※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
子育て・グッズ

産院で麦茶白湯は不要。母乳推進だから問題なし。飲ませる必要がある場合は何をいつどうやって飲ませるか不安。脱水の兆候はなし。アドバイスをください。

産院で6ヶ月まで麦茶白湯飲ませなくていい!!って言われたんですけど最近暑くなってきたしほんとに飲ませなくていいのか不安になってきました( *o* )
産院は母乳推進だからそれでいい気がします( ´›ω‹`)
私は1ヶ月くらいから勝手に完ミにしてるので( ´›ω‹`)

飲ませた方がいいとなると何もかも無知です..
どんなものをいつどんな風に飲ませるのか..
アドバイスよろしくお願いします!
今のところおしっこ見てる限り脱水はありません!

コメント

なー

生後2ヶ月の男の子ママです☺️
うちはお風呂あがったら1ヶ月から飲める麦茶を20~30ml飲ませてます😁

meco

私は離乳食始まるまでは母乳とミルク以外飲ませませんでしたよ!

ぺぺ

6ヶ月なら離乳食も
始まってる事ですし
飲ませた方がいいと思います🤔

ご飯後、遊んだ後、おやつの後
風呂上がりなどちょこちょこ
ベビー用のお茶か大人用を薄めてなどで
いいと思いますよ🙆‍♀️

みかん

わたし完母ですが、息子が便秘気味なのもあり勝手にマグマグのセットで3ヶ月から使えるやつをもらってたのでベビー麦茶と白湯を風呂上がりやお出かけで暑い日とかに10mlも飲んでくれないですが気持ち飲ませてます♪(´ε` )
わたしの自己満です(笑)

リコ

3ヶ月半で保育園に入れてたので、おやつ時間に麦茶を飲めるようにしておいて下さいと言われたので、飲ませてましたー、
ベビー麦茶、ペットボトルのやつです☺️
10時,15時に飲ませてましたね、
あとは6ヶ月だと、赤ちゃんせんべいも食べさせたりしてました☺️

ほなちゃん

ミルク・母乳以外の飲み物は離乳食あげる時期からでいいと思いますよ!

慣らすとしても麦茶をうすーめに作ったりですかね!

みく

いろいろなお考えがあるんですね(^^)
どれも否定はしませんが、6ヶ月なら、赤ちゃん用の麦茶や白湯は普通に飲ませてました。
カフェインの事や、水出しだと、水道水の事もあるので、大人用の麦茶なら、お湯で薄めて与えれば良いと思います。
ですが、赤ちゃんのミルクや母乳で済んでいるなら、無理に麦茶や白湯を飲ませなくても脱水になる事は無いと思いますよ(^^)
飲ませた後にお腹を壊してないかが目安になるかもしれないですね(^^)

かかか

1ヶ月のときから、白湯、麦茶飲ませてます。というより、飲ませる練習してます。じゃないとなかなか飲まないみたいですよー!

たろす

一斉返信ですみません💦
絶対こうしなきゃいけないってことじゃなくて少し安心しました!
ベビー麦茶などもあるんですね♪離乳食はじまったら飲ませた方がいいんですね!参考になりました😭
離乳食始める少し前から練習始めてみようと思います!あとはおしっこの色気にしながらですね( *o* )
ありがとうございました😊