※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴ
妊娠・出産

35週で子宮頸管の長さを測ってもらったことがない。運動についても疑問。先生の判断で測らないだけか。同じ経験の方いますか?

35週になりますが、一度も子宮頸管の長さを
測ってもらったことがないです。
同じような方いますか?

後期に入り、時々張ることがあると言った時も、
張る時は無理して動かなくていいから休んでね、
と言われただけでした。

ウォーキングとかしてますが、
私はこんなに動いていいのだろうか?
と時々思います💧
先生が総合的に大丈夫と判断して測らないだけですかね?

コメント

トーマス🚂💕

内診あれば測ると思うのですが、内診ありましたか?

• はるぴ

はるぴ

前々回にクラミジア検査があったのですが、その時も検査だけで終わりました😅
    ここ数ヶ月、検査以外で内診したことないです💦

• 4月6日
  • トーマス🚂💕

トーマス🚂💕

うちの産婦人科はクラミジア検査のあとから毎回内診入ります!次の検査の時に聞いてみてください(´∀`)

• 4月6日
  • はるぴ

はるぴ

そうなんですね!うちの病院の予定表みたら38wからしか内診って書かれてなくて…笑
    38wってもう産まれる人もいるのになんかのんびりですよね😅
    次回聞いてみます💛

• 4月6日
ひまわり

私の姉が、一回も頸管長を測ってくれない病院で、
なんの前触れもなく結局早産となりました😣
そういう病院もあるとは聞きますが、
こわいですよね💦

• はるぴ

はるぴ

そうなんですね😂私もそれが心配で💧
    張りも、自覚ないだけで本当は張ってたって方も時々いらっしゃるので、自分もそうだったりして…とかたまに不安になります💧
    病院の方針ですかね🙁

• 4月6日

私、初めて頸管長測ってもらったの、34wのときでした!
里帰り出産先に移ってからでした!
それまで通ってた病院では、1度も測らず…「測らないんですか?」って、看護師さんに聞いたことあります😅
「測ることでそれが刺激になり、短くなることがあるから、うちでは後期にならないと測らないよー」と言われました。
病院の方針によるんだと思います!
後期ですし、そろそろ測るんじゃないですかねー😃

• はるぴ

はるぴ

そうなんですね!
    私は里帰りの病院に初期から通ってるいるのですが、この感じだときっと測らない方針かも…
    結構ざっくりした先生なので、まさに余計な刺激になることやらないタイプだと思います😅
    病院でもらった検診の予定表見ると、確実に内診あるのが38wになっていてビックリです笑

• 4月6日
とかげママ

内診で測っていたとは思いますが、いつも「(経過は)問題ないね~」と言われて「◯cmだよ」とは一度も言われませんでした。問題がないのに長さを知ったところでへぇそうなんだ、という感じなので、順調で良かった☆くらいに思ってました。
短かったり問題があるようなら言ってくれると思いますよ(^^)

• はるぴ

はるぴ

そうなんですね!うち検査以外で内診がそもそもなくて…😅
    張りとか赤ちゃんの位置は触診やエコーで診てくれてるし、大丈夫って判断なんですかね🤔
    余計なことを言わない先生で、それがいい時もあれば不安な時もあります笑

• 4月6日
にゃーち

1人目の時1度も測ってもらってなく
出産しました!
お腹の張りなどの不調ありますか?などは
毎回聞かれていました。

• はるぴ

はるぴ

1度もないこともあるんですね!
    なら私もあんまり気にしないようにします💛
    張りなど聞かれた時に、時々張ると言ったのですが、動かず休んでね!で終わりました笑

• 4月6日
りり

心配なら、検診時に「最近おなか張るんですが、子宮頸管の長さは大丈夫でしょうか?」と、聞いてみてはいかがでしょう?

長さは問題ないから言わないだけ、の可能性もあるし。

• はるぴ

はるぴ

検査以外で内診した事ないので、何か出血や痛みがない限り基本的に測らない病院なのかもしれないです😅
    そうですね!張りがまた気になったら

• 4月6日
  • はるぴ

はるぴ

ごめんなさい、途中でした🙏

張り気になったらハッキリ聞いてみたいとおもいます!😊

• 4月6日
  • りり

りり

私も妊娠中は心配で色んな記事を読んでいたので、張りが気になるような時期になった際に「あれ? 子宮頸管の長さって、言ってくれないんだな〜」と、ちょっと気にしていました。
    なので、気持ちは良くわかります(笑)

気にしていても先生には聞き辛いんですよね。
    待合は人でいっぱいだし、あれこれ質問しにくい…。
    でも、心配で「今日も聞けなかった…張ってるけど大丈夫かな…」と2週間気にし続けるのも精神的に悪いから、思い切ってズバって聞いちゃいましょう!!

• 4月6日
  • はるぴ

はるぴ

そうなんですよね…アドバイスもらってるのに長さ測って下さいってわざわざ言うのも
    診察に納得いってないみたいに思われるかな〜って言いづらいですし😅
    張りも言うほどないと自分では思うんですけど、感じ方って人によって違うのかな〜〜なんて思って💧
    次回はちゃんと質問考えて聞いてきます✨✨
    ありがとうございます☺️

• 4月6日
ayman

切迫早産で毎回はかってもらってました!問題なければ測らないと思いますし、聞かないと教えてくれないです!経腹エコーでもおおまかにだけど測れるって先生言ってましたよ😊maaさんは問題ないからなのかな?と思います

• はるぴ

はるぴ

切迫早産大変でしたね💦切迫だと毎回ですよね💦
    経腹エコーでもある程度はわかるんですね😊知らなかったです!
    ベテランの先生なので信頼はしてますが、きっと触診とか総合的に診て大丈夫ってことかもしれないです✨
    ちょっと安心しました♡ありがとうございます💓

• 4月6日
ありす

私も二人目は計らずでした!
一人目は引っかかって入院だったので、今回もかなって思ったのですが
病院を変えたら臨月に入って子宮口見るタイミングまで内診ありませんでした💦

一人目も切迫だったけど予定日超過でしたので、二人目で引っかかったら自宅待機にしてもらおうと思ってましたが…結局二人目も予定日すぎました(笑)
35週まで来てるならもうほとんど心配ないと思います!
産まれてくるのが楽しみですね😊

• はるぴ

はるぴ

やはり病院によって色々なんですね〜🤔
    うちもこのままトラブルなければ臨月までない気がします😅
    お二人共ママのお腹の中が好きだったんですね💓
    私も、赤ちゃんは大きめみたいなのでもう産まれてもいいかなくらいに思ってますが、
    初産だしのんびり構えたいと思います💛

• 4月6日