※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

娘の初めての自転車、18インチと20インチどちらがいいでしょうか?

子供に自転車を買おうと思っていますが、どのタイプを買おうか迷っています。
身長 115cm 年長の娘です。
私は18インチの幼児用の補助輪付自転車がいいと思っています。足がペタッと着くので転んだ時に踏ん張れるし、娘には少し小さいですが、初めてなのでそれくらいが扱いやすいかと思っています。
主人は20インチの子供用自転車に別売りの補助輪を付けて練習させようと考えています。確かにこちらの方が長く使えそうですが、まだ自転車に乗れない子には危険なように思います。

皆さんは初めての自転車、ちょうどの大きさにしましたか?それとも少し大きめにしましたか?
よろしくお願いします。

コメント

すもも

同じく年長の娘がいます。早生まれなので5歳になりたてですが。。
うちは今たしか16インチのキッズバイクに乗ってます。
身長は104cmなのですが、サドルは1番下に下げて足が付きます。
最近補助輪外しましたが、足がつかないと補助輪外した時一人で支えられません。。
16インチで小1くらいまでと聞いてので、月齢的に18インチでもまだしばらく乗れるのでは?と思いますが…。。

• いちご

いちご

やはり、両足が着かないと危険ですよね。
    16インチで小1くらいまで…18インチまだまだ余裕ですね!参考になりました。
    ありがとうございます。

• 4月6日
たま

はじめてが20は
乗りにくいかもですね。

うちははじめては16で小さめで乗れるこつを
覚えさせ、一年生で22を買って乗ってます。

• いちご

いちご

やはり、はじめは小さめで乗る練習をするのが良さそうですね。
    乗れる人の感覚で選んでしまっては危険ですね。
    ありがとうございました。

• 4月6日
のえる

初めての自転車は3歳の時に買いました。確か14インチだと思います。
ジャストサイズにしました。
やはり、足がペタッとつくほうが安定しますし安全です。

次に買ったのは小学1年の時です。22インチです。
こちらは少し大きめにしました。
乗れますが、ときどきふらふらし安定していないので、見ていて怖いときがあります。
σ^_^;
初めてなら絶対ジャストサイズがいいと思います。
18インチなら、しばらくは乗れるのではと思いますよ。

• いちご

いちご

やはり、はじめはジャストサイズが良さそうですね。
    大人の感覚で足がツンツンでもいけるようにも思っていましたが、危険ですね。

• 4月6日
いちご

やはり、はじめは足がペタッとが良さそうですね。
ずっと買おうと思っていたのに、もう年長になってしまって、来年小学生だから普通の自転車がいいのではというのも少し気になっていて…
まずは安全性が一番ですね!