※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

一歳からの予防接種スケジュールについて質問です。MR、おたふくかぜ、水ぼうそうの同時接種可能か、ヒブと肺炎球菌の接種間隔も気になります。病院に確認する前に参考にしたいです。

こんにちは。

今住んでいる地域では
一歳からは自分達で予約をして予防接種をするそうなので
これからのスケジュールを立てているのですが初っ端から分からない事だらけなので質問させてください💦

MR(定期)おたふくかぜ(任意)水ぼうそう(定期)
は一歳になったらすぐの接種推奨と書いてあるのですが
これは同時接種出来ますか?
貰った冊子によると生ワクチンを打った後は翌日から起算して27日あけると書いていてそれだと一歳になってすぐは無理じゃないか!?と…

ヒブと肺炎球菌は今まで同時接種だったので↑が終了しだい受けようと思っています。そのあと6日以上あけてから4混でとりあえずはおしまいと言う感じなのですが大丈夫でしょうか😨

病院に確認した方が早いし確実だとは思いますが
参考にしたいのと、とりあえずの予定を立てたいので
教えて頂ければ嬉しいです(´・ω・`)

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

その予定通りで大丈夫ですよ☺
私もMR、おたふく、水痘を先に接種するように勧められました❗✨
同時接種しましたよ😃

  • なお

    なお


    回答ありがとうございます!
    よかったです(;_;)安心しました!

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同時接種はできますよ。
    私の周りは同時接種してます☺
    医者の方針によってやらない別々にやるところもありますが☺

    • 4月5日
  • なお

    なお


    予約の時に出来るのか聞いてみようと思います(`・ω・´)!

    • 4月5日
はじめてのママリ

おたふくと水ぼうそうは同時接種出来ません!
ちょうど昨日1歳健診と同時にMRとヒブと肺炎球菌の接種してきました!
1ヶ月後におたふくの予約して来ました!その1ヶ月後に次は水ぼうそうの接種予定です😊
最後に4種を打つ予定にしてます!

  • なお

    なお


    回答ありがとうございます!
    そうなんですね😨?!
    おたふくは必要ないかなと思っているのでしない予定でいます。。
    水ぼうそうとMRも同時接種出来ないんですかね(´・ω・`)💦
    予防接種のスケジュール立て難しいです😭💦
    とりあえず4混は最後で確定しようと思います!

    • 4月5日
ままのすけ

もうすぐ1歳3ヶ月ですが
昨日してきました〜🙂

私の地域も自分でスケジュール
たてなければだめです😥

私は小児科に予約の際
1歳になって初めてで、何を打てばいいのか
いまいちわかりません!って言いました(笑)

皆さん最初はMRと水疱瘡
打たれますよ〜と言われたので
MRと水疱瘡打ってきました!

1ヶ月あけて、ヒブと小児肝炎球菌を打つ予定ですが4種混合はいつなんだろう、。(笑)

一応前回接種から開けないと行けない期間の画像貼っておきます
ネットで予防接種スケジュール立ててくれるサイトがありますよ🙂

  • なお

    なお


    一歳からも集団接種でお知らせしてくれたら楽なのに…って思いますが甘えですね😓

    私の予定と同じ感じですかね!
    ちょっと安心しました😖!

    画像までわざわざすみません💦💦
    スケジュール立ててくれるサイトがある事知りませんでした😱😱😱
    凄い便利ですね!!!
    探してみます✨✨

    • 4月5日