※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

保健師に安産だと言われたが、実際は48時間苦しんだ。書類上は5時間だけ。家族の反応に戸惑いつつも、自分も頑張ったと主張したい。

家庭訪問にきた保健師さんが私の母子手帳の出産時の状況のページを見て、安産でしたね〜!✨と言って
その時は面倒だったからあー…はいって返しておわりました。
母子手帳には「分娩時間5時間」って書かれているだけで他に詳しいことは何も書かれてないので仕方ないんですけど。

…でも、実際は陣痛で苦しんでた時間は48時間くらいだったんです。笑
前期破水だったから、私の身体の中はお産の準備が整っていなかったみたいで促進剤ガンガン打っても痛いだけで赤ちゃん出てこなくて丸2日…👶

でも書類上では普通分娩で5時間とだけ書かれてて、あの苦しんだ時間は無かったことになってる?感じで、
あれ?私もっと頑張ったのになーって思います😂笑

ずっと付き添ってくれていた夫だけはよく頑張ったねって言ってくれますが
48時間かかったことを知った義母には「さてはちゃんと運動しなかったなー?w」って言われるし(運動してたのに)
実母や助産師さんは私よりも丸2日ずっと付き添ってくれていた夫を褒めました。
まぁ、ずーっと付き添ってくれてとても感謝してるし夫も大変だっただろうなって思うし何度もお礼を言いましたが😞

いやいや、でも…私も頑張ったもん!頑張ったもんね!
って主張したくなります💦笑

コメント

mana⋈♡*。゚

1番頑張ったのは言うまでもなくことねさんです(`・ω・´)!!!

皆さんもっと褒めてくれてもいいのに…😭!!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!✨
    出産は命懸けっていいますもんねー( ;∀;)

    • 4月7日
鳴海愛姫

確かに48時間はかなり長いしがんばりましたね!
ほんとにお疲れ様でした。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    なんで出てこないのーって思いました💦笑

    • 4月7日
  • 鳴海愛姫

    鳴海愛姫

    あまりに長いとちょっと絶望的になりますよねw

    • 4月7日
あみ

確かに旦那さんよりことねさんの方が倍以上頑張ってると思います!誰も褒めないなんて・・・💭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    夫も頑張ってはくれたけど…ありがたいんだけど…!私も!私も!って言いたいです笑

    • 4月7日
deleted user

ことねさんと赤ちゃんが一番頑張ったと思います😊
うちも誰も褒めてくれないです笑
別に褒められたくて頑張ったんじゃないからいいんですけど😓
でも頑張ったんです!笑
気持ち分かります!!

  • ママリ

    ママリ

    安産でも難産でも、出産はお母さんが人生で一番頑張ったことなんじゃないかなーって思います😆
    あんなに身体が痛くてしんどくなるのってなかなかないですもんね!笑

    • 4月7日
なべまま

気持ちわかります!
私は予定日過ぎても陣痛がこなかったので入院して誘発剤からの促進剤打って丸二日痛いのに陣痛来なくて帝王切開になりました。でも親戚や地域の助産師さんからは安産だったねー😃なんて言われて😅旦那は一週間休みをとって入院からずっとお世話してくれて感謝してるけど誉められてモヤモヤ?みたいなのありました😭

安産だったっていっていいのは産んだ本人と担当医だけだと思ってます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    促進剤打たれて2日耐えた上に帝王切開!それは大変でしたね💦お産を終えた後もしんどいでしょうに…
    それなのに安産だったねーなんて言われたら、私がいつ楽をしたァァァ!って叫びたくなりますね💦笑

    • 4月7日
みっきーママ

私も、分娩時間六時間で安産といわれましたが、実際は前期破水して5日目に産まれました。
促進剤は3日間でした。
もーーーーしんどくてしんどくて。
副作用で吐き気と胃痛も止まらないし
ごはんも水も吐いちゃうし
体力0で産みました。

誰か褒めてーって思いますよね 笑

  • ママリ

    ママリ

    3日間もかかったんですね💦
    促進剤打たれたのにずーっと産まれないままでしんどいですよね( ;∀;)
    体力ゼロになるのわかります笑
    どこが安産なのーーって思いますよね😅

    • 4月7日
こたママ

頑張りましたね😊お疲れ様でした😌女性って自分も出産を経験してるから出産に対しての頑張り認めてくれない人多いですよね😣男の人は出産目の当たりにして奥さんに感謝する人が多いかもしれません😊✨
だから私は友達が出産したりするとねぎらうように心がけています☺️将来、娘や息子のお嫁さんが出産したときは大袈裟なぐらいねぎらってあげましょう😀
お疲れ様、よく頑張りました!!

  • ママリ

    ママリ

    確かにばぁば世代は特に経験がある分、そんなの当たり前だわー的なのありますね!笑
    私も周りのお友達が出産した時はお疲れさま✨ゆっくり休んでねーって言います☺️
    いつか孫が生まれておばあちゃんになった時にもこの気持ち忘れないようにします💓

    • 4月7日
りん

あれって病院によって書く時間変わりますよね!😂私は前駆で病院行っちゃって、でも子宮口開いてたからそのまま入院になって、本陣痛から4時間で産まれたんですが、母子手帳には病院についた時間が書かれてます!だから15時間て書いてあります( 笑 )その時間だけで安産とか判断出来ないし、何よりも頑張ったのは私たち母親ですよね!付いててくれた旦那にも感謝ですが、旦那は痛くないし死ぬ思いしてるのはこっちです!笑

  • ママリ

    ママリ

    病院についた時間からカウントするところもあるんですね!
    私の場合は出産直後に助産師さんが「そういえば私が最後に内診したのっていつだっけ?」って聞いてきて、
    痛みでそんなの覚えてないけど「さぁ…○時くらい?」って適当に答えたらその時間からカウントされました…笑

    付き添いしてくれたパパも偉い…!けど、
    やっぱり死ぬ気で頑張ったのはママですもんね✨

    • 4月7日
kawa♥saki

私もお産済ました友人談で『実際かかった時間より短く書かれてる』と聞きました!

母親学級の先生にきいたら破水や陣痛が始まってからのカウントではなく陣痛感覚が10分?5分?感覚になって~お産した時間で記入されるようです(・c_・`)‼️
旦那も付き添い大変かもですが、労いの言葉かけて欲しいですよね✨

  • ママリ

    ママリ

    あるあるなんですかね?笑
    出産直後に助産師さんから「最後に私が内診しに行ったのいつだっけー?」って聞かれて
    「さぁ…○時くらい?」って適当に答えたらそっからカウントされました!笑
    なのできっとその内診の時に陣痛間隔が10分くらいになってたのかもです😆

    • 4月7日
deleted user

私も全く同じ気持ちです!!

私は最初から10分間隔の陣痛がきて病院に行ったのですが、そこから2日たっても子宮口1センチ、、、
2日間全く寝れずに、ずーーっと2日間病院の廊下泣きながらウロウロしてて、ご飯は食べれないし飲み物飲んでも全部吐いちゃって、結局陣痛きてから3日目の朝に促進剤打ってその日の夜11時半にやっと産まれました、、60時間です(ToT)

ですが、母子手帳見たら分娩時間3時間、、、

陣痛中からいろんな人から応援メッセージ貰いましたが、産まれたらみんながみんな○○ちゃん(私)、○○くん(夫)お疲れ様って感じで、確かに夫もずっと3日間付き添ってくれて感謝してますが、頑張ったのは私だよ!って思いました(°_°)

  • ママリ

    ママリ

    大変でしたね💦( ;∀;)
    60時間もかかったのに分娩時間3時間だなんて…あの苦しみは一体なんだったの?って思っちゃいますよね😅
    陣痛きてる間は寝れないし食べれないし、産む頃にはヘロヘロですよね💧

    付き添ってくれるパパも素敵だけど…
    やっぱり一番頑張ったのはママですよね!✨

    • 4月7日
みたらし

私も前期破水で同じような感じで産みましたが、母子手帳には21時間って書いてありました…病院によって違うんですかね?💦あんなに頑張ったのに、周りの評価が低いと落ち込みますよね、、、しかも48時間(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )大丈夫、1番頑張ったのは言うまでもなくママと赤ちゃんですよ♡

  • ママリ

    ママリ

    分娩時間のカウントって病院によって違うみたいですね💦
    産んだ時助産師さんが「最後に私が内診したのいつだっけー?」って聞いてきて
    覚えてないけど「さぁ…○時くらい?」って適当に答えたらそっからカウントされてました。そんなんでいいのか…笑
    ありがとうございます😊

    • 4月7日
のん鹵

丸2日、、😱💦💦
それはとても辛かったですよね😢
お疲れさまでした🌈

わたしも、分娩時間は2時間14分と書かれていますが、実際苦しんだ時間は9時間くらいかかりました💦
かなり省略されているので、母子手帳だけ見た助産師さんや保健師さんには超安産だったのね✨と言われます。
確かにわたしはことねさんに比べたら全然早かったし、実際安産だったのかもしれませんが、もう少し苦しんでたぞ😤💨って思ってます😂笑
子宮口全開?とか陣痛の間隔?とか、なんだか書き方いろいろ違うみたいですが、、母子手帳だけで判断されちゃうのは悔しいですよね🌪🌪

  • ママリ

    ママリ

    母子手帳にはそれだけしか書かれてなくて細かいことは省略されちゃいますもんねー😅
    9時間でも結構しんどいですよね💦
    安産だったよー!って自分で言うぶんにはいいけど、人に決めつけられたくないですよね( ;∀;)

    • 4月7日
ぷくぷく

いやいやいや、ことねさんが一番頑張ってますよ!!
実母に「出産祝いは子どもの出産だけじゃなくてママへのお疲れさまのも入ってるんだよ」と言われ、ホンマやー!ってなりました💡
義母の知人から出産祝いに子どもの洋服などと一緒に百貨店のギフトカードをもらいましたが、ギフトカードは私のスイーツなど買うのにこっそり使っています😁ついでに2年置いてあった結婚祝いの百貨店共通券もこっそり使っています😆
出産がんばったんですから、なにかこっそりやって発散させちゃいましょ👍

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    こっこりスイーツ買うの…いいですね💓
    ママもたくさん頑張ったんだから、ちょっとくらい自分にご褒美してもいいですよね✨
    私も何か美味しいもの食べちゃおうかなぁ😆

    • 4月7日