※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

妊娠8カ月の初産で、産後に実家に帰るか迷っています。実母との関係が悩みで、修復できるか心配です。

妊娠8カ月の初産です。
実家もすぐ近くにはあるのですが、
産後に実家に帰るか迷っています。
理由は実母とあまり折り合いが合わないからです。
妊娠をきっかけに修復できるかなと考えてはいましたが、
心無い言葉の連続に今から心が折れそうです。

コメント

ゆっぴー

ストレスになるぐらいなら、帰らなくてもいいと思います!私は実家遠いってのもありますが、実母とうまくやれる自信がなかったので帰りませんでした!!

• のん

のん

返信ありがとうございます😊
    ストレスは良くないってよく聞くので
    やっていけるかすごく不安でm(__)m
    帰らない選択肢も考えてみようと思います!

• 4月5日
さやこちゃん!

わたしも実母とあまり折り合いが最初は付かなかったので実家には帰りませんでした😐

• のん

のん

実家に帰えらない事に不安とかなかったですか?
    心配しすぎなんですかね😅

• 4月5日
  • さやこちゃん!

さやこちゃん!

私も心配なことだらけでした。わたしも不安症を持ってるので産まれる前から心配事だらけで…でも子供は私の不安以上にしっかり育ってくれています。

• 4月5日
  • のん

のん

そうなんですね!
    心配しすぎるのもあまりよくないかなとも思っていますがやっぱり不安です😫やっと授かれたのもあり、特に。
    不安以上にしっかり育ってくれるのが1番安心しますね♡

• 4月5日
AK

心無い言葉をかけられるのですか。大丈夫ですか?
実家がすぐ近くにあるのなら、産んでから大変なら頼ればいいと思います!
私は里帰りしましたが、小さな生活のこだわりの違いにもやもやしながらでした。でも、家事してくれたのと、「これってこうでいい?」「これはどのくらい?」など、経験談に頼ることも多かったので助かりました。初めての子育てで、子どものちょっとした変化も心配になるので、経験談から頼りたいと思うなら帰る、そのやりとりがしんどくなるなら帰らない。子どもと自分のペースでできる分、楽なことも多いかなと思います!乱文ですみません。

• のん

のん

そうですね!
    産んだ後に考えてみるのもいいかもしれませんね😌
    孫が産まれてくる事すら喜んでいるのかも分かりません😥
    やっと授かれて報告した時は、帰ってくるの?と迷惑そうに言われたりしたので帰るのをやめようかと考え話しをしたら帰ってくる前提で話が進んだり…本当に天邪鬼な母だなと💔
    経験談から頼りたい気持ちもあるのですが、妊娠中で聞いてみても何も教えてくれないんです😢
    だから私の母子手帳を見たいって言っても見せてもくれません😓
    もう少し時間もあるので、もう一度考えたいと思います‼️
    ありがとうございました😊

• 4月5日
  • AK

AK

難しい感じのお母さんですね😓でものんさんを立派に育てたお母さんですから、力になってくれたらいいですね。
    孫の顔を見たら変わるかもしれませんし😅
    心配なことはたくさんあると思いますが、ご実家が頼れなくても、ママリで聞けばいいことですし、あまり心配しすぎず、気持ちを楽にして、とにかく赤ちゃんと会えるのを楽しみに、頑張ってくださいね😄

• 4月5日
  • のん

のん

ありがとうございます‼️
    孫の顔見ると変わるといいんですけど…😅
    あまり心配しすぎないように、赤ちゃんに会えるのを楽しみにして過ごしてみます‼️

• 4月5日
ひまわり

ストレスになるくらいなら、帰らない方がいいです😢
それか義実家に少しだけお世話になるとか?
ネットスーパーやデリバリーでご飯頼めたりすれば、旦那さんがいない間はどうしても大変だとは思いますが、家にいてもなんとかなる気がしますよー!✨
それか週2.3くらいで実家の母に来てもらってご飯作り置きしてもらうとかもありです!

• のん

のん

やっぱりそうなんですかね?
    周りは帰れるなら帰ったがいいよーってよく言われますが、母との関係があまりよくないので悩みます😓
    頼るとあとからまた恩着せがましく言われるのも嫌だし…主人も仕事で不在気味だから本当に悩みます!
    主人とももう一度話し合ってみます!

• 4月5日
みぃ

心ない言葉、妊娠中は特につらいですよね(..)
私も実家は近いですが、父と不仲だったため里帰りはしませんでした。
その代わり主人が育休を3ヵ月取ってくれました。
ご主人にもしっかり頼れるところは頼って二人で育児するのもありだと思います!

• のん

のん

今までは聞き流し出来てたんですけど、妊娠してるからですかね😓
    ダイレクトに受けてしまって、情緒不安定というか…😭
    主人ともう一度話し合ってみます😔
    ありがとうございました😊

• 4月5日