※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

保育園で昼食を食べない子どもについて相談です。他の子は食べているのに心配。保育園に慣れるのはいつ頃でしょうか?

保育園に通い始めて、明日で一週間。
毎日お昼までの、おならし中。
でも、、昼食を食べてくれなくて、、来週からフルタイムで職場復帰なのに、、。・°°・(>_<)・°°・。

うちの子だけなのかなぁ。
ほかの子は、椅子に座って泣かずに、ご飯を食べさせてもらってる。

なんか心が折れそう。
皆さんのお子様はどれくらいで、保育園になれてくれましたかぁ??

追記
完母で、育てて現在夜間だけおっぱいです。
家では、、たくさんご飯食べてくれるのに、、。

コメント

ちょび

保育士です!!
すぐに慣れる子、慣れたころに泣き始める子、慣れるまでに時間がかかる子さまざまです。
私が昔担当していた子も2歳児でしたが、1ヶ月給食を泣いて食べませんでしたよ。でも、一昨年笑顔で卒園していきました🌸
慣れるまでお母さんもつらいと思いますが…慣れるまでの辛抱ですよ!
私も来月から預けます。この仕事をしながらも不安いっぱいです。
お互い頑張りましょう!!

• ぽぽ

ぽぽ

給食をたべないと、やっぱり一日はみてもらえないみたいで。。
    お昼が11時からだから、おなかすいてないのかなぁ。
    あとは、、保育園は薄味だから。
    ちゃんとてづくりの離乳食食べさせておけばよかったと、後悔です。
    レトルトに頼ってました。

• 4月5日
ひあこ

繊細なんでしょうね。
うちの子はどんだけ慣れなかったかなー^^;
3ヶ月くらいはかなり泣いてたかもです。
しばらくは靴持って玄関でずーっと泣いていたそうです(笑)
初めは本当に可哀想で😭
復帰しないべきか悩みました。

慣れてくれば食べてくれます!
1食食べないだけで死ぬわけじゃなし!
気づいたら楽しくご飯食べて寝て遊べるようになってますよ(●´ω`●)
4歳ですが未だに朝泣きます(笑)

• ぽぽ

ぽぽ

お昼を食べなきゃ、。一日中は、、見れないかなぁと言われてしまい。
    職場復帰、今までと違う部署で知り合いもいないし、、不安と焦りで、余計子供が不安になるのかなぁと考えてしまいます。
    家のご飯も、グズルときもあり、、イライラしてしまう自分にまた、自己嫌悪です。

• 4月5日
ほのー

うちの子も一時間の慣らしがもう3日目です😅
行った時は泣かないのですが、お友達がちょろっと泣いたらそれにつられて一時間ずっと泣いてるそうです😂
なので、今週一時間慣らしで終わりそうです😅
先生には、最初にいっぱい泣いてくれてた方が後から助かるって言葉かけてもらって親子で頑張ってます‼︎

• ぽぽ

ぽぽ

私は今日で、4日目です。
    ほぼ、抱っこで過ごしてるみたいです。ほかの子は、一人でハイハイしていい子なのに、、。
    迷惑ばかりかけてて、申し訳なくなってしまいます。

• 4月5日
  • ほのー

ほのー

私もすみません💦ってなりましたが、先生達は10分抱っこでお昼寝しただけで一時間泣いてても褒めてくれました(^^)
    それを聞いて、申し訳ない気もしますが、これほど大事に保育してくれてると思うと逆にゆっくりでも息子が楽しいと思えたら良いなと感じました(^^)
    先生達は、いっぱい泣いたら良いよって感じで言ってくれるので、申し訳ないと思い過ぎたらぽぽさんがしんどくなりますので、余裕を持ってください(^^)

• 4月5日
マルマル

泣きますよねー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

うちは、初日はじめはキョトンとして
よくわかってない様子だったらしく、次の日からギャン泣きでお母さん早く行ってーっていわれながら、影隠れて様子見たこともあります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ご飯も食べれずお迎えまで泣いてたみたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

しばらくは、泣いて…慣れた頃に保育園近づくと泣いちゃって(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
預ける方も辛いですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

でも、園でたくさん成長してくので
楽しみでもありますよ😁✨‼️

ぽぽ

元々かんしゃくをおこして、泣き始めると、収集つかないくらい、泣いてしまって。
先生のおんぶお抱っこでねてるという記録をみると、びっくりです。
ご飯さえ食べてくれれば、問題ないのにぃ。
泣いちゃうのは、初めは仕方ないですもんね。
今までずーーーと一緒だったから、我が子も不安で仕方ないんだろうなぁ。

わかってるつもりだけど、悶々としてしまいます。

にゃっき

うちも明日から通常の予定でしたが、同じくご飯を食べないので早めのお迎えです😂
もちろん、家でご飯はモリモリ食べます。早く慣れてほしいですね!私は1ヶ月を覚悟しています😭

• ぽぽ

ぽぽ

一週間おならし延長になってしまいました、、。
    来週から復帰だったのですが、、肩身狭い。でも、頑張るしかない。
    あと一週間、、頑張ってご飯食べてくれぇ。
    保育園の雰囲気には、なれてきてるみたいなんだけどなぁ。
    園長先生にバイバイしたり、ハイタッチをしたがったり、、でも、ご飯になると、、グズグズ。いまは、私が食べさせにいってます。
    余計なれないとおもうけど、、来てくださいといわれるから。

• 4月6日
  • にゃっき

にゃっき

うちも延長になりました!
    でも、ご飯先生があげて慣らしてくれないと無理ですよね!
    うちはもし食べなかった時のためにスタンバイだけしてます。とりあえず3日目で先生でも食べたみたいですが。

• 4月7日
苺のタルト

うちも慣らし3日目です!
娘はおっぱいないと眠れない子なので(´;ω;`)眠くなると泣いたり寝付けないみたいです。。
眠れても15分から30分💦
遠回しに大変みたいなことゆわれました。。娘だって頑張ってるのに。。
かわいそうになってしまいます(´;ω;`)復帰しないで、ずっと一緒にいたいですよね。毎日胸が痛いです。。

• ぽぽ

ぽぽ

わかります!!
    こっちが、泣きそうになる。
    5ヶ月なら、まだまだママに甘えたいですよねぇ。
    うちは、もうすぐ11ヶ月だけど、シングルなので、私にべったりだったから、、余計泣いちゃうのかも。
    はじめに、沢山泣いた子供のほうが、あとからピタリと泣き止んで元気に遊ぶから、、大丈夫ですよぉ。
    ママもがんばりましょうと先生に、いわれ、、少し気が楽です。
    みーこさんは、大変みたいなこと言われて、凹みますよねぇ。
    子供だって、慣れない環境で必死に確認して、泣いて、ママを探してをくりかえしてるのにね。・°°・(>_<)・°°・。

• 4月6日