※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luana
妊娠・出産

妊婦検診で赤ちゃんが小さいことに不安を感じています。先生は心配ないと言っていますが、同じ経験をした方がいるか気になります。

こんばんは!今日で8w5dのはずなのですが、先ほど妊婦検診に行ってきた所赤ちゃんは14.3mmしかなく頂いたエコー写真には7w6dと書かれています(´・・`)
先生は心臓もしっかりしてるし、へその緒もできてるし、8w5dで問題ないねーとの事だったのですが、小さいので不安になりました…
先生が大丈夫と言うので大丈夫と信じたいのですが、先生も少し小さいと思ったのか予定日は二週間後にもう一度見ようねと言っていました。
同じように赤ちゃん平均より小さめだった方いますか?

コメント

Mママ☆

そのくらいの差ならよくありますし心配ないですよ♪
エコーも多少誤差ありますし計り方によってけっこう違います(>_<)

• luana

luana

やはり多少誤差はあるのですね(´・・`)
    先生のエコー撮る加減にもよるのかなと思ったり…
    ほっとしました♡
    ありがとうございます!

• 10月14日
くぅくぅママ

予定日を決めなかったのは次回の検診で大きさの再確認と、心拍の確認のためだと思いますよ。
私も6wまでは小さめと言われましたが、予定日決めた8wには4日ほど予定日が早まりました。
赤ちゃんのペースで大きくなろうとしているはずなので、信じてあげてくださいね♪

• luana

luana

なるほど!そうだったんですね。今まで特に問題なかったようなのでとても不安になりましたが、お腹の赤ちゃんを信じます(*´ω`*)
    ありがとうございます!

• 10月14日
あかちゃん

排卵日は特定していますか?
私は基礎体温がガタガタで排卵日が特定できておらず…結局思っていた排卵日より遅く、エコー写真から逆算すると、ここが排卵だったんだーという感じでした(^^)
1週間くらいの誤差はよくあるようですし、小さいと予定日をずらずくらいで、今後の成長が大丈夫と信じましょう(*^^*)

• luana

luana

基礎体温など一切つけていなかったので…アプリで大体の排卵日しかわかりません(´・・`)
    エコー写真から逆算できるんですね!
    多少誤差もあるものなんですね。
    赤ちゃん信じて次の検診まで待ちます(*´ω`*)
    ありがとうございます!

• 10月14日
なこ(*´ω`*)

初期のころの大きさは実際と違うこともよくありますよ!わたしも違ってました(^^)先生が大丈夫っと言ってるなら気にしないほうがいいですよ♪
ちなみにわたしの病院は予定日が確定するまでけっこう時間かかりましたよ(´∀`)

• luana

luana

膣内にカメラ入れられ動いてる赤ちゃんを見た時に結構激しく動いていたのでこれで正確な大きさ測れるのかな…と思いつつ実際1週遅れで書かれているとショックを受けました(´・・`)
    先生と赤ちゃん信じます(*´ω`*)
    予定日は里帰りを希望するのに看護師さんに予定日を里帰り先の参院に伝えて早めに予約をと言われたもので、少々焦ってしまいましたが気長に待ちます(*´ω`*)
    ありがとうございます!

• 10月14日
  • なこ(*´ω`*)

なこ(*´ω`*)

里帰りだとあっちの病院とこっちの病院と大変ですよね(>_<)
    わたしも里帰りなので…でもそんなに焦らなくても意外と大丈夫ですよ!笑
    最終月経開始日がわかればネットとかでだいたいの予定日を調べることできますよ(^^)vちなみにわたしはそれで調べたら病院でも同じ日を言われました(^^)

• 10月14日
  • luana

luana

そうなんですね!
    予約取れないよ!と脅されてかなり焦っていました…(笑)
    ありがとうございます♡

• 10月14日
ろびぴ

私も生理予定日から結構我慢して病院に行ったけど、小さめだからもしかしたら予定日から言えばダメかもしれないし、排卵日遅ければ大丈夫だけど、、、と言われ

結局排卵日がズレてたのか、5週に近い4週で病院行ったのに実は3週でした。
10週の時に1週以上訂正されました!!
で、出血も多かったですが今は順調です😃

最初のうちは中々先生も判断が付きにくいんだと思います!
もうちょっと成長したら大かさからしっかりした予定日決まると思います(о´∀`о)
不思議な事に最初の内の成長具合は個人差ってあんまりないそうですし信じて待ちましょう😊

私は二人とも最初小さいね、と言われてました😱💦

• luana

luana

最初小さめと言われたんですね!(´・・`)
    すごく不安になりますね…
    排卵日の関係等もあるのですね!
    ろびぴさん30週と4歳のお子さんいるとの事でなんだかほっとしました♡
    ありがとうございます!

• 10月14日
てん☆

私6週の時も7週の時も、エコーでは4週ってなってましたよ(T_T)
9週になっていきなりエコーも9週になってくれました!
きっと大丈夫です☆

• luana

luana

そうなんですね(´・・`)
    エコーは嘘つかないと不安になりましたが、先生の当て具合?にもよるのかなと思ったりしました…
    私も赤ちゃん信じます♡
    ありがとうございます!

• 10月14日
ろびぴ

前回もそうだったし、きっと大丈夫と思いつつも期待しすぎると凄く落ち込むと思って赤ちゃんには申し訳ないけど、最悪の事態は初期の頃ずっと頭の中に入れちゃってました😢💦
やっぱりそれぐらい不安ですよねΣ(´□`;)

エコーで先生が計るやつも微妙な先生の計り方の違いや赤ちゃんの向きやズレで体重や大きさ全然変わったりするみたいですし、前回より成長してるならokと気にしないようにしました☺

里帰り先の病院が人気のあるところだったら、先に問合せしておいて最終月経はいついつだけど予定日確定してなくて里帰りの際はそちらで産みたいけどまだ大丈夫かと聞いてみたらどうでしょう?😊

• luana

luana

そうなんです!(;_;)
    赤ちゃんには申し訳ないと思いつつ最悪の事態は頭をよぎったり不安ばかりです(´・・`)

前回より成長してるなOKはなんだか心強いです!
    前向きに考えるようにします!
    ありがとうございます(*´ω`*)

里帰り先の病院には聞いてみた方がいいですよね!
    しかし看護師さんに焦らされたものの内心まだ9週なら早いのでなないか…と思ったり(´・・`)
    早めには越したことないので聞いてみます(*´ω`*)

• 10月15日