※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
妊娠・出産

友人への妊娠報告について悩んでいます。不妊治療中の友人への報告と、結婚式以降会えていない友人グループへの報告が課題です。どのように報告すればいいでしょうか?

友人への報告について質問です。

長文ですみません。
私は現在9wで、そろそろ仲の良い友人には妊娠の報告をしてもいいかなと思っているのですが、以下の友人達への報告をどうしようか悩んでいます。

①不妊に悩んでいる友人
その友人は小学生の時からの親友で、約6年前くらいに結婚しました。
結婚してすぐ位から子供が欲しいと言っているのですが全然できず、後から(約2年前)結婚した彼女の妹の方が先に出産し、妹には普通に接しているようですが、結構気にしているように見えました。
実際に「こんなに生まれないなんて思ってなかった、不妊治療も考えないといけない」と言っていたこともありました。
デリケートなことかなと思い、どんな治療をしているか等は聞いたことが無いため分かりません。
また、私がまだ妊娠していない時に子供の話になり、その時はいつ授かるかなんて分からなかったので、年号変わってから(来年以降)くらいに妊娠出来たらいいな~とその友人に話したのですが、それにも関わらず今妊娠してしまっているのも言い難いと感じている一因です。
この友人に対して、いつ、どのように報告したらいいでしょうか?

②結婚式に来てくれたが、それ以降会えていない友人グループ
今までは年に2~3回集まれていた高校の時の仲良しグループの子たちなのですが、私は結婚式の後旦那の転勤で遠方に引越ししたため、結婚式以降一度も会えていません。
実家へ戻る時に集まろうと連絡するのですが、日がなかなか合わずに会えずじまいな感じです。
その友人達にも報告しようと思うのですが、夏に帰る時に集まりたいと言って会った時に報告するか、ラインで突然報告してもいいか、悩んでいます。(ただし、集まりたいと言っても日が合わなくて会えない可能性も高いです)

コメント

私は安定期まで家族以外の誰にも報告しませんでした💦
それ以降は、定期的に連絡とる友達、会う機会がある友達には報告してました。
それを踏まえて、私なら、、

①向こうから連絡がきたら報告します。あえて自分からは連絡しないかなと思います。報告の仕方は結構気を使いますが…
②定期的に集まろうと誰かしらから発信あるんですかね?それであれば、そのタイミングでついでに報告しちゃいます(自分の参加可否に関わらず) 誰からも集まろうと言いださない場合は、安定期に入った後自分からは集まろうと連絡してその時に報告します😁

• め

コメントありがとうございます。
    ①の子は、向こうからも、自分からもちょこちょこ連絡したりします。
    昨日もその子とラインで話していたくらいです。話ぶりからして妊娠は今もしてないみたいです。同じタイミングでしてた!とかなら最高だったんですが😥
    ②のグループは、大体夏頃や冬頃に集まろうとなります。
    結婚式後は私が地元に帰らないとどうにもならないので、私からの発信のみです。
    集まろうとラインした時に一緒に報告する感じですか?それとも会ってからですか?

• 4月5日

退会ユーザー

①の子には産まれてから報告よりは早めに言っておいたほうが良さそうに思えますね。ただ、報告の仕方が本当に困りますね💦私ならなんて言うかなーと考えましたが、良い案出ずです…

②は、集まろうと連絡したときは言わないで、実際会ったら言うかなーと思います(*^_^*)日程合わずだったら産まれてからの報告にしちゃうかもです!

• 4月5日
  • め

お返事遅くなりすみません💦
    ①の子は普段連絡を取るだけに、あんまり遅くに言うと今まであんなに連絡してたのに黙ってたの?となりかねないので、もう少し経ってから、事実だけ伝えようと思います💦
    地元に帰らないと会えないので、ラインで言うか電話して言うかだけは悩みますが😥
    ②の子たちは私が普段帰る日数が少ないので今までの感じだと会えない可能性も高いのですが、夏に報告するならまだ日があるので会えなかった時どうするかはもうちょっと考えることにします😅

• 4月5日
あみ

不妊に悩んでる友達には正直に言う話しちゃっていいと思います!小学校の時からの仲なのだから喜んでくれるはずですよ👍ただノロケ話?はやめた方がいいです。めっちゃ動くんだよねこの子〜みたいな?

②の方には産まれてから報告でもいいんじゃないかなと思いました!

• め

①の子は言っちゃっても大丈夫ですかね…まあ確かに、自分なら喜ぶと思いますし、報告するときは事実だけ言う感じで行けたらと思います。
    ②は生まれてからでいいですか?
    それはそれでなんか自分が友人の立場だと寂しいな~と感じちゃうかもしれません💦
    難しいところです。

• 4月5日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

②の方々はそんなに頻繁に会うわけではないので、夏頃集まった時に報告で良いかと思います😊
頻繁にあってる友人なら会った時もしくは安定期入ったくらいに報告で良いと思います!
①の方も同じく会うもしくは連絡を取り合う中なら安定期入ったくらいに報告で良いと思います😁

私はあまり合わない友人達には妊娠報告はせず出産報告だけしましたよ!
その中には不妊治療してる人も居ました☺️

• め

コメントありがとうございます!
    ②のグループは夏頃に集まる連絡をした時にしようと思います!
    この友人たち以外の友人にも、私だけ遠方に住んでるので地元に帰らない限り会うことも少ないのですが、会うか連絡とるごとに伝えようと思います。
    ①の子もあまり会えませんがちょくちょくラインはしているので、もう少ししてからラインが来た時報告する感じでしょうかね😊

• 4月5日
  • アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

それで良いかと思います☺️
    不妊治療されてるからってあまり気を使い過ぎるのも帰って嫌がられそうですし、普通にほかの人たちと同じようなタイミングで伝えるので良いと思います😊
    私も1人目の時不妊治療してた事ありますが、仲良い友人の妊娠報告は普通に嬉しかったし自分も頑張ろうって励みになったのて!!

• 4月5日
  • め

逆に気をつかいすぎても、気をつかってる感が出ちゃって良くないですかね😥
    報告する時は普通に伝えるようにしたいと思います。

• 4月5日
RUI

私はまだ友達に報告してません😭💦初期は何があるかわからないし、安定期に入ってからにしようかなと思っています!
でも安定期前に会う予定がある子にはお酒も飲めないし体調もあるので伝えようかなと考えています💦
①②のお友達にも会うタイミングで伝えられたらどうでしょうか?
私は数年不妊治療して授かったのですが、妊娠前に友達からラインで妊娠報告を受けたこともあり、嬉しい気持ちもありましたが、心からは祝福できませんでした、、💦

• め

ほかの方の回答やネットを見ていても、安定期までは言わない方多いですね😥
    やはり、不妊治療をされている時は特に、100%友人の妊娠を喜べる人は少ないですよね💧
    でも親友だし報告しない訳にもいかないので、①の子に関してはもう少し経ってから報告することにします💦

• 4月5日
  • RUI

RUI

ネガティブな考えですけど、もし初期流産とかあったらそれも友達に話さなきゃいけないのは辛いなと思っているので伝えられずです😭💦
    そうですね💦親友の方なら話さないのも「なんで早く教えてくれなかったの〜!」って思うところもありますもんね💦タイミングは難しいと思いますが、親友の妊娠は嬉しくない訳はないとは思うので無事にお伝えできるといいですね😭♡
    お互いに無事にマタニティライフ送れますように✨

• 4月5日
  • め

そうですね。考えたくはないですけど、万が一の場合はありますから😥
    親友って言えるくらい仲の良い子に関しては適宜伝えることにして、①の子には安定期近づいたら話す感じにしようかなと思ってます😊💦
    うまく伝えられればいいのですが💧
    ありがとうございます!お互い無事に過ごせますように。

• 4月6日