※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
家族・旦那

お義母さんの事で悩んでます。長文失礼いたします。ちょうど一年前の事…

お義母さんの事で悩んでます。
長文失礼いたします。

ちょうど一年前の事なんですが、
旦那の実家に結婚の挨拶に行く前日にお義母さんが1回会いたいと言ってるから外食いこ!と旦那に言われたので1回会う事になりました。
お義母さんとお姉さん(旦那の)が2人いて
凄く無愛想でした。
私が菓子折りを渡しても無愛想。一切、目も合わしてくれませんでした。
旦那にいきなり2人が説教して、旦那もキレそうになってたのですが、私が居たので我慢をしていました。
ご飯を食べ終わり、いきなり話があると言われ、机の上に、通帳を明細書みたいのを出されました。
これな、この子の(旦那の)大学の学費やねん!全部払っていけるん?払っていけるなら結婚許したるわ!
って、いきなり言われ
お姉さんが、これ明細書!何月何日に使ったか書いたから!と言われ見ると、手数料の105円までビッシリ書いてました…
私も本当は○○○万円の金額みてびっくりしましたが、負けず嫌いなんで、
はい!返していきます!って言いました。
お義母さんがわかりました!それと、大学費は私のへそくりから出してたお金やから、お父さん(義理の父)はしらんから内緒にしといてなってって言われました。

次の日、旦那の実家に行くとお義父さんがいて普通の方で、何故かお義母さんは私の事無視して、
いきなり、家庭と言うのはそこのお母さんに嫌われたら、その子はおわりやねんって嫌味を言い出したり、説教が始まって本当に最悪でした。

両家顔合わせの時も、お義母さんは本当に無愛想で、一切笑わず、無言で
お義父さんと私の両親が話してました。

その次の週に旦那の祖母(母方)の13回忌があったので、そこにお義母さんの親戚が来ていたので、挨拶に行くと全員フル無視でした。私と旦那が居ないかの様にご飯の時も思い出話ばかりしてました。

その2週間後に、母の日だったので、お義母さんの好きな高島屋の果物を買って実家に行きました。
お義母さんが1人おり、果物を渡しました。
数分後…また説教が始まり、いつも通り我慢してたら…いきなり、旦那がブチ切れ!
お母さん!今日母の日でお祝いにきてるのにいつも説教ばっかり!
から始まり旦那は止まりませんでした
お義母さんも負けじと、お母さんに反抗する子じゃなかったのに!結婚して変わったなと!そこから大喧嘩して、旦那が私を連れて出て行きました!

で、次の日旦那がお義母さんに言いすぎた事を謝り(母の日の1ヶ月後に結婚式があったので)ましたが、そこから、お義母さんは旦那にも無愛想になりました。

母の日から1ヶ月後無事に結婚式が終わりましたが、結婚式の時もお義母さんは無愛想で一切笑ってませんでした。

丸1年立つのですが、今年は母の日はした方がいいでしょうか?
結婚式まで、何言われても何されても我慢しようと旦那と決めていたのですが、
(行かないといわれたら困るので)結婚式も終わったので、悩みます。

第三者様から、見てどうしたら良いと思いますか?
コメントいただけたら有り難いです。
よろしくお願いします。

コメント

あたーっちゅ♪

何もあげたくないところですが、あげないで何か文句言われるなら、形式だけでもあげておいた方が丸く収まるならそうします。

• ありさ

ありさ

お返事ありがとうございます。
    あげても文句言われるんですけどね(^_^;)確かに、形式だけでもやっといた方が後々の事を考えると良いっぽいのですね!
    貴重なアドバイスありがとうございます(*^^*)

• 4月6日
まるまるぽまる

何もしたくないところですが最低限の事はしておいた方がいいかと思います。
あげないとなるとまたなんと言われるかわからなさそうですね(>人<;)

• ありさ

ありさ

お返事からございます!
    やはり、最低限はしといた方がいいですよね。お義母さんに会う事を考えると今から病みますが…(^_^;)

• 4月6日
Q子

気を悪くしたらゴメンナサイね。
仲良くしようとしてない相手と仲良くしようだなんて、人の良いマゾだなぁと思います。

別に付き合い無くて困る事なんて無いし、そもそも旦那を挟んだだけの他人なので旦那さんに全部任せれば良いと思います。
それに、自分の預かり知らぬ所で何と言われようと痛くも痒くもないですしね。

• ありさ

ありさ

本当にグッと感動しました!
    確かに向こうは私と仲良くしたくないんですね!旦那はやらなくて良い!って言ってるので、旦那に任せようとおもいます。
    貴重からアドバイスありがとうございます(*^^*)

• 4月6日
苺

絶対にしないです。
というか二度と会わないです。
大学のお金?旦那様はそのことご存知だったんですか?なににいきなり怒ってるんですか?旦那様はなんと説明してきてるんですか?
その家族のそれまでの経緯が不明すぎます。何もないなら頭おかしすぎます(笑)

• プニプニ

プニプニ

同じ回答になるので横から失礼します。最初から無愛想だった理由が分からないです。質問者さんより旦那さんと義母の間に何かあったのかを解決しないとダメな気がします。義父は大学費用の事、ご存知なんですか?

• 4月6日
  • ありさ

ありさ

付き合ってる時に、
    旦那が奨学金借りたいけど、お母さんが借りたらダメ!お母さんが貸したる!って言ってて後々返してくれたらいいよ!とは聞いてたんですが、初対面で、個別で呼び出して言ってくるとは思わなかったのでびっくりしました。
    初対面で、息子は私の!みたいな事をずっと言ってたので私にとるな!みたいな感じでしたので機嫌が悪かったと思います。
    本当に2度と会わないか悩んでます…

• 4月6日
  • 苺

奨学金の件はわかりました。
    では、何に対して怒ってるんですか?
    結婚することに対してですか?
    了承済みの結婚じゃないんですか?
    色々よくわかりません...😅
    旦那さんは怒ってることに対してどう思ってるんですか?

• 4月6日
  • ありさ

ありさ

お義母さんは昔からうちの旦那(長男)なんで、すごく可愛かったみたいで私がとったみたいな感じがして、嫌だったのかな?と思います。
    お義父さんは、最終的には大学費の事は知ったみたいです。
    お義父さんは仕事上旦那が小さい頃から単身赴任中でお義母さんに家の事は任せ切りだったみたいなので…。

• 4月6日
  • 苺

取ったのがいやだったという理由でそのような態度取ってくるような義母とは絶縁ですね。
    そんな人の機嫌取る必要性がわかりません😰
    息子が大切な方を見つけて結婚できたこと、息子の幸せを喜べない悲しい性格の義母さんだなぁと思いました...

• 4月6日
  • ありさ

ありさ

結婚は了承済みですが
    結婚式場を勝手に決めた事や、私がニコニコしてる事や何かと文句言われ、説教に至ります…
    旦那は、お母さんはほっとけ、って言っていますm(__)m

• 4月6日
  • ありさ

ありさ

やはりそうですよね!
    今すぐに、絶縁したいのですが今手渡しでお金を返済して行ってますので、返済終わらないと絶縁できなくて…
    (お義母さんが毎月手渡しで〇〇万円返してって言う約束でして)

• 4月6日
たまにゃん

読みました…ご苦労が絶えませんね😭
結婚式まで終わられたのですね。
これからどのような距離感を持っていくかによって、母の日だけでなく、他のイベントごとも含めて、旦那様のご家族との関わり方が決まると思います。

あみさんとご主人様が「これからもお義母様と連絡を取り合って、子どもが産まれたりしたらお祝いしたりしたい、今後も仲良くしたい」と思うのであれば、母の日などのイベントは大事にされた方がいいかと思います。

ですが、もう関係を持たないのであれば一切のイベントはやらなくていいと思います。約束した学費だけ返せばOKと思います。

私なら辛いので関わりたくないです…😭

• ありさ

ありさ

確かにそうですよね!
    私はもぅ、本当は関わりを持ちたくないのですが、私の感情だけで動いたらダメなのかな?旦那を育ててくれた事には感謝するし…とまだ、1ヶ月前の母の日の事ですが、悩んでます…

• 4月6日
  • たまにゃん

たまにゃん

感謝ですが…子どもの結婚は1つの節目ですし、そこで区切ってしまってもいいのでは?と思います。
    感謝の気持ちを込めて結婚式もされたと思いますので…

でも母の日しなきゃしないで「去年はしてくれたのに」とか言いそうですもんね💦悩みますね(>_<)

• 4月6日
  • ありさ

ありさ

確かに、ここで区切ってもいいですよね!
    何しても、文句しか言わないので(^_^;)

• 4月6日
  • たまにゃん

たまにゃん

そうですよ‼︎もう1つの家庭として、あみさんとご主人様の家庭があるのですから、返すものだけ返せば気にしなくてもいいと思います😊✨

何しても文句しか言わない人っていますよね〜会話してて楽しくないですよね💦
    考えたのですが、中途半端に関係持ってるとあれもこれも要求される(文句言われる)気がしてきました。
    振り回されたら本当にキリがないですから、スパッと区切ってしまってもいいかもしれませんね(>_<)

• 4月6日
  • ありさ

ありさ

ありがとうございます💦
    もぅ、母の日やお義母さんの事を考えると軽くパニックになります…
    正直、毎月○○万円返してるのでそれもキツイです…
    決心しました!
    今回は母の日何もやりません!
    子供ができても見せに行きません!
    お義父さんの事を考えると心苦しいですが…(^_^;)

• 4月6日
  • たまにゃん

たまにゃん

そうですよね…過去のこと思い出してトラウマになっちゃいますよね😥💦

毎月それだけ多額のお金を返しているのも本当にすごいと思います‼︎
    お義父様はこのことご存知ないのですもんね…けどさすがに察するというか、気づいてくれないですかね💦
    お義父様とお義母様は仲良いのでしょうか(>_<)

• 4月6日
  • ありさ

ありさ

本当にトラウマになってます💦💦
    私も旦那も働いてるので、来年には全額返済できる予定ですが…
    お義父さんは、私達がお金が返してるのは知っていますよ!お義母さんが最終的に自分で言ったんかなと思います。
    どういう風に言ってるのか、わかりませんが…
    お義父さんは旦那が小さい頃から、単身赴任でほとんど家にいてませんでしたので、お義母さんが1番えらいみたいな感じになっています(^_^;)
    義理両親は仲良しですよ!

• 4月6日
  • たまにゃん

たまにゃん

本当に偉いと思います😭旦那様の学費を返してあげるなんて…すごいです。

お義父様は知っているのですね‼︎
    まさかお義母様があんな態度であみさん夫婦に言ったとは思ってないのかもしれませんが…
    でも顔合わせの時や日頃の態度見てたら、お義母様のあみさんに対する態度が普通じゃないってわかりますよね。 。
    仲良いんですね…不思議です💦

• 4月6日
  • ありさ

ありさ

学生時代からずっと付き合っていて、情もありますし、1番旦那が可哀想だなと思いましたので…お義母さんに返していきます!と約束しましたので💪絶対何があっても返します!

多分、お義父さんも気づいていますが、知らない顔なんでしょうね!
    お義父さんが、お義母さんの顔を伺いながらいつも話しているので💦
    もぅ、絶縁します!
    たまにゃんさん長々とありがとうございました(*^^*)♡

• 4月6日
  • たまにゃん

たまにゃん

その心意気というか決断力の強さ、とても勇気もらいました‼︎かっこいいです✨

そういう感じですか😂仕方ないですね💦
    絶縁も全然アリだと思います、自分の家族が笑顔で平和に暮らすことがなによりも幸せですからね😊✨
    いえいえとんでもないです‼︎
    お互い笑顔で楽しく暮らしましょう💗

• 4月6日
まめぴ

私は、向こうがこうだから私もこうするわ!みたいなのがあまり好きではないので、大嫌いでも愛する夫を産み育ててくれたことへ対しては感謝なので母の日は送りますね。
逆に態度を変えずに愛する人の母ということにら変わらないのでというスタンスでコンコンとしれーっと何事もなく対応し続けます。

• ありさ

ありさ

確かに、同じ事をしたら、同じ人間になりますね。しれーっと対応するのは賢いやり方だと思いました!
    でも、精神的に私自身がいつまで持つか心配です(^_^;)(笑)
    貴重からアドバイスありがとうございました(*^^*)

• 4月6日
あーまま

私なら別にしなくていいよね?ってなります😊
ありがとうも言えない人にあげる価値ないですよ😆
あみさんの綺麗な気持ちが壊れるだけです!😰
お義父さんにはしてあげてもいい気はしますね😆✨
話してきにもとてもまともそうでいい感じですね😊
私の所は義母とは絶縁してて何もしなくて楽ですが(笑)
旦那や旦那の兄妹みーんな嫌って絶縁するほどの母親です(笑)
もちろん孫も見れませんよ(笑)
何しても結果悪いことでかえされました😅
やってあげればあげるほど金の無駄ですからありがとうって言ってくれる人にする方が一番いいと思います😆✨✨✨✨

• ありさ

ありさ

母の日の果物渡した時は、無愛想ですが、ぁあ〜ありがとうとは言ってくれました
    あーままさん所も、絶縁してるのですか!ご苦労様です💦
    周りの友達などに話しても友達はみんなお姑さんと仲良しか普通なんで、同じ様な思いしてる方とお話ができ、本当に嬉しいです♡
    お義父さんにだけ渡したいとは思っていましたが、実家に行くとお義母さん必ずいてるので難しいですよね…

• 4月6日

旦那さんががそれでも関係を続けてほしいというなら別ですが、そうでないなら会わないです。

でも私は気づいてしまったことを行動しないということができないので、プレゼントなどはすべて郵送で会わないようにします。

• ありさ

ありさ

私も同じタイプでプレゼントを郵送にしようか悩んだのですが、その後電話で届きましたか?って言うのが嫌だと思いまして…(^_^;)

貴重からアドバイスありがとうございます(*^^*)

• 4月6日

退会ユーザー

電話しなくていいと思います。
    普通は相手が届きましたって連絡してくるものなので。

あみさんが関わりたいならしてもいいと思いますが…

• 4月6日
  • ありさ

ありさ

確かに普通は相手から連絡が来るですよね!
    前にコーヒーを誕生日に郵送したら、
    一言もない子なのね!って説教されまして…(^_^;)
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月6日
あおたん

私なら何もしないです!

貴重なお金を他に当てようと思ったら当てれるところをそんな文句のいう無愛想な人のために割くのは嫌です!(´・_・`)

してほしいなら、してあげたい!と思える人にならないとです!

自分が息子(旦那さん)を取られるのが嫌なだけで大学の学費とか知らないですよね笑
しかもなんで旦那さんの学費を主さんが払わなきゃいけないのかが腑に落ちません笑
親が子供の学費を払うのは当たり前でしょう。

そんな人にプレゼントなんかあげません。

• ありさ

ありさ

本当にその通りです!分かっていただける方がいて、有り難いです😣💦
    貴重なお金なのに、毎月○○万円は正直キツイです…
    私も旦那も働いてるのでやっと来年には返せそうですが💦
    旦那の給料から、学費は払っています!
    お義母さんいわく、兄弟で大学行ったのは旦那だけみたいなので、兄弟平等にしたいから、大学費は払うのは当たり前みたいです…💦

• 4月6日
  • あおたん

あおたん

そうですよね!
    てゆか兄弟平等にするならまず入学前にその話を旦那さんにして納得の上で入れるべきですよね!
    しかも、このご時世大卒あるほうがいいのは誰でも分かることなのになんで大学行く方がダメみたいな言い方するんですかね笑

• 4月6日
  • ありさ

ありさ

ありがとうございます!
    本当にその通りです!
    しかも、旦那の前で大学落ちてたらよかったのにね!って私に言ってきまして…
    旦那努力して、国立大学に入ったのに腹立ってたまりませんでした!

何があっても返しますけどね!(笑)
    来年返したら、絶縁します(*^^*)

• 4月6日
  • あおたん

あおたん

国立なんてすごいじゃないですか!!
    普通の親なら鼻が高いし、学費払ってでも行かせる価値があるのに!!

返してドヤ顔で絶縁しましょう!
    旦那さんはまともな方でよかったですね😭

• 4月6日
  • ありさ

ありさ

ありがとうございます!
    普通はあおたんさんみたいに思うのですが、普通の人ではないので仕方ないです(^_^;)
    ドヤ顔で返します!来年まで頑張ります💪
    本当にスッキリしました!
    ありがとうございましたm(__)m

• 4月6日
たろうちゃん

わー😓大変ですね
うちの旦那の両親も恩を仇で返す系なので、もう関わり持つのやめました(笑)
旦那だけ帰省とかしてます👍

✋一個提案です
父の日だけ何かしたいなら、「父の日と母の日のプレゼントです」とかカード添えて父の日に郵送するって手もあるかなと思いました。
そして、学費も振込か、旦那1人で手渡しに行かせればいいと思います。

• ありさ

ありさ

たろうちゃん2さんも義理両親も関わり持ってないのですね!
    ちなみに、お孫さんもみせてないですか?旦那様は長男さんですか?

その案凄くいいですね!
    今日だんなに言ってみます!
    お義父さんはまだ常識ありそうなんで、してあげたいなと思いまして💦

• 4月6日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

旦那長男です💩←跡取りと結婚したんだから敬いなさいよ当然でしょ、的な感じで。こちらがやってあげるばかりだし(向こうからは結納どころかお祝いも無し)上から説教してきたので、もう耐えるのやめました!
    あみさんとこと違って、旦那が親の非常識さをイマイチ理解できてなく、大変でした😂
    なので「関わらなくていい!」と言い切ってくれるあみさんの旦那様とても良いと思います!

子供は…生まれて数日後に旦那が病院で見せてました💩(私は別室で寝てて会ってません)
    あと正月に旦那が子供連れて日帰りで行ってました💩←お祝い下さったお祖母様(多分あみさんとこで言うお父様くらいの立ち位置)にまだ見せてなかったので、見せてきたら?と言いました。。。
    本当は会わせるどころか、存在すら知らせたくなかったです🤣でも旦那の気持ちを考えて今くらいになってます。
    なので、本当あみさんの旦那様の潔さが羨ましいです。

• 4月6日
  • ありさ

ありさ

私も結納はなくて、お祝いは少しですが、いただきました(^_^;)
    たろうちゃん2さんも耐えてんですね😢
    上から説教本当に腹立ちますよね!
    普通に話されないのかな?とおもいます😅
    最初は母の日などしていましたか?

わかります!私も子供ができても、存在すらしられたくなくて🤣
    男の子なら、養子にいってほしいくらいです🤣(お義父さんは養子なので)

旦那はお義母さんの事大嫌いで、18才で、実家から出たみたいです💦

• 4月6日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

最初の母の日は私が手配して送りました。当時は「ん?」と思っていたもののまだここまで酷いとは思ってなかったので。でもその後ムーリーってなってからは私は何もするのやめました。

まー、考えてみれば自分の親には各自がやれば良いんですよね。
    そしたら、旦那は元々母の日も誕生日も盆正月も特にやってなかったので、何も無くなりました(笑)

私の実家は元々(結婚する前から)色々し合う家なので、こっちはそのまま会ったりお祝いしあったりしてます😄

旦那さんの好きにさせたらいいと思いますよ。
    あみさんは無理のない範囲で(例えば父の日のこととか)旦那さんに提案して、「貴方が大切だから、気にかけてますよ〜」ってアピールしたら良いかなと思います♡

• 4月6日
  • ありさ

ありさ

そうなんですね!
    本当にたろうちゃん2さん、私の所と似ています(笑)
    旦那の所も母の日、誕生日などイベント事はなにもしてなかったみたいなのですが、正月は実家に帰ってたみたいです! 
    逆に私の実家は昔からイベント事(正月、お花見、母の日、父の日、誕生日、クリスマス会など)はずっとしていたので、いまだにみんなでお祝いしています😁💕
    旦那は、母の日一切しなくて良いと言ってるので、お義父さんにはわるいのですが、今回から一切やめとこかなと考えています(^_^;)
    ちなみに、たろうちゃん2さんは今現在も子供さんは会わせてないですか?

• 4月6日