※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ(うつ病患い)
お金・保険

旦那が国保、自分が社保に入っている場合、出産育児一時金は両方から支給されますか?手当など他にもらえるものはありますか?社保から国保に扶養移行するタイミングはいつがベストでしょうか?生活費に不安があるため、支援があるか知りたいです。

旦那が土建で国保に入っていて
自分が社保に入っているのですが
この場合、出産育児一時金は両方から払われるのですか?
もし、その場合は余る金額とかは手元に来るのでしょうか?

その他に手当などで貰えるものなどありますか?

そして社保から旦那の扶養として国保に移る予定ですが
いつ頃に移るのがベストですかね?

無知なもので本当に何も知らないです…(´・_・`)
親子3人で暮らすのに
いろいろと揃えなくてはいけなくて
生活して行くのに金銭面で不安が多いので
少しでも足しになるものが、どのくらいあるのか知りたくて…

コメント

にゃろ

おそらく、どちらかからしか出ないはず…です>_<

  • あんこ(うつ病患い)

    あんこ(うつ病患い)

    片っぽだけなんですか!

    • 4月5日
ぱいなっぷる

どちらかからしかもらえません。(自分でどちらにするか選べました)あとは、妊婦健診費の助成があるくらいですかね。。
社保から国保に移るということは、退職されるということですよね?退職のタイミングで良いと思います💕

  • あんこ(うつ病患い)

    あんこ(うつ病患い)

    退職のタイミングでいいんですね!
    ありがとうございます!!

    • 4月5日
deleted user

自分の加入している保険の方からしか出ません。
社保に入ってるってことは現在お勤め中ですか?
今後、産休とか取らずに旦那さんの扶養に入るってことはお仕事は辞める予定なんですか?

  • あんこ(うつ病患い)

    あんこ(うつ病患い)

    産休と育休は取れるみたいなので
    取ったあとは辞めようかと思ってます…

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんの扶養に入ったら産休、育休は取れませんょ💦
    産休育休は会社辞めちゃったら取れなくなるし、育休は職場復帰前提での給付金だから辞める予定で取るのはどうかと…😅

    • 4月5日
  • あんこ(うつ病患い)

    あんこ(うつ病患い)

    上司からは給付金を受け取って後々に社会保険料の発生分を会社に振り込んで貰えれば良いと。
    貰えるものは貰ってから辞めちゃえと言われたのですが…

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでしたら育休が終わってから旦那さんの扶養に入ることになりますね!

    • 4月5日
  • あんこ(うつ病患い)

    あんこ(うつ病患い)

    終わってからですね(`・ω・´)ゝ
    ありがとうございます!!

    • 4月5日
ふゆ

出産育児一時金はご自身の加入されてる社保から出ますよ。
産休、育休を取る予定でしたら、出産手当金、育児休業給付金などが受け取れます。(産休後の手続きから支給まで2ヶ月程度かかるので、すぐに手元に入る訳ではないです。)

  • あんこ(うつ病患い)

    あんこ(うつ病患い)

    取る予定なので出産手当金と育児休業給付金が受け取れそうです!

    • 4月5日
まちゃ

自分か夫のどちらか一方で一律42万です。
最近は大体足が出る病院が多いみたいです。

子供は小さい頃より大学入試に関わってからお金掛かりますよ〜。

  • あんこ(うつ病患い)

    あんこ(うつ病患い)

    そうなんですか!(  Д ) ⊙ ⊙
    もう一度、資料とか見直してみます
    頭が悪いので読んでも理解出来なかったり忘れてしまって…( ˊᵕˋ ;)

    大学入試に関わってから、ですか( ˊᵕˋ ;)

    • 4月5日