※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すがみず
家族・旦那

今、旦那とギクシャクしてます。理由は、ずっと気まづくなっていた友人…

初投稿です。
今、旦那とギクシャクしてます。
理由は、ずっと気まづくなっていた友人と仲直りできたのでそれを機に食事の約束をしたことがきっかけです。
妊娠初期の頃にその友人と会いましたが、仲直りはできずここまできてしまいました。それから誰とも遊べてません。
旦那と出掛けたりしたのですが、友人とも出掛けるのも、いい息抜きになるんじゃないかと思っていて、やっと仲直り出来たから食事ぐらい…と私は思ってしまいます。
食事する場所は、病院の近くにしてもらいました。
それを旦那に伝えても、9ヶ月目に入ってなにが起きるか分からないからやめて欲しい。仲直りして遊びたいのは分かるけど、今まで我慢してきたじゃん。もうすぐ産まれるのにそんな簡単に揺らいじゃうの?生まれてからでもいいんじゃないの?と言われました。
確かに旦那の言ってることは間違ってません。
ですが、生まれた後だと更に遊べなくなってしまうから動ける今のうちに…と思ってしまいます。

この場合どうしたらいいですか?
旦那の意見を飲んで友人に断りを入れた方がいいのでしょうか…。
皆さんならどうしますか?

コメント

おまめ

妊娠9ヶ月は臨月です。じっとしているより、むしろ動いた方がいいと言われていますし、実際産後数ヶ月は毎日のように寝不足で、出かけるなんて気力ないですよ😭時間もないですし😭!いざという時のために母子手帳や、ナプキンなど必要なものを持って病院の近くでランチだけとか短い時間で楽しむなら、むしろ出かけた方がいいくらいです╰(*´︶`*)╯!とわたしは思います🤣

• すがみず

すがみず

アドバイスありがとうございます!
    生まれてきたら出かけるなんて無理ですよね!😭
    旦那はからは、もう好きにすればいいんじゃない?僕は止めたからね。みたいな捨て台詞言われて腹が立っています…。

• 4月5日
  • おまめ

おまめ

育児は女性主体で、男の人は産後も生活があまり変わらないから、自由な時間がなくなる奥さんの気持ちが分からないんですよね、きっと😭心配してくれる旦那さん、とてもお優しいですが、男性だからこそ分からなくて不安なのもあるんですかね😭

• 4月5日
  • すがみず

すがみず

いくら優しくてもそこは理解してくれないですよね😓
    初めてだから余計不安なのだと思います…。

• 4月5日
にゃんこ

私は旦那も大切だし生まれてくる子供も大切ですが
友達も大切です。
せっかく仲直りできたのに
旦那が…って言って断ったら次の約束しずらいと思います💧

34週なら普通なら2.3時間外食しても
問題無いと思いますが…、
子供産んだらいけなくなると思いますし
今のうちにお食事いけばどうですか?
それか家に来てもらうとか?
旦那さんの顔色ばっか伺う方がしんどいと思います…( i _ i )

• すがみず

すがみず

そうなんです!せっかく仲直りしたのに旦那は分かってくれないんです…。
    旦那からは、もう好きにすればいいんじゃない?僕は止めたからね。みたいな捨て台詞言われて腹が立っています…。

• 4月5日

そこまで心配するのは多分第1子だからですかね?
子供が生まれたらしばらく友達となんて遊べませんよ😅
ましてやランチなんて。。。
生まれる前にたった数時間なら病院近いならいいと思いますけどね😱
私なら心配なのはわかるけどこれから母親になって子育て中心になるから最後に友達に合わせて!!ってお願いします😅

• すがみず

すがみず

初出産です!だから不安なのは私も同じです…
    けど少しぐらいいいじゃんって思ってしまいます😓
    旦那からはもう好きにすればいいんじゃない?僕は止めたからね。みたいな捨て台詞言われて腹が立っています…。

• 4月5日
ぬいこ

私なら行きます!
旦那さん、心配しすぎです😩
病気な訳じゃないんだから
それに、産んでしまったら本当に何もできません
どこにも行けません!
友人とのランチなんてゆっくり行けません😭
どうしても旦那さんを説得出来ないようでしたら、助産師さんがそのくらい大丈夫って言ってたとか、医療従事者の言葉を出すと理解してくれるかもしれません✨
それに、臨月になると歩いてって言われるし34週くらいでも私は普通に1時間くらい歩いてましたよ😚👍

• すがみず

すがみず

そうですよね!産まれたら赤ちゃんの方に時間取られてもっと遊ぶ機会がなくなってしまいますよね…😓
    明日健診なので助産師にも聞いてみます!

• 4月5日
ばぶりー

わたしは出産3日前まで遊びまわってましたよ😂もし妊娠の経過が問題がなく、体調が良いのであれば、友達と食事に行ってもいいなーと思います☺️✨しかも病院の近くで食事なんて、ものすごい気を遣われてる!えらいとおもいます!
産後は家に会いには来てくれても、外食ってなかなか出来ないですし😓💦

• すがみず

すがみず

そんなギリギリでも平気なんですね!😂
    そうですよね、動ける今だからこそ行ってもいいですよね??

• 4月5日
  • ばぶりー

ばぶりー

もちろん近所のカフェや、遠くても車で15分のところとかですけどね😊あと体重増えすぎてたのもあり、とにかく歩け!と言われてました笑
    ぜっったい行った方が良いです!なんとかして旦那さんを説得してください😭ものすごく心配してくれてるだけなんでしょうけどね💦

• 4月5日
  • すがみず

すがみず

明日健診があるので先生に相談してみます!
    今日帰ってきたらもう1回説得してみます😅

• 4月5日

友達に、うちに来てもらうとかですかね☺️
私は次女の妊娠中に7ヶ月ごろに会えていなかった方々と会いました。
最後の方は私に配慮してくれて、うちに遊びに来てくれましたね😃

• すがみず

すがみず

家に来て貰うのもアリですね!
    でも今までずっと家にいたせいか外で話したいって思ってしまいます😭

• 4月5日

退会ユーザー

そうですね~なるべく近くのカフェにしてもらうとかですかね☺️
    軽い運動くらいなら影響はないと思いますが9ヶ月ですもんね💦旦那様の心配も尊重のうえ、一応タオルや破水したら大変なので備えていかれた方がいいかもですね👍

• 4月5日

私も旦那に同じ事言われました!
電車に乗るとかだったらやめた方がいいと思います!
もし何かあってからじゃ、遅いですし💦
出産してからでも時間は作れるはずです!

近所なら遊びに行ってもいいんじゃないですかね(*^^*)

• すがみず

すがみず

いつも行ってる病院まで自家用車で行ってるので問題は無かったのですが、1人で行くとなると電車かバスを使わないと行けません😓
    やはり旦那の言う通りにした方がいいのでしょうか…?

• 4月5日

退会ユーザー

周期も周期なのでいつ産まれてもおかしくないので、行かない方がいいと思いますよ?
    それで早産とかになっちゃうと、更に何言われるかわからないです💦
    旦那さんが心配してくれてるうちが華ですよ✨

• 4月5日
  • すがみず

すがみず

やはり辞めた方がいいんですかね…😓
    明日健診があるので先生に相談してみます!

• 4月5日

退会ユーザー

後は旦那さんと決めて解決してくださいー✨
    皆も遊びに行ってる!とかなると
    旦那さんの守る!って言う気持ちも薄れてきますよ!笑

• 4月5日
  • すがみず

すがみず

ありがとうございます!
    もう1回話し合ってみます😅

• 4月5日
とむ

35週で破水、緊急帝王切開したものです。

産休に入り、産まれてくる息子のための赤ちゃんセミナーや、マタニティセミナーなど色々予定入れていた矢先のことでした。

破水の前日は、友人と二人でアウトレットに遊びに行ってました😅

まだまだマタニティライフを楽しもうと思ってて、まさか産休1週間で産まれてくるなど思いもしませんでした😅

正直、何が起こるかわからないのは事実です。
でも、家にとじ込もっていても、しんどくなります。
たまには息抜きも必要だと思います😀

万が一の時のことを考え、入院セットの準備やマタニティタクシーの登録は済ませておくべきですし、出歩くのも日中にしておいた方がいいですよ😃

• すがみず

すがみず

それは大変でしたね😰
    いつでも入院できるように準備はしてあります!ですがタクシーはまだ登録してません😓

• 4月5日
  • とむ

とむ

私は自宅で破水したので、旦那さんに車で連れていってもらえましたが、一人の時や、外出先などで万が一破水した場合に身動きとれなくなるので、今回のことに限らず、登録しておいた方が安心ですよ🤗

• 4月5日
  • すがみず

すがみず

ありがとうございます!
    明日健診があるので先生に相談してみようかと思います!😅

• 4月5日
めるる

9ヶ月でそこまで心配する事無いですよ!
お医者さんから安静にするように言われてる訳じゃないですよね?
病院から遠く離れた場所じゃなければ
寧ろ動いた方がいい時期だと思います

• すがみず

すがみず

特に問題ないよと言われてます!
    ですが不安なので明日健診があるので聞いてみます😓

• 4月5日

行ってもいいとおもいますけどねー💦
生まれたらなかなか行けないし
ゆっくりできないし💦

今のうち遊んどかないとですよ!😊

• すがみず

すがみず

そうですよね!動ける今だからこそ行っても大丈夫ですよね😂
    でも不安なのは私も同じなので、明日健診があるので先生に相談して見ます!

• 4月5日
*こちゃん*

いやいや旦那さん産まれてから行けとか簡単に言い過ぎですよ。
最低でも1ヶ月は行けないです。
もしかすると2、3ヶ月も子育てに追われて余裕が無くて行けないかもしれないです。
何が起こるかわからないってそんなん言ってたら買い物も行けないですよ!
旦那さんはその友人のことを良く思ってない感じですか?
私なら自分の友人関係に口出しして欲しくないです💦
なので私なら無視してご飯行きますかね😋(笑)

• すがみず

すがみず

ですよね!!生まれてきたら出かけるなんて無理ですよね😓
    友人も旦那もお互いよく思ってないので旦那は余計行かせたくないのでしょうね😂

• 4月5日
えん

旦那さんのそこまでの心配がよく理解できません🙄笑
真夜中に!とか、遠出するとか、テーマパークへとか、ライブへとかなら心配も分かりますが…。病院近くでのランチですよね🤔

お腹も大きいし、家に篭ってろって事ですかね🙄?

私ならランチいきますね!
どうしてもダメだと言われるなら、自宅に招待してランチしてみては😊?

• すがみず

すがみず

ほんとですよね!笑
    お昼頃に少し出かけるだけだし、病院も近いし大丈夫だと私は思うのですが、初出産だから不安で仕方ないのだと思います😂
    自宅に招くのもいいですね!

• 4月5日
ain

私なら出掛けますね★
すがみずさんのおっしゃる通り産まれてからなんて絶対無理です!
旦那様の心配も分かりますが我慢は良くないですよ。
病院の近くにするという配慮までされているのですし💦

• すがみず

すがみず

そうですよね!産まれたらもっと遊ぶ機会減りますよね😓
    何かあってもすぐ病院に行けるようにマタニティータクシー登録しときます!

• 4月5日
ひ

自分の思い通りにならないと気に入らないタイプなんですかね😵😵
すっごい心配性なだけやったらすいません😵

わたしやったら行きます!動けるなら動きたいし、(体力つけないといけないし)家にずっといるのもしんどいし!
旦那さんは仕事といえど外にでれますもんね😅

もうすぐ出産で夜中も寝れないのに今ぐらい好きにさして、って思ってしまいます(笑)

• すがみず

すがみず

心配性なのとそのタイプに近いかもしれません😅
    そうなんですよ!旦那は仕事で外に出れてるのに自分だけなんで家にこもってなきゃいけないんだ!って思ってしまいます😂

• 4月5日
  • ひ

ですよねー!😵😵
    わたし35週終わるまで電車のって仕事行ってて、臨月から休みはいって2週間経つんですけど暇で暇で。(笑)
    もう毎日歩きに行くしかないから1人でふら〜って5キロ弱歩いてます(笑)
    こんな人もおるねんで!って旦那さんにも言ってみては、、、😊😊

• 4月5日
  • すがみず

すがみず

妊娠後期になったら暇になってしまいますよね😂
    今日健診があって先生に安静にするよう言われたので今回は諦めます😓

• 4月5日
  • ひ

あとちょっとで正産期やからそれまで安静にいきましょ😭😭❤️

• 4月5日

私なら行っちゃいます。だって正直子ども産んでから、旦那が面倒見てくれる保証なんてないですもん!男なんで、ほとんど口だけだし、信用できない。子ども連れて行ってもゆっくり正直話せないし!それに臨月は歩けと病院からかなり言われてて遊びまくりましたよ。ほっといて行っちゃいましょー!

• すがみず

すがみず

そうですよね!産まれたらもっと遊ぶ機会がなくなってしまうからいいですよね!
    心配して言ってるんだよって言ってるけど、私を外に出したくないだけかもしれませんしね😂

• 4月5日
さぁや

出かけるにしても
交通手段はどうするのでしょうか??

何かあっうのはもちろんの事
いつ産まれてもおかしくない状況で
周りに迷惑かけるような事は避けるべきだと思います
飲食店や乗り物で破水しましたとか
正直、周りを巻き込むので迷惑かかるので…
遊べないっていっても
1ヶ月ていどですから
食事程度なら
1ヶ月過ぎて食事行けばいいと思います

• すがみず

すがみず

いつも自家用車で買い物に行ったりしてます!
    その日は電車で行こうと思ってます。やはり何かあってからじゃ遅いし周りにも迷惑掛かっちゃいますよね…
    明日健診なので先生に相談して見ます…😓

• 4月5日
  • さぁや

さぁや

つい最近のニュースで妊婦が電車で破水で電車はとまり
    かなりのクレームバッシングがありましたよ
    その人も、すがみずさんのように
    遊びで出ててその帰りだったそうです

行くのであれば
    みんなが使う乗り物ではなく
    自家用車がいいと思います
    私は大丈夫だからとか他人のこと考えきれない人がいう言葉ですから

• 4月5日
  • すがみず

すがみず

そのニュースを見てた時自分はないと思って見てたので何も感じませんでしたが、今自分がそうなるかもしれないと思うと反省してます…。
    今日健診があって先生に安静にするように言われたので今回の件は諦めます。

• 4月5日
ゆうちゃんまま

私なら行きます‼️
むしろ私は3人とも臨月でも友達とご飯に行ったり、少し遊びに行ったりしていましたよ💡
常に車に入院準備、母子手帳などを置いて出かけていました💡
旦那にも行き先を伝えて仕事以外の時は電話にも出られるよぉにと声をかけておきましたよ😊
やっぱり産後の方が時間もなくて、なかなか友達とも会えずに、どんどんストレスばっかりたまってしまうので、動ける時に会っておくべきかなと思います✨
赤ちゃんが大切なのも分かりますが、ママの気持ちも大事にして、そのサポートをするのが旦那さんの役目だと私は思います‼️
何かあったらすぐに電話してね!ぐらい言ってくれてもいいんぢゃないかと思っちゃいます😓

• すがみず

すがみず

入院準備はしてあります!
    ですがその日は電車で行こうと思ってるので明日健診があるので先生に相談して見ます!😓

• 4月5日
  • ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

電車なんですね❗️
    でも入院準備、されてるのであれば旦那さんに連絡して持ってきてもらう事も可能ですし、母子手帳など必要最低限の物だけ持って行けば良いかと思います👌
    病院の近くでの食事との事ですし、あとは旦那さんがこころ良く送り出してくれればいいんですけどね😓
    病院で聞いて、行っても良いと言われれて旦那さんに伝えられるのが1番いいですね😊

• 4月5日
  • すがみず

すがみず

今日健診があって先生に安静にするように言われたので今回の件は諦めます…。

• 4月5日
  • ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

そうなんですね😣
    先生に言われてしまったのなら行けないですもんね😢
    お友達に家に遊びに来てもらったりとかはできないですかね❓
    せっかく楽しみだったのに残念ですよね😔

• 4月5日
⊂⌒っ´ω`)っ

私出産1週間前まで1人で車運転とかしてましたw
旦那さんよっぽどお子さんの事も奥さんの事も大事なんですね😊
心配になる気持ちもわかるしありがたい事ですが、和解出来た友達とご飯に行くなんて良い話だと思うし快く了承してほしいところでもありますね(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
あまり長居せず3時間程度で、更に電車など使わない近場でとゆう約束なら大丈夫なのではないでしょうか?☺︎
産まれたらほんと会う時間なんて作れないので、
産まれる前に久しぶりのお友達との時間楽しんできてください♡

• すがみず

すがみず

友人も旦那もお互い良いと思ってないので行かせたくないのかも知れません😓
    病院行くのにいつも自家用車で行ってますがその日は1人なので電車で行こうと思ってます!
    電車かバスを使わないと行けない所に病院があるので💦
    でも周りに迷惑かかってしまいますよね😓

• 4月5日
ぱんまん

心配してくれる旦那さんお優しいですね(´∇`)愛されてますね♡
でもランチくらいならなんの問題もないと思いますよ♪
入院準備などしっかり済ませておけば大丈夫ですよ!
とゆうか、普段のお買い物とかは毎回旦那さんいるときしか行かないとかですか?
ずーっと家にいる感じなんですかね?🤔
適度な運動やお散歩はした方がいいと聞きますよ!
旦那さんにやんわりそう話してみてはどうですか?( ^ω^ )

• すがみず

すがみず

今日健診があって先生に安静にするように言われたので今回の件は諦めます…。

• 4月5日
バタコ

人それぞれですよね😅私はラストスパート‼と思って外食行ってます😊行きたい所に今のうちに行きたい!と。旦那も同じ考えです!私は旦那がいた方が安心なので、友達と旦那と数名でご飯によく行きます!明日も旦那込みで4人でランチです😊旅行に行くわけじゃないし病院の近くでご飯なら家に一人でいるよりいいような気もしちゃいますが😅移動が心配なんですね!優しい旦那さんですね😊

• すがみず

すがみず

• 4月5日
まーりん

そうですよね。
旦那さんの気持ちは嬉しいけど、女性は出産してからが忙しくなるし、遊びたくても1人になることもできないし、なんなら今友達と会って遊びたいですよね。
うちは1人目産まれて友達が家に来てくれて一緒に食事に行ったりしたんですが、やっぱり大変でした。

• すがみず

すがみず

• 4月5日
  • まーりん

まーりん

安静の指示が出たら仕方ないですね💦

• 4月5日
紫

心配する気持ちはわかりますが、それを言ってしまったら妊婦さんはずっと外出れないの?ってなります(。・д・。)💦
友人も場所とか配慮してくれてますし、お出かけした方がいいと思いますよ☺️
出産したら更に遊べなくなります💦
子供につきっきりになるので(´・ω・`๑)

母子手帳は必ず持って、無理せずお出かけしてください🍀
旦那様納得しないなら、このみんなのコメントを見せてあげればいいと思います🎀
みんなの意見は強いと思うので👍
行けるといいですね☺️❤️

• すがみず

すがみず

• 4月5日