※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちしゃな
ココロ・悩み

妊娠中のイライラで主人に八つ当たりしてしまい、自分の態度に反省しています。ストレス発散方法を知りたいです。

現在妊娠4ヶ月の初妊婦です。
主人への八つ当たりで悩んでいます。

先日結婚式がありました。
主人は、前日も翌日も同じ友人と遊びにでかけました。
しかし私があからさまに嫌がると、きちんと時間も決めて、破らず帰ってきてくれました。はや抜けして晩ごはんも一緒に食べようと言ってくれました。
それにもかかわらず、ヒステリックになり怒鳴り散らして、攻め立ててしまいました。
主人もかなり腹が立ったようです、自分ばっかり構ってと言ってくるな!友達との時間を大切にさせろ!と言われました。
まったくもってそのとおりだと思います。
今思うと、とんだ八つ当たりです。
わたしは現在つわりも無いのに仕事を辞めさせてもらって、とても恵まれているのに最低な態度ばかりとってしまいます。

普段夜勤も多く仕事ばかりで、家では携帯ゲームばかり、私とはほとんど話もしてくれないのに、大事な日の前日翌日に友人を選ぶ主人にイライラしてしまったんです。
わたしはずっと家に一人で鬱々しています。

それでもやっぱり、家族のために働いてくれているから息抜きのために遊びに行くのはすごく大切なことなのに、腹が立っているときは、そうは思えず感謝を伝えられません。

みなさまは妊娠中のイライラをどう発散していましたか?
お金がないので買い物やランチなどにはいけません。
私の性格が悪いだけなんでしょうが。。

これ以上主人のストレスになるのは嫌です。
なにかいい解消法があれば、叱咤でも些細なことでもかまいませんのでアドバイス下さい。

コメント

skyg

妊娠中ってイライラしますよねー(゚◇゚;)わかります。
でもちしゃなさんのおっしゃる通り、きっちり約束も守ってくれて、仕事も辞めさせてもらってとても恵まれてると思います。

うちの旦那もあまり喋らない方で、家で携帯ばかり触ってます。
最初は悲しかったですが、私は求めてばかりだなとある時気づきました。話しかけてくれない、ではなく私から話しかける。何も提案してくれない、ではなくこちらから提案する。例えばラーメン食べに行きたいなーとか、今度の休みアウトレット行きたいなー、ホームセンターにわんちゃん見に行きたいなーとか。(もちろん、わんちゃん買うわけではなくただの癒しのためです(笑))

ちなみにお金がないとおっしゃいますが、旦那様は遊びに行くお金があるのにちしゃなさんはないのでしょうか?
友達とランチに行くのはとても良い気分転換になりましたし、今しか行けませんので絶対行っといたほうがいいと思いますよー(๑′ᴗ‵๑)

もんもん

わかりますよ~(´;ω;`)
迷惑だとわかりながらも
自分ではどうしようも出来ないんですよね💦この気持ち…💦
妊娠中は不安定になっちゃいますよね(´;ω;`)

私今日なんて
朝仕事に送り出す時
『行かないで(。>д<)』と泣いてしまいました(..)
家族のために働いてくれてるのに…💦
行かなかったら行かなかったで怒るくせに…笑
矛盾してます(。´Д⊂)

うちはお互い友だちと遊ぶことがほとんどなくて休みの日は絶対一緒にいてくれます(´;ω;`)

妊娠してから2,3回だけ友だちと会ってくると数時間出掛けた事がありましたが
寂しくて泣いてました…
とんだ問題児です…💦

妊娠前はどちらかと言うとサバサバしてたし
寂しがり屋でもなんでも無かったです💦自分の変わりようにビックリです(;゜Д゜)

でも一緒に居て欲しいときに毎回出掛けちゃうのは寂しいです(。´Д⊂)

あやとママ

妊娠おめでとうございます✨

わたしもお金に余裕なかったので、とにかく寝てました(笑)
起きてると余計なことネガティブに考え出して、自分自身もしんどかったので…

あとダンナにも妊娠のこと勉強してもらって、今はホルモンバランスが崩れてイライラしたり落ち込んだりしやすいことを理解してもらいました👍🎶

おなかの子は2人の子なので、ネットや本、知り合いの妊婦さんの話や検診の時に先生の話を一緒に聞いてもらって、おなかにいる時から色々協力してもらいました😃

Mizuっきー

わかりますよ〜!普段の優しさには感謝してますが、大事な時の行動が問題なんですよねー。
男の人ってそうゆうのに疎いのかな?って思います^^
土日に買い物付き合ってくれて、晩御飯も作ってくれ、後かたずけまで!それはすごく嬉しいし、幸せな事ですが、体調が悪い、お腹が張ると訴えた日に平気で夜中まで飲んできたり。
オイ!って思い文句言いますが、本人は土日も遊びにいくの我慢してやってやったのに、これ以上ワガママ言うな!ってなります。
私も早めに仕事やめたので、さらに主人ばっかり外食!飲み会!羨ましいし、チクっと嫌味で送り出したりしますよー!
ストレス解消か〜、私は手芸も運動も嫌いなので、旦那が飲み会に行く時は必ずお土産を買ってきてもらうようにしました!
普段は間食とかしないようお菓子とか置かないので、飲み会の日は、手羽先やセブンのアイス、カップ麺やスイーツを楽しみに待ってます!少しはイライラが和らぎました!笑
ちしゃなさんの性格悪くないですよー!むしろ反省とかして、かなりかわいい奥さんです!!

りっくるママ♡

初めまして(^^
妊娠中のイライラ、ものすごくわかりますよ!!
私の主人もちしゃなさんのご主人と同じく、仕事が忙しく、せっかくの休みの日には携帯ゲームか寝ているか..どちらかです。
そんな主人に私もイライラして何かと八つ当たりしてる毎日でしたよ。
ただ、私もそんな自分が嫌で、どーにかストレス発散したくてお金を使わずにウィンドーショッピングや、友達に家に遊びに来てもらったりしてました。
後は、家でお菓子作ったり、夕飯をちょっとこって時間をかけて作ってみたり..
あ、でも私料理あまり好きじゃないんですが..やってみると意外と楽しかったりで^^
ちしゃなさんのご主人も多分妊婦中のイライラ、理解してくれてると思いますよ!!
なので、自分の気持ちが落ち着いてる時に日々の感謝の気持ちを伝えても良いかも?
私は帰ってきた時に、毎日お疲れ様~ありがとね~と言うようにしてますよ^^
ちしゃなさんの性格が悪いとかじゃないですし、イライラするのは普通だと思うので自分を責めないで下さいね。
あまりアドバイスになってはいないのですが..すごい気持ちがわかるのでコメントさせてもらいました。
お腹の赤ちゃんの為にも、毎日笑って過ごせますように..(^^)

ぺ

お気持ちは分かります。私も妊活の為仕事を辞めてしまったので、体は楽になりましたが今度は金銭面での不安と常に戦ってます😅
今まで比較的自由に使えていた分、旦那の給料だけでやりくりするのはだいぶストレスです。
旦那も変わらず呑みや遊びに行くので、その分のお小遣いを確保する為に四苦八苦です💦

でも、日々一生懸命働いてくれて、家事も手伝ってくれるし、養って貰ってるので文句は言えません😅
働いてお金を稼ぐ事の大変さも本当に分かるので。。

暇なのが一番の原因なんだと思います。そして時間はあるけどお金ごないとゆうジレンマ💦
だから、私は部屋の掃除や料理、節約方法を考えたり、500円玉貯金してたまにランチや旅行に行く計画立ててワクワクするようにしてます(笑)
妊婦になると、色々制限も出来るしストレスも溜まりますよね。
同じ状況の友達と愚痴り合うのもオススメです🌟
でも、今は今しか無いので、赤ちゃんの為にもなるべく気持ち良く過ごせるようにしたいですね🍀

しんちゃん

結婚式の前日も翌日もですか?!

さすがに…私もきれます😂
前日は、明日いよいよだね❤️みたいなわくわくどきどきでいっしょに過ごしたいし、翌日は、みんなに祝ってもらえてほんとに幸せだね❤️みたいな余韻に浸りたいとゆうか…😂

友達と過ごすのはその後でいいじゃないですかね!時間通りに帰ってきても違う違うそうして欲しいんじゃなくて!ってなりますww