※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みめろん
家族・旦那

お食い初めを息子、私、旦那、姑さまで行う予定です⤵自分は本当は3人で…

お食い初めを
息子、私、旦那、姑さま
で行う予定です⤵
自分は本当は3人でやりたいのですが、その日に撮る写真撮影のお金を出してくれるそうなので、旦那が誘わなかったら失礼だ!と言ってます。それはわかります。
仲が悪いわけではありません。表面上は良くしてるつもりです💦
お姑さん少し気難しくて以前
私達のアパートには絶対に行きません。とか旦那と親子喧嘩して出産内祝いのお返しはいりません。とか、
何かと口を出してきたと思ったらひねくれて、あなた達とは関わりません。とか諸々…
お金を出してくれるのは有難いのですが少し恩着せがましい時があります😥

ただの愚痴かもしれませんが、同じような方いたらコメント下さい(__*)

コメント

フェリシティ

うちの義母はなんでも参加したがるので家族3人でってのはまだ一回もありません。私も表面上では普通に接してますが、正直苦手です。すごく干渉するので😵

• みめろん

みめろん

わー(;´Д`)まだ1回もないんですか?😭それは辛い😥干渉されたくないですよね(>_<)

• 4月5日
にこまま

そうなんですね!ゴールデンウィーク真っ只中ですね(´∀`)!
来なくていいwwほんとそれです。めんどくさいですね、まあ来てもらった方が後々のこと考えるといいんでしょうね(;o;)
そうなんですよねー、そこは感謝です。

お金の話なのでちゃんとしとこうってなって。わからないです。こないだ買った車のこともぐちぐち言われました。ほんとですよね、言いたいけど言えないのがお金の話です..

• みめろん

みめろん

そうなんです(>_<)基本混雑が嫌いなのでそこに姑も来たら尚最悪だなと思ってます💦
    どうなるかわからないけどうちらはギリギリまでお膳立てするし自分の行動に責任持ってくれればそれでいいです(・・)

車のこととかこちらの生活のことまでいちいち言われたくないですね😠うちも子供が出来る前にスポーツカーをローンで購入してグチグチ言われました💦まぁ使い勝手が悪い車だから仕方ないけど…嫁ぐって難しい。

• 4月7日
  • にこまま

にこまま

そうですね、ちゃんと来るなら来る!来ないなら来ない!ではっきりせえよとビシッと旦那さんから言ってもらいましょう..

ほんとですよ。スポーツカーかっこいい!!でも乗るのもお金払うのもあなたじゃないからさ、って言いたいですよね。実際買ってから乗せたら広いね〜って喜んでましたけど..
    まさにそれ。嫁ぐっていうのは昔の感じで今は別に世帯が違うんだからええやないかと思います。

• 4月7日
  • みめろん

みめろん

はい✋そこはしっかりします!あとは姑次第です!

そうなんですよ!当時私も仕事してたので車は2台ないと不便で
    旦那が乗る車は好きなの乗って欲しかったから私は構わなかったんですけどね💡
    グチグチ言うなら乗せないよって言ってやりたい。
    そんなに若くないし昔の考えは仕方がないのかな…

てか話し相手になつてくれてありがとうございます😊

• 4月7日
柴犬

うわぁ!
うちと同じです笑笑
うちは同居ですが涙涙

うちの場合はお宮参りで似た感じな
ことがありました。
一応義母を誘いましたが
多分形式的に家族で行ったら?と
言われたので、
そうします!と。ラッキー!

まぁ後からヘソを曲げましたが笑笑

私は一応義母を立てて、
いつもお伺いをしてますが
そろそろ疲れました笑笑
表面上は仲良くしてますが笑笑

お食い初めも勝手にしなさいと
機嫌が悪いときに言われたので
私の実家でやる予定です笑笑

• みめろん

みめろん

同居ですか?!!!イヤー(´;ω;`)私だったら無理かもです😅(笑)

面倒くさいですよね!!自分で言ったことなのに後々ひねくれるとか!よくあなた達は思いやりがない、常識がない。って夫婦で言われますが
    あなたに言われたくないですよ、と心の中で叫んでます(笑)

お食い初め実家いいですね(^ー^)何も言われませんように😊

• 4月5日
にこまま

親に内祝いは必要ないのでは..?と思いましたが論点はそこではないですね!

うちは宮参り、お食い初め、全部姑がしきってました。お店の予約もすべて。もちろん勝手に決めてきたのでお金は姑持ちですが..
初節句も終わったしもうしばらく関わりたくありません。

初節句では、私の誕生日が3/4なので誕生日も一緒に祝いましょう!ケーキも買ってくるね!夜に行くからね!何も用意しなくていいからねと言われたのですが、当日の昼間に急にケーキを冷やすスペース冷蔵庫にない?!今から持って行くから!といきなり来ましたし、ケーキは完全に誕生日ケーキではなく初節句おめでとうと書かれたもの..娘が食べられるわけないのに。と思って、みんなで少しずつ食べたあとに盛大に箱ごと振り回して捨てました。

• みめろん

みめろん

内祝いですが、うちの場合お姑さんがあなた達にお礼やお返しなんてもらったことないわ!と嫌味を言ってきたので😅

全部仕切られたんですか?😱お金は助かりますが嫌ですね💦私はこれからなので仕切られたらと考えるだけで恐怖です😣
    人を振り回す人、自分勝手な人と付き合うのは大変ですよね。あかねえさんの姑さん、うちの姑より手強そうです💦

• 4月5日
  • にこまま

にこまま

そうだったんですね。うちの親には何もしてませんが、孫のためだしと言ってくれてます。流石に私の祖母、叔父には内祝い送りました(*^^*)

はい。さら〜っとこの日にここねって感じで旦那経由で連絡ありでした。
    お宮参りの写真についても生まれる前かな?スタジオ調べてきたからと言われたんですが、マタニティフォトを依頼した個人の方が同伴してくれると言っただけなのになぜかそれもお金をくれました。(後から旦那に私が払えって言ってるように聞こえたみたいだと言っていたそうです)
    そうですよね、親戚付き合いも結構勝手に予定組まれていて、こないだ花見にいきました。その時になってやっと旦那の親戚からお祝いをいただきましたが、正直生まれてから5ヶ月弱経ってるのに遅くないか..?というのが本音です。
    姑、ちょっと更年期ともともと鬱っぽい感じらしいのでめんどくさいことを避けるようにしてます。

• 4月5日
  • みめろん

みめろん

うちは結果みんなに返しました💡
    自分の親は県外ってこともあり(関係ないかな)お祝いすらくれてませんが💦

さらーっと…勝手に決められるの最悪ですね!!体調とか、都合考えてほしい!旦那さんは何も言ってくれないのですか?💦

しかも親戚付き合いまでですか😱イヤー❗花見お疲れさまです😂
    はい。お祝いは遅いと思います💦ビックリです😅

更年期と鬱ですか…ほんと手強そうです😱うちの姑はボケてんのか?程度なので、なんか自分がかわいくみえてきちゃいました(´`:)

• 4月5日
  • にこまま

にこまま

あらら、嫁に行ったからいいかと思ってるのかなんなのか..?

全然ですね!そんなの。来るとも何も言わずにバレンタイン前突撃されたんで、キレそうになって片道40分のうちの親でも家出る時は連絡くれるのに近いからって何も言わずに来るなよと旦那に怒鳴り散らしました。
    最初花見の日取りも旦那が仕事の日にされてて、流石にそれは文句言ってくれましたが言うだけ無駄、とお祝いしてくれるんだからいいやろう的な感じです。親戚の中でも色々くれたり、よくしてくれる方との花見だったので、まだ気分的にはマシです。
    ですよね?笑
    親戚より友人からの方がお祝い早くいただきましたし今更内祝いまた買わにゃならんのかと憂鬱です。

いやいや!大変なのはお互い様です(;o;)
    姑なんてクソめんどくさいな、うちは娘だから男梅攻撃されそうで嫌です。

• 4月5日
  • みめろん

みめろん

うちの父再婚してて、嫁が強いのかもしれません💦話逸れますが💦

体調、育児疲れとか考えてほしい…突撃はほんと迷惑ですね!!うちも出産前ありました!物を渡すだけだからって、私スッピンだし旦那に任せたら
    あの子(私のこと)出てこなかった!非常識!
    って…いや、渡すだけだからいいよって言ったの自分じゃん!

旦那さん怒鳴り散らすのいいと思います!
    花見の日取り…いやいや、旦那さんの仕事の日とか勝手すぎる!!少しは考えてくれよと思います!まだ気分的にマシで良かったですね😊
    でも何ヶ月かたってからの内祝い面倒そうですね💦
    少し大変な姑さまに当たってしまいましたね😅

• 4月5日
  • にこまま

にこまま

後妻さんか〜、ならその可能性大ですね!おじいちゃんって無関心とまでは行かなくてもあんまり関わろうとしないですもんね。(お宮参りで無理やりだっこさせるまではどちらのじぃじもだっこしようとしませんでした)

うわあ、それ!まさにそれです!
    物を渡すだけだからとインターホンで言うから旦那に行かせましたw
    そんなので非常識って言われても困りますね!

ですよね?もう謎すぎて確実に休みの日にしてくれ、と言いました。
    そうですよー、しかも旦那次の休みは病院、習い事(パソコンの資格をとる)からの義母と映画ですからね!こないだもあっただろ!義母!と思ってます。
    いつかいにいくんだろ...

• 4月5日
  • みめろん

みめろん

そーなんですか?女の子だったらデレデレしてそうですが…意外(o・д・)
    うちの場合初孫なんだからもう少し喜んでくれてもいいんですけどね、と少し愚痴(笑)

インターホンの恐怖ですよね!映った顔を見た瞬間( ̄□ ̄;)!!←
    ほんと嫌😱

旦那さん休みじゃないと参加できないですもんね💦え?映画ですか?ごめんなさい💦未だに親子で映画ですか(゜ロ゜)休みはそうないんだから奥さんとお子さん優先してあげてほしいです😭

っと、熱くなってたらこんな時間に…また語りましょー😄💤

• 4月5日

わかります。
私もできたら家族だけで済ませたいです😣

• みめろん

みめろん

そうですよね!
    初めてのことは自分たちだけでしたい😣

• 4月5日
はな

お金を出してもらっているのなら、誘いますし、お礼も気持ちですがします。ご飯もお誘いしますね(><)

• みめろん

みめろん

お金の力はデカいですよね(´;ω;`)

• 4月5日
  • はな

はな

世の中にはお金は出さない口は出すの親もいるのでお金を出してくれただけありがたいと思いましょ😂😅

• 4月5日
  • みめろん

みめろん

それは考えてなかったです💦
    そうですね!そう考えるとすっごくありがたい!
    ありがとうございます🌟

• 4月5日
にこまま

首すわってなくて怖いそうです。
うちもですー!初孫!
喜んでよ!と会った時に言うて見たらどうでしょう?

わー!わかります!ほんとに恐怖。しかも、他の家のインターホン鳴らしたみたいで(何回も来てるのに)たまたま不在だったみたいだからいいもののアホなんかなと思ってしまいました。

そうなんです(;o;)
そうなんですよー(;o;)ちはやふるが見たいんですって。興味がないので勝手にしたら?と言うてしまいました

おやすみなさーい!

• みめろん

みめろん

こんにちは😊
    首がすわらないと抱っこ大変ですもんね💦うちはまだ義姉にしか抱っこしてもらってません😅むしろ、じぃばぁの抱っこは不安で仕方ない😂

なぜ家を間違える?!ツッコミたくなりました✋不在で良かったですね😅

ちはやふるですか!?意外に若い映画でビックリです💦私でも勝手にしたら?と言ってしまいますね❗でも旦那さん、買い物は奥さまに付き合ってあげて!と言いたい。。。

• 4月6日
  • にこまま

にこまま

こんにちは(´∀`)
    そうですよねー!ばあは出産してすぐに病院に来て..ニコニコしながら抱っこしてました。
    まあ、落とさなければいいかと..苦笑

ほんとですよね、ほかにもあって道がいつもと違ったからどこから行けばいいのー、と電話があった日もあります。

旦那perfume好きで主題歌だからと前作見たようで、義母もそれを知っててのお誘いらしいです。
    朝に色々な予定を組み直してスーパーへは行こうって言ってくれましたww

• 4月6日
  • みめろん

みめろん

いやー😭普通のことだけど、、、私はまだ姑さまに抱っこしてもらってません💦
    義姉と姑2人で来たんですけど、義姉に抱っこしてもらってそのまま姑にいくかなと思ってたんですけど何もなく…
    その頃姑体調悪く、車イスで来たのであえて何も言わなかったんですけど、言うべきでしたかね😅

いやいや(-ω-)そんなに入り組んでる道だったんですかね😅なかなか面倒なやり取りするのも大変ですね💦
    あーなるほど💡私も好きな歌手だと映画興味なくても見ちゃいます(笑)いや、でもそれで誘うって息子さんのこと大好きですね(ΦωΦ)
    予定組み直してくれて、スーパー行けるなら良かったですね🌟美味しそうな物ねだっちゃいましょうよ😆

• 4月6日
  • にこまま

にこまま

そうなんですね!まあ抱っこさせなくていいんじゃないですかね←
    車イス?!あら、じゃあ介護とかも必要になったりするんじゃないですか..?

逆方向から来たらわからなくなったらしいです(;o;)なんせナビがついてないので笑
    そうなんですよー、もともと映画鑑賞は義母も旦那も好きみたいです。昔はよく一緒に行って、ご飯も食べて〜みたいな話聞いたことあるので、あの親子にとっては普通なのかもです。
    本当に良かったですー!スーパーの横にある6こ100円の激安たこ焼きでもねだろうかしら..笑

• 4月6日
  • みめろん

みめろん

元々がガリガリ痩せてる方なので落とさないか心配はありますが…さすがに悪いかなと思ってます💦
    大学病院で広くて歩くのが大変で借りたみたいです💦介護…正直先が心配です😞

逆方向からですね…それなら仕方ないのかな(-ω-)私はナビがついてても方向音痴なのでこれに関しては何も言えないです(>_<)悔しい!!

へぇー!それはすごい仲良しですね!親子にとっては普通かもしれないけど私が奥さまだったらめっちゃ妬きそうです😥
    少しでも買い物付き合ってくれると助かりますよね🎵たこ焼きー(≧∇≦)bねだりましょ❤

• 4月6日
  • にこまま

にこまま

そうなんですね!うちの義母は関取みたいと旦那が常々言っています..w
    痩せ型だとこれからもっと赤ちゃん重たくなるのに抱っこしきれない、ってなりそうですね(;o;)
    ああ、びっくりしました。大学病院でお産だったんですね(´∀`)
    嫁なんだから!とか言われるとめんどくさいですしね。

はははは〜仕方ないですよね、メンドクセくらいに思ってます。

ですよね(;o;)てか義弟実家にいるのにそんなことしてないよな..?って思ってます。ヤキモチっていうかめんどくセー親子だなくらいに思ってます。
    そうですね!運転できるけど怖くてしてないので、運転してくれると助かります。ねだります!

• 4月6日
  • みめろん

みめろん

関取…(笑)うちの旦那は鶏ガラと言ってました😵そうなんです!これからもっと重くなるから今のうちに抱っこしてもらおうか悩んでます(-ω-)
    嫁なんだから!この言葉、恐怖しか感じられません😱

メンドクセ(笑)しょっちゅう思ってます✋

あら?義弟さんとはしないんですか?あかねえさんにとられたと思ってて寂しいのかな(-ω-)
    ヤキモチ妬かないですか?!私旦那と姑の長電話だけでイラっとします(;´Д`)姑の声聞こえてくるの嫌だから離れてるけどまぁ長いこと…
    運転大変ですよね!!すっごく助かりますよね!!!休みの日は全部運転して欲しいくらい。

• 4月6日
  • にこまま

にこまま

鶏ガラ!発想が面白い!🤣
    すわってる時とか、落とさないであろうタイミングで抱っこしたいと申し出があった場合に限り!とか(´∀`)
    ほんとですよ。わたしも嫌な思いした時に家族だから、と旦那に言われて思わず「家族って言っても嫁は他人だからな!!」とキレたことがあります。

ですよね?ですよね?笑

多分義弟は映画とかみない..からなのかな?わかりません。
    いや、一回結婚しかけて流れてるのでわたしと結婚しなかったら孫の顔見れてないから感謝されていいはずなんですけど!
    まだ結婚していない義弟の彼女にはめちゃくちゃ優しいです。はあ?と言いたくなる。彼女いい子なんでその子には悪い気はないですが!
    ヤキモチなのかな?わたしもわざわざ電話せんでええやろ、メールもそんな頻繁にするか?と思ってます。実母とは連絡とるくせに。笑
    ですよね!車も2月に納車したばかりなので下手にわたしが運転するより旦那に任せたら本当に助かるしありがとー!って思います。

• 4月6日
  • みめろん

みめろん

想像力が豊かなんです(笑)
    申し出…(-ω-)プライドがあるらしいので自分から言うことは絶対ないですね✋ハイ。これ一般的に可哀想なんですかね😅
    全く同じすぎてビックリです❗そんな台詞私も言ったことありますっ!!

やっぱり我が子と離れて暮らすのが寂しいんですかねぇ?
    なんか大変だったんですね💦結婚してなかったら、とかもう忘れてそう、、、それでも孫の顔見れたのなら感謝してほしいですね!
    姑の中で彼女と嫁は次元が違うんじゃないんですかね?同じ態度とってほしいですよね!

意外なことにメールも電話も結構しますよね!そんなしなくてもいいのに。

わー🚗納車したばかりなら尚更です!!他のことはやるから運転はしてくれーと思います。こればっかりは本当に助かるので、ありがとうのお礼をして下手に出てます😜

• 4月6日
  • にこまま

にこまま

抱っこさせてって言わないならさせなくていいと思います!わざわざ!笑
    かわいそう?誰がですか??姑?みじんも思いません。抱っこしたいって言うならどうぞ、ってくらいに思ってます。
    ほんとですか!みめろんさんも苦労してますね、ほんとに..

ですかね?月1以上で会ってるし家から車で3〜5分ですよ?
    2年同棲してたのに家の更新時期とともにおさらばだったそうでw結婚しろしろだったので、すんなり結婚しましたけどもうすこし様子みたら良かった..
    義弟、扱いが難しい(わたしはあんまり関わりがないからそこまで難しいとは思わないんですが)みたいで、うまく付き合ってくれてほんとすごいわー!とか色々尽くす感じの子ですしとりあえずお金持ちのお嬢さん(お父さんが不動産屋さん)なので、多分結婚したら家買ってもらえるんじゃないかなってレベルです。うちの家とは大違いだからなのか?うちは結婚式のお金でもめました。うちの親からの援助0だったから怒ってるみたいです。おばあちゃんからは大金いただきました..それでも不満なのか文句たらたら言われました..ぶっちゃけ旦那の奨学金の金額と義母の出したお金同額だからな!お金出したと思ってるかもしれないけど奨学金という借金背負ってる息子さんと結婚したんだからな!文句言うなよと思ってます。

ですね!家事はほとんどしてるから車はよろしく〜ですね!!

• 4月6日
  • みめろん

みめろん

出産前から子どもを抱っこさせるの嫌だなと思っていたのでそう言ってくれてなんだかホッとしました😌旦那にも言ってたけどこの気持ちわかってもらえないんですよね!!

え(笑)近っっっ(゜ロ゜)それなのに道を間違えるとか…アホ?おっと失礼✋
    家の更新時期とおさらばとか❗マジですか?!2年はけっこー長いですもんね!なんちゅー奴だ😠
    義弟の彼女さんのバックが目当てですか!?金の匂いがプンプンしますね💦まぁ好きなようにしてくれれば!!
    うちは結婚式してないからわからないけど、結納金とかその他諸々男の方の親が出すもんだと思ってました!文句たらたらウザいですね!てか奨学金の金額と同じ金額だったらそれでチャラで結局0になってる気がするのは私だけか…なんだか色々大変ですね💦

姑と仲良くやる気はないけど、旦那とはうまくやっていければいいですよね☆

• 4月6日
  • にこまま

にこまま

いいと思います!旦那はわからないと思いますよ、きっと!

マジです。ヤバイですww
    なんか色々あったみたいです。しらんけど。って言いたいですね!
    そうなんですか。結納はしてなくて..
    ですよねですよね?わたしも思ってました。わたしは奨学金借りてないので関係ないし..
    大変ですが頑張ります!

それですね!姑のせいで離婚しかけましたが旦那とは仲良くしたいですね!!

• 4月6日
  • みめろん

みめろん

絶対わかってくれない!嫁姑問題は女にしかわかりませんもんね!!

マジだったらヤバいですね(;´Д`)
    もし私が結婚式したとしてもうちの親は1円も出さないと思います💦そーゆう家族もいます。ハイ✋
    結納金とか、古い考えでしたかね💦?

あ、やっぱりトータル0ですよね(-ω-)
    姑のせいで離婚はしたくないっ👐姑ほっといて旦那と子どもちゃんと幸せに過ごしましょ(*´ω`*)
    遅くにすみません💦

• 4月7日
  • にこまま

にこまま

ですよねー!旦那も姑がちょっと変わってるとは思ってるみたいですがなかなかわたしのことをかばってくれないなと思ってしまいます。

そうですよね?私たちが籍入れた時にちょうど妹2人が大学生になって(年子ですが浪人したので)ダブル入学金、授業料、下宿なので済むための家具家電などで100万以上ぶっとんだはずなのでそこ文句言うなよと思うんですよ..
    いや、結納するかどうかでも一悶着あったので、古くはないですよ!

そうですよ!奨学金ってみんな当たり前のように言うけど借金でしかないし、親がそれを子供が自分で払うものだと思ってるんですもんね。
    ありがとうございます!みめろんさんも幸せに暮らせるように願ってます(´∀`)

• 4月7日
  • みめろん

みめろん

いやー😱朝旦那が姑に待ち合わせ時間の確認とかの電話をしたんですが、なんか揉めてました😱また行く行かないが始まったようです。挙げ句の果てに病院で抱っこさせてもらえなかった!あんたがどーゆう対応をするか試したんじゃ!まで言ってきたそうです。
    ほんとうちの旦那も変わり者って言ってるくせにそう言うなと言ってきます!

いやー入籍の時大変だったのですね^_^;ダブルはキツそう😨解ってくれないのかな?文句言うなって思いますよ!
    奨学金制度も善し悪しですかね💦ほんと結局は借金だし返すの大変。出してくれてもいいのにって私は思ってしまう…

• 4月7日
  • にこまま

にこまま

えええ、お食い初めいつですか?
    行く行かないとかめんどくさすぎますね!そwwれwwwはww今更?そんなのわざわざ言わねえよwwと笑いながら言いたいです。無言で抱っこされるのも嫌ですが。
    自分の親だからいうんでしょうけど嫁に言われたらムカつくんですかね。

そうなんです(;o;)普通結婚前に借金があったら気にしますよね?旦那は気にしてちゃんと話してくれましたし後何年あってどれくらいで〜とかも言ってて、でも義母は奨学金一括で返済しろしろというもののお金を出してくれるわけでもないし新生活のために色々お金は飛ぶしで..
    お金欲しいとは直接言えないですが、ずっと思ってます..

• 4月7日
  • みめろん

みめろん

5月1日です✋まだ日にちは余裕がありますが来なくて良いよと思っちゃってます。まぁ来なかったらまた後々グチグチ言うんだろうと思うと面倒ですが。ほんと面倒くさい。
    まぁ大人になるまで育ててくれた親だし仕方ないんですかね!

旦那さんはちゃんと話してくれたんですね。夫婦で話し合ってるのになんでそこで出てくるんですかね!一括で返済しろとか口出してくるなら少しでも出せよって思います!お金のことは直接言えないですよね(TT)

• 4月7日