいるかもですが🙂
義母は、子供より親がへんな人多いってよく言ってますねー。

• littlemy

littlemy

確かに、南のほうの地域に評判とか…というのは旦那も言ってました。その分家も安く、値段だけで考えれば土地の価値はほぼないなんてところも紹介されたことがあります…💦
    現在は堺市に住んでいます。ここから和泉市は近いです。保育園が厳しいのと土地も今住んでる辺りだと高いのでここから近い和泉市への移動もありかと考えていましたが…もっと色々考える必要がありますよね😣
    お義母様がおっしゃられている通り、子どもより親が…というのはありますよね。そして親次第で子どもも変わりますしね…💦

• 4月6日

退会ユーザー

まあでも、住めば都!私も和泉市嫌いじゃないです!
    運転荒い人は多いですけど笑
    ただ、大きなショッピングセンターはアリオかららぽーとで、どちらも夕方や土日は激混みです😫
    山の方だと田舎で交通の便は悪くなりますが、奨学金お坊ちゃん達が多いと言ってましたよ🙂

• 4月6日
  • littlemy

littlemy

そうですね!住めば都ですね😌✨
    今アリオの近所に住んでるので、混むのはめちゃよく分かります😣💦ららぽーともすごいですよね😅
    交通の便は旦那が車通勤で日中車無しなのでその分家の近くにスーパーや病院があってほしいのですが…

• 4月6日
こちゃぽん

岸和田在住で和泉市で働いてます!
そもそも泉州で評判のいい地域の方が少ないです。
確かに校区の中学の評判は隣の岸和田でもあー。って分かるぐらいなんで。
(出身の方いらっしゃったら申し訳ないです)
小田ですとスーパーが近くにあったり、コンビニなど生活の便に関してはどちらかというと便利だとは思います。駅も遠くはないですし。
住めば都ですよ笑
ただ泉州以外から越してこられる場合、祭の関係もあるので通行止めや鳴物練習、走り込みの声などは多少大目に見て頂きたいですね。
地元の人からしてみたら後から来た人にクレーム付けられたくないし、うるさいと思うなら引っ越して来るなと思っちゃうので笑

• littlemy

littlemy

やはり中学校の評判はよろしくないんですね😣
    小田は便利なんですね!確かに病院も大きいのが近くにあるし、スーパーもあるのをこの間見て回った時に見ました!
    お祭りに関しては今住んでるところもそこそこ有名なところで慣れているというか、そもそもお祭り好きなので大丈夫です😊確かに、嫌だとしても後から来て文句は言っちゃいけませんよね😅

• 4月6日
るなるな

2年前に大阪市より和泉の北部地域にマイホーム購入のため引っ越してきました^^

元々子供の頃和泉市に住んでいましたが学区はどこの地域でも和泉市に限らず荒れているところは沢山あります。
学年によっても違います。
小田地域が和泉市の中で特別悪いという印象はありません。

人気の和泉中央方面にも車やバスなら近いので車があれば不便な地域ではないですが最寄駅の和泉府中までは少し距離があると思います。

保育園はどこも途中入園は厳しく私はこの四月入所で2歳、1歳児の私立の認定こども園へ通う事が決まり通っています。私は育休中ではないので点数加算も低かったです。

今年度四月入所の二次、三次募集があったので和泉中央地域の保育園と公立保育園はほぼ一時募集のみでしたがそれ以外の園は空きがあるため二次、三次募集していましたよ‼︎途中入園でなければ入れるイメージです‼︎

学区はとても気になりますよね‼︎今後どうなるかわからないですが今は中学受験も多いのでそこまで中学校を意識しないでも大丈夫だと思いますよ♡

和泉市はとかいなかですが…
暮らしやすいし子育てしやすいと思います♡

• littlemy

littlemy

マイホーム購入で引っ越されたんですね😊北部地域ということは今私が住んでいるところから近いかもしれません😌
    確かにどこにでも荒れているところはありますよね。実際私が今住んでいるところの学区もあまり中学校がよろしくないみたいで…ある程度は仕方ないと思ってます。
    車は私が免許を持っていないのと平日旦那が通勤で使うので、和泉中央だと駅近くに住まないと不便だなという印象です😣
    保育園、少し調べてみたら二次募集とかもあるんだなと驚いていたところです!(今住んでる堺市はないみたいで)途中入園でなければ入れるんですね😳!それはとてもありがたいです!
    和泉市は色んな施設も充実しているみたいですし、子育てしやすいのはとても良いですよね😊
    まだまだ分かってないことも多いのでしっかり調べてみます!

• 4月6日
あおい

子供の頃から小田のすぐ隣の府中地区(小学校、中学校共に別校区)に住んでます✨
小田辺りの校区は田舎な分、地の人間の力が強いのと、田舎ならではの悪さ(大人も子供も)が目につきますね…。
ちなみに府中辺りではお探しではないですか?
府中の校区は人数が多い分、閉鎖的ではないからか割と小田の辺りよりは平和だと思います。
(私の時代の印象では…ですが)

また府中だとイオンや万代やイズミヤがあるのと、すぐに26に出れるので買い物の幅も広がるかなと✨

• littlemy

littlemy

コメントありがとうございます!よく分かる情報ありがとうございます!地の人間の力ですか😖ちょっと入り辛そうですね😣💦
    府中の方がより希望なのですが、何分便利な分土地のお値段が高くて…😱中古でも結構強気な値段でも売れてます、と不動産屋さんにも言われたところです!でも探してみます!

• 4月11日
みーたま

私は和泉市で育ちました。
地域は和泉警察署の近くの地域でした。
小田の地域の中学校ですが昔からガラの悪い子も居てますがその子達も基本的には愛想のいい子が多いですよ!
極端ですが不良になるかならないかはその子次第だと思います!
私の幼馴染は不良グループでしたが私は普通に部活も入り中学校生活送りました。
治安の悪さでいうと信太山駅らへんだと思います(^-^;💦
小田なら4ヶ月検診、一歳半検診などは保健センターで受けるので近いですよ。
市立病院が今月から移転して綺麗になってます!
保育園に関しては第3希望まで出す方がいいと思います!

• littlemy

littlemy

そうですね!私もどこに行こうがどうなるかはその子次第だと思ってます。
    信太山も一部は良くないところがあると聞いています。
    病院、お家の内覧の時に少し前を通りましたが大きくてとても綺麗でした😊!
    保育園は第3希望まで書けば入れそうですか?今住んでる堺は書けるだけ書いてもダメだと聞いたので…全然違いますね😳✨

• 4月18日
  • みーたま

みーたま

人気の所は入りにくいですけどどうしても入れたい時は多く希望出してる方がいいですよと職員の方に言われました!
    堺は下の子と上の子と同じ保育園に入りずらいみたいです(^-^;💦
    友達も姉妹で別々の保育園に送迎で大変と言ってました!

• 4月18日
  • littlemy

littlemy

そうなんですね!
    やっぱり書けるだけ書いた方が良いですよね。
    兄弟別々ってめちゃくちゃ大変ですよね…😱💦それだけは避けたくて保育園に少しでも入りやすい地域を探してるんですが…なかなかどこも難しいですよね😭

• 4月18日
  • みーたま

みーたま

大変すぎて結局幼稚園にしたみたいです(^-^;💦
    1番入りやすいのは4月なので4月入所を考える方がいいかも知れませんね(*´ω`*)
    和泉市の友達は下の子を4月入所を申し込み上の子と同じところに通ってますよ(≧◡≦)

• 4月18日