※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
子育て・グッズ

生後25日目の赤ちゃんが乳児湿疹で心配。沐浴剤のみで入れてみて、石鹸も変える予定。湿疹が気になる。治る方法があれば教えて。

生後25日目です。

乳児湿疹が酷く、心配です😢

暑くなってきたので、朝、夕2回お風呂に入れてみる
のと、今使っている石鹸がもしかしたら合わないのかもと思ったので、違う石鹸を買うまで沐浴剤のみで入れてみようなどと色々試しています

日に日に顔や額に出来る湿疹を見てて可愛そうになってしまって、赤ちゃんによって違うかと思いますが
これして治ったなどあれば聞かせて下さい。

コメント

ぱんだ

乳児湿疹が出たら固形石鹸に変えるといいよと助産師さんからアドバイス頂いたので、それまでは泡で出るタイプ使用してましたが、固形石鹸使って保湿もしっかりしてます😂

さぁや

私はお湯のみで石鹸などは使わずに洗う日をつくったら収まってきました( ^ω^ )

ゆあまま*̣̩⋆̩*

皮膚科受診された方がいいかと思います😊

私の娘も乳児湿疹酷かったので、
洗濯洗剤やボディーローションを変えてみたりいろいろ試したのですが良くならず💦
病院でワセリン貰って塗り始めたらよくなりました🙌💕

美里

洗い過ぎも肌の油分を失うので
良くない気がします😭
1ヶ月検診の時に相談、または皮膚科に行くのが一番良いと思いますが(医療費もかからないので...)
市販の物だとパックスのベビーボディークリームが効果ありました!!

ゆあまま*̣̩⋆̩*

ちなみにうちの娘は乾燥肌だったので
泡タイプの洗剤でよく洗って
お風呂あがりはもちろん、
日中とかも何度もワセリン塗って保湿してあげてと言われたので
毎日続けてたら1週間ほどで落ち着きました☺️

(*・ω・)

沐浴剤はあまり使わない方がいいと思います!🤔
それなら、違う石鹸買うまでの間お湯だけで洗ってあげて、お股だけ石鹸で洗ってあげる方がいいかと!
皮膚科にいってお薬貰った方がすぐ治りますよ😊
どんどんひどくなって汁とかでるまでなっちゃうとほんと可哀想なんで😭

ゆきと

新生児期の湿疹はニキビなどと同じ油脂によるものです。
酷くなる一方なら肌トラブルなど起こりやすくなるので受診をお勧めしますが
乳児湿疹は余計な事をせず代謝がいい分清潔保持していれば何もしなくても大丈夫です。
簡単に言うとめちゃくちゃ安い
無添加の保湿材など一切入っていない固形石鹸を泡立てて洗ってあげた後しっかり流すだけ。
お風呂後の保湿もそんなにいりません。
ケアの仕方は思春期のニキビと同じしっかり綺麗にしてやたら滅多に化粧しないのと同じですね(´∀`=)
一週間もすれば落ち着いてきて
1ヶ月もすれば綺麗さっぱり
またでてくる不安があれば継続してok
夏場すぎて乾燥する頃から保湿をしっかりしてあげてその頃には継続しなくても乳児湿疹は出にくい頃です。
ちなみに夏場は保湿よりローションなどで整えてからベビーパウダーか、何もつけずにベビーパウダーでサラサラ感を維持してあげるとあせも予防になりますよ(´∀`=)