※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

授乳回数が多くて辛いです。赤ちゃんは日中1時間おきに欲しがり、夜は3時間ずつ寝てくれます。体重は増加していますが、2時間おきに授乳したら増えなくなりました。周りは1日10回程度で、このペースが卒乳まで続くのが心配です。授乳間隔は頑張れば空いてくるでしょうか?

完母で、授乳回数減らなくて辛いです😥
もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんを完母で育ててます。

1日の授乳回数は15回くらいです😂
夜は一度寝付くと3時間ずつくらい寝てくれるのですが
日中は1時間おきに欲しがるので、
2〜30分かけて授乳し、30〜40分後にはまた欲しがるという感じで正直しんどいです💦

体重増加はちょうど良いくらいです。
保健師さんにせめて2時間は我慢させたら?と言われ、あやしたりして2時間おきにしてみたら、体重増えなくなったのであわてて回数を元に戻しました😭💦

周りはみんな多くても1日10回とかで…
私さえ頑張れば完母でいけるんでしょうが、卒乳までこのペースが続くと思うと怖いです😭

頑張っていれば授乳間隔も空いてくるものですか?
こんなに回数多い人いますか?😂

コメント

はな

まだ吸う力が強くないか、チョロチョロ飲みをするお子さんなんですかね😳💦
娘もはじめの頃はそう言われていましたが、2ヶ月半ばあたりから3時間くらいあくようになりましたよ😌💕
もしあまりにしんどいのであれば、ミルクを足してあ母さんが休憩しても良いと思います😄

• ありさ

ありさ

飲んでるうちにウトウトしてることもあるので、ちょこちょこ飲みタイプなのかもです😂
    必死に起こしながら飲ませてますが💦

たまに片方5分だけで寝てしまい、どーにも起きなくてベッドに置いたら10分たたずにまた起きてギャーって泣いてることもあります😂😂

夜も2時間もたない時期もあったので、少しは前進してるんですかね😂

助産師さんにミルク足すと母乳減ってずるずる完ミになるよって言われて、なかなかミルク足せずにいました💦

たまにはミルク足して休む時間もつくろうと思います😂
    ありがとうございます😂

• 4月5日
  • はな

はな

すぐ寝ちゃうんですね💦
    まだ吸う力が強くないのかもですね😳
    それか飲むのがまだ上手じゃないのかもしれないですね😣

ミルク足した分は母乳が作られなくなるかもしれませんが、どんどん足さなければ逆に減らしていくことも出来ると信じて、私は1日1回ミルクに頼っておっぱい休める時間作ってますよ😄

私も何だかんだ母乳母乳!で頑張ってますが、5ヶ月になれば離乳食も始まってだんだんおっぱいおっぱいじゃなくなりますもんね😌
    無理しすぎずお互い頑張りましょう🙌

• 4月5日

お子さんのペースが少しずつしか飲めないのかもですね😓
うちの子も3ヶ月位の時は10回以上は飲んでたと思います‼︎
離乳食始まった途端にあげても飲まないかすぐ離すようになって急に5回位に減りましたよー✨なので離乳食始まったら落ち着くと思います(o^^o)

• ありさ

ありさ

最初の頃、飲み方が下手くそと言われて最近ようやく深く咥えられるようになってきたので💦
    うまく飲めてないのかもですね😭

あまりに頻回授乳だとまったく外出できなくて大変です😭💦

離乳食はじまるまで頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

• 4月5日
チッチ!!

多いですね!
助産師さんのおっしゃる通りにされたのは何日くらいですか?
時間をあけて、しっかりと飲ませるようにしたらいいと思いますよ!
体重も1ヶ月とかみたいにたくさん増える事もなくなっていきますよ!
減らなくて、おしっことうんちがでたら大丈夫です。
チョビチョビ飲みのタイプではなく、そうさせてしまっているっていうこともありえますよ。

• チッチ!!

チッチ!!

それでも、ダメなら授乳回数を減らしてミルクを足せばいいと思います。
    ミルクも母乳に近いって言われてますし、母乳だけでは補えない栄養もあるそうなんで…。

• 4月5日
  • ありさ

ありさ

3週間くらい、2時間おきを守って授乳回数を10〜12回にしていたら
    体重増加が日増し35gあったところ16gまで落ち込んでしまいました。

助産師さんに16gだと最低ライン下回ってるのでミルク足すか、もっと頻回に戻してと言われました😭

時間空けたほうが1度にまとめて飲めるかと思ったんですが、
    なぜか体重減ってしまって、、

• 4月5日
  • チッチ!!

チッチ!!

ちなみに日増しで計算しなくていい頃ですよ^o^
    あと、息子もそれくらいでしたけど…大丈夫でしたよ。
    助産師さんによって違うのんでしょうけど…、私の相談した助産師さんは逆に3時間程あけてあげた方がいいと言われました。2時間おきでも頻回授乳だから、あまり意味ないみたいな感じだそうです…。
    ミルク足してあげた方が、お互いに良さそうな気がしますが…

• 4月5日
K.mama𓇼𓆉

ちょこちょこ飲みなのかもしれませんね🤔
うちは昼間はだいたい3~4時間ですがその時によって2時間とかもあります😊
夜は4~5時間は必ず寝てくれるので楽ですがちょっと泣いたらあげるではなく本泣きになるまで待ってみてはどうですか?
そしたら飲む量も増えるかもしれません😌

りこ

同じ感じでした😇
3、4ヶ月までは一日20回超えてました😂😂夜中も1.2時間程度で毎日起きてましたが

今では自然と回数落ち着いてきましたよ〜

そのうち体力ついてきてお外行ったりするとちょっとずつ減ってくると思います😇

ケットン

日によってたまにそのくらいのときありますよー!
でも毎日だと大変ですね💦

赤ちゃんが一度に飲める量が段々増えてくるはずなので、減ってはくると思うんですが(>_<)

うちの子は機嫌悪いときそーなります。笑
もうその日は自分の食事もできないです。笑
ずっと抱っこですしね😓

あにゃか

授乳回数普通に15回とかありましたよ🙄!
夜も2,3時間以上まとめて寝たことないです💦

お子さんは1回でたくさん飲めないのか、やっぱりまだ飲み足りない!と言ってるか、口が寂しいのかな?と思います🍀

今はかなり減って6回とか、多くても8回とか。
離乳食が進んでしっかり食べれるようになったら、自然と減ってきますよ!

はみぃ

うちも完母の子は、2ヶ月の頃は眠たくなるとおっぱいを要求して、毎時間要求されて15回ぐらいやる日もありましたね。
3ヶ月半ぐらいで、ちょうど首がすわり始めたかな、ってぐらいの頃に、急に6回に落ち着きましたよ!
落ち着くと良いですね😊