※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃ
家族・旦那

全部私が悪いのでしょうか?旦那は年に3回ほどしか飲み会がありません。2…

全部私が悪いのでしょうか?
旦那は年に3回ほどしか飲み会がありません。
2週間後に異動で引っ越しがあります。なので2週間のうちに送別会があるのですが…
1回目は仲の良かったパートさん6人と居酒屋で。2回目は今日の夜中なのですが4人で宅飲みする為泊まると。3回目は1週間後ぐらいなのですが、予想で10人以上で居酒屋、2次会下手したら3次会の朝帰り。
旦那は正直飲み会とか嫌いなんだよね。といいつつも、今回が最後だからと行きます。これは付き合いというものもあるので仕方ないと思ってます。
こちらはズリバイを始めた息子を見ながら荷造り真っ只中。尚且つ、ここ最近はお昼寝は抱っこか添い寝じゃなければ寝ない。1人で大人しく遊んでてくれず、ぐずる機会も多いです。
1回目の送別会では伝えられたのが前日、いつも職場まで車で行ってて、飲み会の帰りどうするのかな?おこづかいも少ないのでこちらからどうするの?と聞いてもどうしようかな?とうやむやにされました。最初から飲み会か代行代を出そうと思ってました。相談もされず、お願いもされず、挙げ句の果てに代行代ちょうだい。と言われました。私としてはそこは代行代くれないかな?とか貸して欲しいとかという言葉を待ってたのですが、言われた言葉はちょうだい。私の中でお金に対して軽い口調のちょうだいはないなと思い、そこから不満を爆発させたら行くなって言ってるのか。と言われ、あちらも爆発。結局旦那が家出を2日間して昨日、帰ってきました。とりあえず仲直りしたのですが…
今日の夜中にある飲み会を伝えられたのが昨日の23時ごろ電話で伝えられました。拒否する権利もなく、飲みに行くことに対しては不満はないのですが、次の日休みだから泊まると言われたこと。次の日帰って来る時間が朝の10時頃だから遅くないと言ったこと(十分遅い気がします)
私は一生懸命引っ越しの連絡、手配、準備、家事こなしてるのに旦那は最後だからという自由さ。
また私が我慢出来なくて爆発させたら、またしても行くなか。と。
仕事頑張ってくれてるのは旦那だし、その仕事での付き合いがあるのは仕方ないのですが、正直家庭をないがしろにされてる気がします。労りの言葉はたまにありますが、本心か分かりません。
こちらが爆発させたらあちらも爆発させて罵倒される。出て行きたくても実家にはすぐ帰れない。頼れる人もいない。元々メンタルが強くなく、罵倒され過ぎて心も病んできました。自分でいうのもおかしいはなしですがきっと産後クライシスからの鬱っぽくなってる気がします。
正解も不正解も分からず、子どもを抱きつつ泣くことしか出来ません。こんな母でごめんなさい。喧嘩ばかりでごめんなさい。幸せにしてあげられなくてごめんなさい。今現在幸せがなんだか分からないとも言われましたし、距離置こうとも言われました。
全部私が我慢しておけば良かったですか?

長文&支離滅裂な文ですいません💦

コメント

さぁや

爆発させたのが悪かったのだと思いますよ
頭では仕方ないことだと理解してても気持ちはよく思ってなかったんですね

その気持ちを落ち着いてる時に
ちゃんと話し合っていればよかったのだと思います

• あにゃ

あにゃ

コメントありがとうございます。
    爆発…悪いですよね。十分分かってるのですが…
    どうもこちらのイライラが先に来てしまいます😣
    もっと冷静に話し合い出来れば喧嘩もないんだろうけど…
    正直、今は冷静でいれる自信ないです。

• 4月5日
さるりん

大変ですね😥ご主人の飲み会に行くのは分かりますが、流石に夜中に帰ってくるとか朝帰りはやめていただきたいですね。泊まってくるとかもってのほかだと思います。
私なら自分の気持ちが落ち着いている時に、飲み会に行くのはいいが朝帰りはやめてほしいと話します。またすぐ家出とか距離をおこうとか簡単に言うけれど父親になったのだから、もう少し責任感をもってほしいと言ってしまいます。引越しのこともまかせっきりのようなので、そのこともどう思ってるのか聞きます。怒りにまかせていうと、あちらも怒ると思うのでお仕事がお休みの昼間とかに言うといいかもしれませんね。

• あにゃ

あにゃ

職場が22時閉店の飲食なので飲み会あると帰る時間遅くなるのは仕方ないのです😥…が、朝帰りや泊まりはやめて欲しいです。ましてや引っ越しの準備真っ只中なのに。引っ越しの準備に関しては休みの日にやるから〜と言ってますが、前回の休みの日は荷造りは1箱。それ以外は息子を見ながらゲームやテレビや一緒に寝てるかでした。
    正直、今はこちらが冷静でいれる自信がないです。

• 4月5日
mamam

旦那さん…仕方ないのは分かります。
ただ、配慮が足りないから、奥様もムカつくんですよね😅
怒り口調で言うとあちらも買い言葉で返してきちゃうので、爆発させる前に、話をできると良かったんですが、
なかなかそうは言っても、我慢してたらその分、爆発しちゃいますよね😱

引越しに伴い、周りのみなさんも気を利かせて誘ってくれるのでしょうから、その気持ちに応えたいんですよね。
奥様が逆の立場でもそうだと思います。
でも、些細なことで不満に思ってしまうということは、奥様の心の深くでは納得していない気持ちがあるということだと思います。
そして、それが話し合いではなく爆発という形で伝わってしまったのが、まずかったのかなぁ💦

• あにゃ

あにゃ

そうなんですよね💦我慢しなきゃいけない気持ちも強いのですが、妊娠〜出産してから我慢より爆発しちゃうことが多くて…
    頭では理解してても心はどこかで許してないのかな。
    爆発も抑えなきゃいけないのも分かってるんですがね…

• 4月5日
M

あにゃさん毎日お疲れ様です。
生後半年の子の育児しながらの引越しの荷造り…考えただけでなかなか進みませんよね。飲み会も付き合いがあるのはこちらもわかってる事ですし行くなとは言わないが奥さんと子供が居ることは絶対に忘れては行けないですよね。飲み会に行くのが当たり前だときっと頭のどこかで思ってますよね。私の旦那さんは毎回遊びに言った時に言います。遊びに行かせてくれてありがとうね。と。その一言があるからまた行かせてあげたいってこっちは気持ちよく思います。なのに家出もされたんですよね?こっちの気持ち一切考えてませんよね。泊まりの飲み会許してる上に帰りが10時?!私は有り得ないと思っちゃいます。ふざけんなよって。散々偉そうなこと言ってますけど奥さんに一人の時間あげようとか全くそういう考えないですよね。最終的に距離置こう。本当にふざけてますよね。

いや、全部我慢することないですよ。

男の人っていいよね。の一言に尽きる😠

• あにゃ

あにゃ

Mさんの旦那さんの一言、気遣いがあって良いですね😊そういう一言は本当にまた次も快く見送り出来ますね😊
    我慢にも限界がありますもんね。
    ホント男って自由気ままで良いですよ。

• 4月5日
みおみお

飲みの予定はきっと前々から分かっていたのだろうから、早めに伝えて、代行代がかかっちゃうけどごめんね、とかそうゆう言い方が理想ですよね。
大体、家出するって…💧高校生か!
私もメンタル弱いし、悲しみとか怒りを爆発させるのが苦手なので、いつもお話聞いてもらえますか?○○で悲しく思ってます。とか○○なのでこうして欲しいんです…とかってお願いの仕方をしてます。
男性は怒りを怒りで返す生き物ですのであにゃさんもご自分のお気持ちを、鬱っぽい事など、落ち着いて、向かい合って、伝えて見て下さい。

• あにゃ

あにゃ

飲み会は2回とも急遽決まったので…それは仕方ないのですが、言い方もありますよね😥
    鬱っぽいこと伝えたのですが、関心ないようです。
    正直、今は冷静でいれる自信がないです。

• 4月5日
おはな

ふつうに全く悪くないです!!!
家庭の輪を乱している旦那様に火があると思います。なのに、距離をおく?は?って感じですね。
飲み会が多くなって独身時代を思い出して浸ってるんでしょうか?笑
弱気になってはダメです!!
向こうの思う壺ですよ😊
自分が家庭の幸せを乱していることに気付いてないですね。
なのに幸せが何かわからない発言、全くムカつきますね!!!

是非、爆発はさせずに分かってほしいって気持ちでもう一度話をしてみてはいかがでしょうか??

• あにゃ

あにゃ

独身時代も結婚してからも飲み会は増えたりも減ったりもしてなくて…
    私が爆発させちゃうからそれに嫌気がさして距離置きたいんだろうなと。

• 4月5日
めいりー

こんばんは。
こんな時間にすみません💦

あにゃさん、とても大変ですね💧
よく頑張ってると思います😌
仕事をして、お金を稼いでくれている旦那さんに対してだから言えないところもありますよね。わかります。会社の付き合いだから、行くな。とも言えないこと、わかります。本当によく我慢して頑張っていると思います。
お引越しは2週間後にされるのですか?
だったら、尚更大変ですよね💦あにゃさん1人で、お子さんを見ながら、引越しの準備だなんて、間に合いませんね💦旦那さんは、お仕事がお休みの日は、引越しの準備をされているのですか?そもそも、旦那さんの仕事の都合での引越しなのに…
いいんじゃないんですか?やれる範囲でやって、間に合わなかったら、間に合わなかった。で。あにゃさん、充分頑張ってらっしゃると思います😌
会社の付き合いだから。とはいえ、朝帰りは私はおかしいと思います。それが出来るのは、独身の時、結婚してまだ子供がいない時に限ると思います。(正直言えば、それを見ている周りの会社の方々の配慮もなさすぎかと…)それに、代行代ちょうだい。ありえません。貰っていいかな?貸してもらえるかな?当たり前ですよね。そもそも、おこずかい内でできない事をすな!!って思っちゃいます💦代行代って事は呑まれますよね?飲み会代もかさみますよね?旦那さん、いくら稼いでいるとは言え、そしてどれだけ稼いでいるかはわかりませんが、お金、使いすぎです。
幸せがなにかわからない?
距離を置こう?
それはあにゃさんのセリフです。
あにゃさん、ごめんなさい💧正直、私は飲み会をして朝帰りをそんなに繰り返す旦那さん、私だったら疑います。その行動、その言葉、どー考えてもおかしい気がします。
お子さん6ヶ月ですよね?
普通は、子供が可愛くて可愛くて仕方がない、会いたくて会いたくて仕方がない頃じゃないんでしょうか?…
恐らく私だったら、実家に帰るのもすぐは難しかったとしても、帰ります。引越しの準備は自分のと子供のだけ済ませて、むしろ荷物全部もって実家に帰ります。そもそも、実家に連絡して手伝ってもらい帰ると思います。

長文、すみません💧
あにゃさん、喧嘩は一方が全部悪い。って事はほとんどありません。
中にはありますけど…あにゃさんの話聞く限り、あにゃさん、悪くないですよ💧
お子さん見ながら引越しの準備、立派な仕事じゃないですか!!胸張って!!実家に帰りたかったら、帰っちゃえばいいんじゃないですか?誰かが言ってましたよ?嫌になったら、離れればいいんだよ、例え結婚してたとしても。人生一度きりなんだから。子供がいるから…はただの言い訳。片親でも立派に育っているお子さんなんて沢山いますから😊

• あにゃ

あにゃ

長いコメントありがとうございます。
    養ってもらっている身なのでまりさんがおっしゃっている通り行くなとは言えないです。
    旦那が休みの日は引っ越し決まってからまだ1日しかなく、その1日は荷造り1箱で終わり、他は息子を見ながらゲームしてテレビ見て一緒に寝てました。
    1人で準備してるのもバカバカしくなってます。
    今日の飲み会は独身2人と小学生の子持ちパパさんと旦那なので…配慮出来ないと思いますね。それより自分達の楽しみを優先させたい感じだったので。
    家出したときも向こうから着拒否したりしたので私のことはもちろん、息子もどうでも良いのかと。
    まりさんに言われ、実家に帰りたいと思ってるのですが、親にも心配かけたくない気持ちもあって…

私自身も片親で育ったので…息子には同じ思いさせたくないですが…

• 4月5日
  • めいりー

めいりー

長いコメント、読んでくださり、ありがとうございます😅💦申し訳ないくらいの長さ💦

1箱?!は?
    ゲーム?!ふざけてますね。

勝手に家出して、勝手に着拒して、その間にお子さんに何かあったらきっとお前がちゃんと見てないから。とかいうんでしょうね。
    そんな親といるより、あにゃさんの親御さんとあにゃさんで育ててあげた方が、私はよっぽど幸せな気がします💦
    親御さんは、いつでも心配に思ってます。
    大切な自分の娘だから。帰ってきてくれてそばで見れている方が、離れて暮らしていて見えていないより、安心では😁
    ご実家に帰られて、少し考えてみるのもいいんじゃないですか?旦那さんもありがたみが、わかるんじゃないですか?☺️

• 4月5日
  • あにゃ

あにゃ

いえいえ💦こちらこそこんな悩みにコメントして頂きありがたいです😭✨

ふざけているというか…呆れますよね💦

家出は1つ前の喧嘩でヒートアップし過ぎてお互い冷静になる時間が必要だから出てくと言われ…あっちも爆発して着拒否したみたいです。何かあっても職場に電話してくるだろうという安易な考えで。
    引っ越しも迫ってるし、猫も飼っているので簡単に出ていけない状況なのは確かなのですが…
    引っ越し先も地元に戻る感じなので親が近くなるから引っ越ししてから距離置くか…けど、後2週間平常心保てないのは確かだし…と悩みどころ満載です😂

• 4月5日
  • めいりー

めいりー

いえいえ(ˊ꒳ˋ)

本当ですね💧…
    ありえないです。

本当、安易すぎ💧…
    ってか、大人にもなって、着拒って💦
    ため息が出ますね💧
    んーー、2週間…
    長いですよねー。
    確かに、悩みどころ💧
    でも、ご実家に近くなるのであれば、尚更あにゃさんのとお子さんの荷物まとめて先に?😁出ていくのもありじゃないですか?😁
    でも、もしそれをするなら離婚とかも少し頭には入れておいた方がいいですね💦

• 4月6日
  • あにゃ

あにゃ

とりあえず、昨日は母と兄に相談して少し冷静になり、こちらの思ったことを伝えて喧嘩は鎮火しました。
    けど、精神状態もそこまで良くないと伝えたら今現在で帰って来るのは良くないと思うよーとは言われたので…
    もし次何かあれば迷わず帰ろうと思います😁
    ってか、今朝帰ってきた時にいなかったらどうしようかと思ってたみたいなこと言われたのですが…そう思うなら怒りに任せて距離置こうなんて言うなよ😡って思いました😂w

• 4月7日
  • めいりー

めいりー

話を聞いてもらえるだけで、だいぶ落ち着きますよね。鎮火して、よかったです。

確かにたしかにっ。
    でも、どーしようかと。
    っていうのは、どーゆー意味ですかね💦
    恨むなら自分を恨めっ!!って感じですね💦

• 4月15日

大丈夫ですか?
旦那さん、異動で送別会をそんなに開いてもらえるなんて、職場で信頼されていたのでしょうね。(回数多いですけど💧)
初めてのお子さんですかね?だとしたら赤ちゃんがいるのに泊まりは…私の中では無いかなーと思ってしまいます。飲み会を計画してくれた職場の方にも、そこは気を使え💢と思いますし…
気持ちよく飲み会に行きたいのなら、引っ越しの準備やあにゃさんやお子さんに対するフォローもをするのが当たり前です!旦那さんの態度には腹が立ちますね…

異動先でもきっと歓迎会がありますよね。引っ越しでバタバタするでしょうけど、落ち着いて素直な気持ちを話し合えるといいですね。

• あにゃ

あにゃ

信頼して頂いてるのは誇らしいですが0回数多いですよね💦1回で終われば何も言わなかったのですが…
    息子は初めての子どもです。今回の飲み会は独身2人と小学生のパパさん1人と旦那なので…正直、配慮は出来ないでしょう。

• 4月5日
白米

この時期は歓送迎会多いですよね。
でも三回開いてもらえるなんて、ご主人の人望のおかげだと思います。

ところで、送別会の主役なのにお金かかるんでしょうか?
私が今まで参加した場合、主役は当然無料で、だからこそアチコチに顔だしていました。

お子様が小さいし、生活大変なことを
穏やかに話し合えるといいですね。
年3回だろうと、家のみだろうと、自由な時間があることを理解してほしいですね。

• あにゃ

あにゃ

コメントありがとうございます。遅くなってごめんなさい💦
    今までの送別会は個別でやってたので自己負担です。次の送別会は人数が多いとは思うので1次会は無料だとは思いますが…なんとも言えません💦

冷静に話し合ってお互いが納得して解決出来るのなら問題ないのですがね💦
    段々イライラが積もって爆発しちゃいます😣

• 4月6日