※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jam
お金・保険

国民年金の滞納は大丈夫?専門学校免除忘れで20歳から滞納。義母は払わなくていいと言っていた。本当に問題ないでしょうか?

国民年金って滞納してていいんですか?
家に封筒が届きました。
なぜ滞納になってるかと言うと‥
旦那が20歳になった時専門学校に通っていたのですが免除申請してなかったみたいで20歳になってから専門学校1年分が滞納になっています。
旦那が義母に聞いてみたところ払わなくてもいいと言っていたみたいなんです。
本当に大丈夫なんでしょうか?

コメント

ムラサキ

滞納してたら将来貰える年金が減りますよ~😣

• jam

jam

それを義母も言ってたんですが、たかが何千円か減るだけだから大丈夫って‥

• 4月5日
なな

友達で銀行振込講座指し押されしれた子がいるので、役所に行って話し合った方が安心ですよね😅

• jam

jam

そうですよね😓

• 4月5日

ご主人名義の口座に貯金などでお金入ってたりしたら、最悪差押えされますよ😖💦

• jam

jam

今は私と結婚して旦那が働いてるので大丈夫なんですけど、その1年分がどうも滞納になってて‥
    その時はお互い実家でそれぞれ暮らしてて滞納してたというのは結婚して同棲し始めてから知りました(汗)

• 4月5日
muma○

本当の話か分かりませんが…
払わないままだと何年か後何十年か後?に銀行から勝手に引き落としになるってきいたことがあります(´×ω×`)
聞いた話なので…本当なのかは分かりません…

• jam

jam

そんなことになったら困りますよね💀
    義母は私達の将来なんてどうでもいいみたいですね。。。

• 4月5日
ジュニアLOVE❤

貰える年金減るだけです。
うちの旦那も滞納あったので
全部払いました💦
老後苦労したくないので(笑)

• jam

jam

義母がたかが何千円か減るだけ。と言っていてその頃旦那は学生だったので旦那か義両親が免除の申請をしていればこんなことにはならなかったのにと思っています。

• 4月5日
  • ジュニアLOVE❤

ジュニアLOVE❤

いくら差額があるかは分かりませんが
    今の時点で数千円だとしても、
    私たちが年金受け取る時に
    どのくらい減るかは誰も知らないはずです(´・ω・`)

義母さんムカつきますね(笑)
    私たちが
    申請し忘れてたから払っておくね!💦
    って言葉はないんですかね(笑)
    ケチすぎる💦💦

• 4月5日
  • jam

jam

向こうもお金に余裕があるわけでないと思うのでそんなこと絶対に言いません💦
    困ります‥
    親としてのやるべきことくらい真っ当してほしいです。将来的に迷惑するのはこっちなのに。
    共感ありがとうございます😢

• 4月5日

ずっと滞納してると最終通知みたいなのが送られて、追加で滞納金が加算されたり、払えない場合は財産の差し押さえなどされるそうです💦
分割などにもしてもらえるので市役所の年金課窓口等に相談に行ってみてはどうでしょうか?
確か家族にも支払い義務があったと思うので、旦那さんの滞納でもjamさんにも関わってくると思います💦

• jam

jam

1年分でも差し押さえとかなりますかね?義母は払わなくても大丈夫と言うんです‥困りました💦

• 4月5日

退会ユーザー

すみません。下に返信してしまいました😣

• 4月5日
  • jam

jam

全然大丈夫ですよ!!!

• 4月5日
かめれおん☺︎

私の所は旦那と話し合って国民年金はとめることにしてますよ!
旦那からきいた話なんですがその年金機関の管理がずさんでデータもちょくちょくきえてるみたいなんで本当に将来満額もらえるのか心配なので…
民間の年金に切り替えることにしました!
そこで年金、生命、学資等保険を組む予定なので私は払いません!

• jam

jam

義母もそういうことで払わなくても大丈夫と言ったのですかね?
    とりあえず話し合います。💀

• 4月5日
  • かめれおん☺︎

かめれおん☺︎

私も本当なのかどうかわかりませんが旦那がそれに関しては結構しびあなのでそーすることにしてます😥
    そーですね!
    払う払わないにしろほって置くのが1番だめなので話し合ったら市役所にいって話聞くのもアリだと思います(´・ω・`)

• 4月5日
  • jam

jam

市役所に行って相談することにします‥😢

• 4月5日
トコトコ

市役所の方に将来もらえる分が未納の分だけ減ると言われました😫

• jam

jam

たかが何千円じゃないと言うことですよね?💦
    それは困ります。。。

• 4月5日

詳しい期間は私も分かりません💦
督促状が届いているのであれば、一度相談に行ってみた方が良いと思います。
支払う気がない、支払えない、のならばそのまま伝えれば何か良い方法を教えてもらえると思いますよー
友人も滞納していて相談に行って分割支払いにしてもらってました💡

• jam

jam

そうですね!
    ただ腑に落ちないのが私は関係無いのに旦那の親がやってなかったばかりにその分のお金を支払わなければならなくなったり免除してもらっていればこんなことにもならなかったのにと少しイライラします😓

• 4月5日

退会ユーザー

学生であったのであれば、その旨も伝えてみてはどうでしょうか。
    jamさんがする義理はない、と思うかもしれませんが…ご主人と義母にやる気がないのであれば致し方ないですね😭

• 4月5日
  • jam

jam

本当に迷惑です。。。
    旦那もその頃は学生でしたし年金がどうのこうのと考える年齢じゃない以上は親が責任持ってやってほしいものです。

• 4月5日
しん♡

今は年金も払わなかったら家族の差し押さえとかややこしいですよ!!
必ず免除申請をしてる方がいいと思います!!
一番ダメなのは無視し続ける事だと思いますよ😣
もしかすると少しだけ払わないといけない分が出てくるかもだけど分割で払えるので後は免除申請すれば大丈夫なはずです😊

• jam

jam

結婚前のことなのに私がしなければならないと言うのが腑に落ちませんが、向こうの親は気になるなら自分達でやればって言うのでやるしかないですね😓

• 4月5日
ちゃんちゃん

滞納した場合、万が一障害者になった時にもらえるはずのお金が国から貰えませんよー。
あと、将来的にマイホームがほしいのであれば、ローン組めない可能性があります。

• jam

jam

ですよね‥😢

• 4月5日
tokko

2018年度から年金滞納者の強制徴収が年収300万以上、滞納7ヶ月以上とニュースで拝見しました。該当していれば差し押さえされます。その前に年金事務所で相談されるのがいいかと思います💦

• jam

jam

もう旦那の親は関係ないのでしょうか?
    旦那が学生時代の時に免除申請出すのは私じゃ出来ないことですし滞納してることも結婚後に知りましたし、最悪です。

• 4月5日
  • tokko

tokko

学生納付特例は2年前迄なら遡って申請できる見たいですが、もう2年過ぎてしまってますか?💦

• 4月5日
  • jam

jam

経っていません!まだ免除できますか?

• 4月5日
  • tokko

tokko

下から6段目から学生納付特例について書いてありますが、2年前までなら申請できると書いてますよ!(年金機構のHPです)
    早めに年金事務所で聞いてみて下さい!

• 4月5日
わい

大丈夫
うちの旦那払ってませんからw

• jam

jam

それで何もないですか?

• 4月5日
まつママ

専門学生の頃は今から何年前ですか?2年以上経ってますか?2年1ヶ月以上経ってると差押え等の対象にはなりません。ただ将来貰える年金額が減るだけです!