※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr
子育て・グッズ

ミルクの消化に時間がかかり、吐き戻しやおならが多い場合、飲ませる量やお腹の状態が関係している可能性があります。機嫌や元気は良好なようですが、お話を聞いてみたいです。

先程前のミルクから3時間半が経って居ましたが、まだ消化されていないミルクを勢いよく吐きました。。もともと吐き戻しが多い娘なのですが、これは飲ませる量が多いということなのでしょうか?ミルクの後よく唸ることが多いです。うんちは2日~3日に1回で、おならが毎回とても臭いので、お腹が苦しくて吐き戻している可能性もあるのでしょうか?機嫌はとても良く、手足もバタバタ元気なのでそれだけは安心しています。
吐き戻しが多いお子さんをお持ちの方いらっしゃいましたら、お話をお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

tomotaro

うちも3ヵ月頃は便秘でおならが大人みたいに臭かったですよ😂
プラスよく吐き戻しも…。
ひどい時は噴水のように吐いて、お着替えでして。
赤ちゃんは横になってると胃の中にミルクが停滞することもあります。
飲んだ直後に吐くのでなければ、飲み過ぎよりもたまってものを戻した感じだと思いますよ。赤ちゃんの胃は食道との、つなぎめ筋肉がまだ未熟なのでね…。また横隔膜も未熟だから、お腹が張って腹圧かかっても吐きます。
うちの子は今指を口に入れて、うぇーって吐く事が😱
おならはげっぷが出切れていない&便秘でたまります。
コンスタントにうんちが出てれば、病気の心配は、あまりないと思いますよ。
飲まない・元気がなければ、受診してみたらいかがでしょうか。

• mr

mr

回答ありがとうございます!
    まさに先程噴水のよいに吐いていました😂飲んだ直後にたらりと吐いたりすることもありますが、うちの娘も指を2~3本でちゅぱちゅぱつっこんだり、両足思いっ切りあげているので、それじゃあ出ちゃうわって感じで😅

げっぷは結構大き目のものをしているのですが、それだけじゃ足りないのですかね?🤔
    ゲップさせてから結構すぐ横にしてしまうことがあるので、、
    うちもおなら、本当に臭いです!!!(笑)
    tomotaroさんは、おならが臭かったり苦しそにしていたら、何かしてあげてますか?

うんちはコンスタントに自力で出せているので、元気が無くなったりしたらの受診、してみます!

• 4月5日
  • tomotaro

tomotaro

お腹が少し張っている時はベビーマッサージの時にお腹を長めにやったり、あとは足を曲げたまま下半身を横にして、脇腹下からお股にかけてマッサージをしています。
    今はげっぷをほとんどしなくてもおならも減ってますよ。
    げっぷさせても、逆流の可能性は、からだの未熟さからは、しょうがないのかなって思います。
    大きくなってくれば、減ると思います。

• 4月5日
  • mr

mr

ご丁寧にありがとうございました!!🙇‍♀️❤️

• 4月6日