※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーやん
子育て・グッズ

宇都宮市の西部保育園の子育てサロンに行こうと思っています。初めてで人見知りなので他のママさんとの交流が心配です。感じや雰囲気を教えていただけると嬉しいです。

宇都宮市の西部保育園の中にある子育てサロンを利用されてるママさんいらっしゃいますか?
来週あたり行こうかと思っているのですが、初めてな上に私が人見知りなので緊張というか、他のママさん達と交流出来るか心配です。
どんな感じか教えてもらえたら嬉しいです(*^^*)

コメント

ヒカリノアトリエ

こんにちは(*^^*)
先週まで西部サロンの木曜午後通ってました〜☆
1歳になったので今は違う曜日に行ってます(^-^)
0歳タイムに行けないのが寂しいくらい、楽しくて大好きな時間でした!

グループという感じではないですが、ネンネのママたちは座って固まってお話ししてます(*^^*)
月齢が近いとかだと、お話も盛り上がりますよね☺️
うちの息子はハイハイで動き回ってるのですが、良くネンネ👶の方に行ってしまうのでそこで私もママさんたちと話したりして楽しかったですよ💕
みんな本当に感じのいい方です!

私が初めて行った時は緊張しましたが、1人で来ているママさんとか月齢近そうなママさんとお話ししてました😀!
通うようになって顔見知りも増えてとても楽しかったですよ💕

勇気を出して行ってみたら世界が変わるかも(*^^*)☆
楽しんでくださいね♪

  • ヒカリノアトリエ

    ヒカリノアトリエ


    いきなり長文で失礼致しました🙇‍♀️

    • 4月6日
  • きーやん

    きーやん

    ありがとうございます!( ´∀`)
    木曜日が0歳児専用なんですか?
    私は高齢出産でもうアラフォーなので、他の若いママさんと仲良く出来るか心配だったんですが、ぽっぽ☆さんのお話で勇気が出ました!
    ありがとうございます💗

    • 4月6日
  • ヒカリノアトリエ

    ヒカリノアトリエ


    木曜午後は0歳のみです♪♪
    多い時は30組くらい来て賑やかな日もありますが😅😅それはそれで楽しかったですよ♪

    年齢のことで失礼します💦
    私は25ですが、西部サロンで出会った私より一回り上のママさんとかなり仲良くなりました✨✨(*^^*)
    もっと若いママもいましたし、色々な世代のママさんみんなでお話ししてます☺️子育ての悩みなど共有できるいい場所です♪

    • 4月6日
  • きーやん

    きーやん

    そうなんですねー!
    この歳になると年齢の事気にしちゃったりするんですが、ぽっぽ☆さんのように若いママさんと仲良くなれるのは、自分も若くいようとモチベーション上がりそうで良いですね♪
    来週の木曜日、早速行ってみようと思います‎(*´ー`*)💖❤💖

    • 4月6日
  • ヒカリノアトリエ

    ヒカリノアトリエ

    私は老けてるので💦笑笑 ちょっと上の方とお話ししてた方が落ちつくんです☺️笑
    楽しんでくださいね(*^^*)

    木曜午後以外も0ちゃんは遊んでもいいので、お会いできたらいいですね💕

    • 4月6日
  • きーやん

    きーやん

    そうですね!
    是非お会いしたいです!

    • 4月6日
ひいこ

こんにちは(♡´∀`♡)
生後3ヶ月の息子を育てています!
暖かくなってきたので先月西部の子育てサロンにデビューしてきました!
あたしも人見知りだった+旦那もお休みだったので様子見がてら行ってきました!
木曜日の午後は0歳児オンリーなのでつかまり立ちする子、ハイハイする子、おすわりする子、おねんねの子くらいなので安心して遊べました!歩ける子がいると転倒とか心配だったのでとりあえず0歳児限定からスタートしました♡
おもちゃ類も豊富でしたよ!

ママたちもみんな暖かく迎えてくれました*ˊᵕˋ*
先生もとっても優しい方です♡

ロッカーがあるので貴重品以外はそこへ入れて遊べます!貴重品は常に持ち歩いてほしいとのことだったので小さいバックか、身につけられるサイズにしたほうがいいかもです!
長々と失礼しました!

  • ひいこ

    ひいこ

    13:00~ですが15:00のお楽しみタイムを目的に来る方がいるみたいなので、14:30くらいからどんどん集まってきます!あたしは初回13:00ちょうどくらいに行って先生たちからいろいろ説明を聞いてゆっくり遊んでました⸜( *´꒳`*)⸝

    • 4月6日
  • きーやん

    きーやん

    細かく教えて下さってありがとうございます!
    午後なんですね!
    じゃあ私も初めては13時頃行って説明聞いてゆっくりしようと思います!
    うちも生後3ヶ月なので、ひいこさんと会えたら嬉しいです‎(💗´ω`💗)

    • 4月6日
  • ひいこ

    ひいこ

    いえいえ♡とんでもないです*ˊᵕˋ*
    やっぱり初めての場所ってドキドキしますもん!
    この間行ったときはたまたま身長と体重測定する日だったので測ってもらえてラッキーでした(*´ω`*)

    • 4月6日
  • ひいこ

    ひいこ

    ちなみに4月の予定はこんな感じです!

    • 4月6日
  • きーやん

    きーやん

    わざわざありがとうございます💗
    来週の木曜日は身長体重測る日なんですかね?
    大きくなったかなって。

    • 4月6日
  • ひいこ

    ひいこ

    ですね!ちゃんと体重測りたい方はオムツ姿にして測ってました!
    用紙に書いてくれます♡

    • 4月6日
  • きーやん

    きーやん

    それはありがたいですね!
    来週が楽しみになってきました💗

    • 4月6日
  • ひいこ

    ひいこ

    楽しんで下さい♡あたしも行けたら行こうと思ってます(♡´∀`♡)

    • 4月6日
  • きーやん

    きーやん

    そうなんですねー!
    お会い出来たら嬉しいです💗

    • 4月6日
  • ひいこ

    ひいこ

    もし会えたらよろしくお願いします⸜( *´꒳`*)⸝

    • 4月6日
  • きーやん

    きーやん

    こちらこそ、良かったら仲良くしてやって下さい‎*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。
    あ、でもどのママさんがひいこさんかわからないし、ひいこさんも私がどれかわからないですよね💦

    • 4月6日
  • ひいこ

    ひいこ

    11日で4ヶ月なんですか?
    実はうちもなんですー!!!12/11生まれです☆彡.。
    勝手に親近感がわいてしまいました笑笑
    改めて4ヶ月おめでとうございます♡

    • 4月11日
  • きーやん

    きーやん

    ホントですかー!?
    誕生日一緒です!!
    私も親近感ですー♡♡♡
    ひいこさんも、おめでとうございます♡♡♡
    わー、ひいこさんと仲良くなれたら嬉しいです‎(o^▽^o)

    明日行こうと思ってます!
    ちなみに、ベビーカーって必要ないですよね?
    抱っこ紐あれば大丈夫ですかね?

    • 4月11日
  • ひいこ

    ひいこ

    誕生日近そうだなーと思ってたんですが、まさかの同じ日とは!!
    すごい偶然(♡´∀`♡)

    ありがとうございます♡
    ベビーカーはいらないです!
    近隣に住んでてベビーカーで来るなら必要ですが、、、
    基本的にサロン内では抱っこ紐しないで抱っこしてる人が多かったです。車からサロンに移動するときに使うくらいかな*ˊᵕˋ*
    明日行ければあたしも抱っこ紐だけ持って行く予定です!

    • 4月11日
  • きーやん

    きーやん

    ホント、すごい偶然で嬉しいです!!

    頑張れば歩いて行ける距離なのですが、買い物もあるので車で行く予定です(笑)
    私も明日行けたら行きます😊

    • 4月11日
  • ひいこ

    ひいこ

    行くときは連絡します⸜( *´꒳`*)⸝

    • 4月11日
  • きーやん

    きーやん

    はい!‎*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

    • 4月11日
  • ひいこ

    ひいこ

    今から行こうと思います*ˊᵕˋ*

    • 4月12日
  • きーやん

    きーやん

    ひいこさんいらっしゃったんですねー!
    うちはさっき出たとこです。
    1時頃行ったので、最初だし娘がグズり始めちゃったので帰りました💦
    ひいこさんに会いたかったですー!
    来週も行く予定なので、もしその時会えたら嬉しいです💕
    娘の名前は「ゆづき」です。
    髪の毛がやたらフサフサなので(笑)
    もし見かけたら声かけてやって下さい💗

    • 4月12日
  • ひいこ

    ひいこ

    そうだったんですね*ˊᵕˋ*
    また次の楽しみにとっておきます笑笑
    かわいい名前♡

    うちはそうまです!
    今日はお楽しみタイムまで参加して帰ってきました(♡´∀`♡)今日は新しい方が20組いたそうです!

    • 4月12日
  • きーやん

    きーやん

    ホントはお楽しみタイムまでいたかったんですが💦
    なので、来週は2時か2時半くらいに行こうかなと思います♪

    そうまくん!
    カッコイイ名前ですね💗
    ひいこさんとそうまくんに会えるのを楽しみにしてます!!

    20組もいたんですねー!
    そのうちの1組がうちですね😁
    みなさん優しくてフレンドリーで、行って良かったです😊

    • 4月12日
  • ひいこ

    ひいこ

    それはよかったです♡
    あたしもこれからどんどん利用しようと思ってます⸜( *´꒳`*)⸝

    • 4月12日
  • きーやん

    きーやん

    私も今日行って楽しかったので、行ける時はどんどん行こうと思います♪

    • 4月12日
  • ひいこ

    ひいこ

    今日は行かれますか?

    • 4月26日
  • きーやん

    きーやん

    今日は友達に会う予定があるのですが、お昼に会うのでお楽しみタイムに間に合いそうなら行こうと思います!

    • 4月26日
  • ひいこ

    ひいこ

    了解しました!
    息子ライオンの洋服着てます笑笑
    もし来たら声かてくれたら嬉しいです♡

    • 4月26日
  • きーやん

    きーやん

    わかりましたー!‎(o^▽^o)
    もし行けなかったらごめんなさい💦

    • 4月26日
  • ひいこ

    ひいこ

    大丈夫ですよ❁.*・゚お友達とランチ楽しんで来てください⸜( *´꒳`*)⸝

    • 4月26日
deleted user

生後6か月くらいから先日まで月1〜4で利用していました。(今月から仕事復帰のため)
わたしも人見知りというか、いわゆるママ友グループ的なものが苦手なので、遅いサロンデビューでしたが、西部さんはそんな感じではなく、それぞれの親が自分の子を遊ばせている感じです。
先生も常時2人以上いらっしゃって、すぐに子どもの名前を覚えてくれて声掛けもしてくださいました。慣れないうちは先生の優しさが嬉しかったのを覚えています。
サロン内はスマホ禁止なので、スマホに夢中で子ども放置のママさんなどはいません😆
午前・午後ともに手遊びなどのお楽しみタイムがあり、それ目的に行っていた時期もありました。
木曜日(?)の午後は0歳児限定なので、走り回る子もおらず赤ちゃんとママは過ごしやすいかもしれません😊
最初は緊張するかもしれませんがぜひ楽しんできてくださいね。

  • きーやん

    きーやん

    そうなんですねー!
    スマホ禁止なのは良いですね♪
    お楽しみタイムとか、楽しそう!
    早速来週の木曜日に行こうと思います!
    ありがとうございます💗

    • 4月6日
なりこ

こんばんは!
わたしもあと1週間で4ヶ月になる3ヶ月の息子がいます( ˆoˆ )ちなみにわたしは26です!
これまで石井とみずほのの子育てサロンに行ったことがあり、来週は知人のママと西部のサロンに行く予定です!
13時過ぎから行く予定なので、お会いできたら嬉しいです♪

  • きーやん

    きーやん

    わー!うちは11日で4ヶ月になるんです!
    近いですね‎(≧▽≦)
    私もお会い出来たら嬉しいです!!

    • 4月6日
  • なりこ

    なりこ

    うち13日で4ヶ月になります( ˆoˆ )めっちゃ近い〜!!!ぜひ仲良くしてください♪

    • 4月6日
  • きーやん

    きーやん

    2日違いですね!😃
    是非是非!仲良くしてやって下さい💗

    • 4月6日
●ちゃんちゃん●

ほぼ皆勤賞かってくらい行っている者です←

実は人見知りなんですーって
後から言うママさん多いですよ(灬ºωº灬)
どこのサロンもそうですが、
初めては本当に緊張するし、勝手がわからないから
何をどうしたらいいのか、、ってなります。。
西部サロンはママさん達も先生達も
みんな優しいので
すぐに馴染めると思いますよ((∩^Д^∩))
ほかにもサロン行ってるんですけど、
結局は全体的な雰囲気が西部サロンが一番わたしには合ってて(ll^ω^)
駐車場もとめやすいし、近くにスーパーもあるから
帰り道に買い物できるし⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
とてもお世話になっています。
是非、西部サロンでお会いできたら嬉しいです♬
建物に入ったら左側の下駄箱がサロン利用者用なので、
そこに靴をいれて(^ ^)
階段のすぐ目の前がサロンの出入り口になっています(灬ºωº灬)
入ったらサロンの先生に初めてでーとか言えば
案内してくれると思います(笑)
3ヶ月の赤ちゃんだとみんなにチヤホヤされると思います★

  • きーやん

    きーやん

    詳しく教えて下さってありがとうございます💗
    優しい方ばかりなんですね‎(*´ω`*)
    緊張するかもですが、安心して行けそうです!
    チヤホヤされちゃうんですか?💗
    それは嬉しいですね💗(笑)
    今から木曜日が楽しみです♪
    ありがとうございます💗

    • 4月7日
  • ●ちゃんちゃん●

    ●ちゃんちゃん●

    皆さんフレンドリーというのか、
    いい距離感で仲良くしてくれます(笑)
    新年度っていうのもあって、
    初めての方も毎日のようにいますから(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
    緊張し過ぎずに、かるーい気持ちで(灬ºωº灬)
    木曜日の午後以外も
    12時から14時くらいだと空いてること多いので、
    赤ちゃんでも少し安心かもです★
    チヤホヤされに←
    是非いらして下さい((∩^Д^∩))

    • 4月7日
  • きーやん

    きーやん

    そうなんですね💗
    私、人見知りなくせに人と触れ合うのは好きなので、娘にもたくさんの人と触れ合って欲しいので、なるべくマメに通おうと思ってます。
    良かったら仲良くしてやって下さい💗

    • 4月7日
  • ●ちゃんちゃん●

    ●ちゃんちゃん●

    私もそんなタイプです(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
    だから人見知りとは信じてもらえません。゚(ノ∀`*)゚。
    こちらこそ、お会いできましたら
    仲良くしてください♬
    うちの娘は落ち着きなく暴れてるので、
    可愛らしいコロコロ赤ちゃん達に迷惑かけないように
    必死です(ll^ω^)
    0ちゃんの時間以外でいらっしゃる時は
    教えてください←
    喜びますwwww

    • 4月7日
  • きーやん

    きーやん

    わかりました!
    その時はお知らせしますね💗

    • 4月7日
mt☺︎

こんばんは☺︎
この間西部に行ってきました ᐠ( ᑒ )ᐟ
もっと早くから行けばよかったなぁ〜と思ってます😅
人見知り全開な私でしたけど、娘はずんずんと色んなとこに行くのでモジモジしてるわけにもいかずwみなさんとっても話しやすかったです😊私も木曜に行くのでモジモジしてるやつがいたら私なので仲良くしてください😌

  • きーやん

    きーやん

    私もモジモジしてると思います(笑)
    良かったら仲良くしてやって下さい💗

    • 4月7日
  • mt☺︎

    mt☺︎


    同じですねw
    こちらこそです✨
    もう暖かくなってきたから外出やすいですよね\( ˆoˆ )/

    • 4月7日
  • きーやん

    きーやん

    そうですね‎(´∇`)
    暑いくらいですもんねー😅
    もちゃさんにお会い出来るのを楽しみにしてますね💗

    • 4月7日
  • mt☺︎

    mt☺︎


    ほんとですよね💦服装に困ります😅
    私も会えたら嬉しいです😆♫
    ではではおやすみなさい⭐
    失礼しました😌

    • 4月7日
sio/kei mama☆

こんばんわ!
こないだ先輩と西部行ってきました!
とっても楽しかったです!
私は子供2人いて連れていくんですがお楽しみ会とかあるとちょっと辛いです💦
うちの子遊びたがりやなので!
みなさんフレンドリーなので楽しいです!
また、今週行こうと思います(´∀`)

  • きーやん

    きーやん

    こんばんは‎(o^▽^o)
    優しい方達ばかりで楽しいなんて、ホントに素晴らしいですね!
    木曜日が楽しみです💗
    良かったら仲良くしてやって下さい💗

    • 4月7日
  • sio/kei mama☆

    sio/kei mama☆


    こんばんわ!
    素晴らしいですよね!先生も話しかけてくれますから!
    木曜行くんですね♪
    私は2歳の子がいるので木曜はいけません💦
    ぜひ、仲良くしてください(´∀`)❤︎

    • 4月7日
  • きーやん

    きーやん

    そうなんですね💦
    慣れてきたら他の曜日も行ってみようと思ってるので、その時はよろしくお願いします💗

    • 4月7日
  • sio/kei mama☆

    sio/kei mama☆

    おはようございます😃
    ぜひ、その時はよろしくお願います❤︎

    • 4月8日