※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊活

義両親に超初期症状を報告せず、妊娠の可能性を考えています。バス旅行が控えており、ドタキャンできないため、追い込まれています。周囲の状況も影響して悩んでいます。報告するべきか迷っています。

超初期症状があったという段階で義両親に報告する人はいないと思うんですが…
自営業で義両親と旦那と一緒に働いてあます
今月中旬に義両親と同業者のお偉いさん達とのバス旅行を控えているので、ドタキャンは絶対できないと思い、もしかしたら妊娠の可能性があるかもと伝えました
何だか、自分で自分を追い込んでしまい、妊娠してなかった場合のことを考えると胃がキリキリします
ちょうど、旦那の妹が妊娠したばかりのタイミングなので、余計に自分が居たたまれなく気が滅入っています

皆さんだったら、こういう場合報告しますか?

コメント

deleted user

私はどんなことがあっても安定期に入るまでは義実家には言わないって決めてます。
流産した経験があるので、安定期までは自分の親にしか言いません。
もし私ならその場合、もし妊娠してたとしても旦那にうまいこと口裏合わせてもらって体調悪かったらバス旅行パスさせてもらいますね😅

かな

私も主人の父親の仕事を手伝っています。
今現在妊活中ですが、おそらく安定期入るまでは報告しないと思います。
ぬか喜びさせてしまっても申し訳ないし、またダメだった時に気を遣わせてしまうので(>_<)
なにかあってもちょっと調子悪くて〜とか最近食べ過ぎちゃって(笑)ってごまかすと思います💦

  • かな

    かな

    今は同居は解消されたのでしょうか?
    そんなに過酷な縛られた生活の中、よく逃げ出さずに頑張って耐えられましたね💦💦
    私だったら絶対逃げ出すか大ゲンカして家出してたと思います( ̄▽ ̄;)
    そもそも妊娠報告以前に色々と問題がある気がします💦
    ご主人はしまさんの味方になってしまさんを守ってくれないのでしょうか??
    私も主人に言って、主人が義父にゆってくれない時は直談判したりしてます(笑)
    本当に嫌な時は電話も出ませんしボイコットします(´∀`)
    無理はし過ぎず、お身体大事にされてください!

    • 4月4日
  • しま

    しま

    補足に対してまで回答ありがとうございます
    今は義両親の隣に新居を建て住んでいます
    義両親の趣味の畑を私達の土地に作られたり、勝手に玄関の前が舅の車の駐車場になってるので、相変わらず監視されてるみたいですが笑
    舅に逆らうと給料をやらないとかボーナスカットするとか脅される上に、家が隣の状態で関係悪化はしんどいので、只管我慢してます
    旦那も頑張ってはいるんですが、義両親が世間知らずすぎて手に負えない感じです
    私もかなさんくらい強い気持ちでボイコットできたら良いのですが(´;ω;`)
    ホントに妊娠していたら、赤ちゃんを守る為にももっと強くなろうと思います!!
    ありがとうございました

    • 4月4日
  • かな

    かな

    グッドアンサーありがとうございます✨
    同居ではなくなったにしろ、敷地内では近過ぎてどうしても干渉されてしまいますよね💦
    ウチも義母が去年他界してしまい、主人と義父があまり仲良くないのと、義父は誰のいうこともあまり聞いてくれないので…( ̄▽ ̄;)
    ただ、もし無職になってもなんとか生きていける根拠のない自信があるので(笑)もし義父が『給料払わない』なんていおうものなら上等だぁーー!!ってゆってしまうと思います(笑)
    ちなみにウチはそもそもボーナスありませんし主人のお給料も年齢の割に少ないです〜m(__)m
    義両親からのストレスで病気になったとしてもなんでそんなに身体が弱いんだ!とか言われてしまいそうですね💦💦
    本当に辛い時は絶対に無理せずちゃんと身体を休めたり、なにかあれば病院行かれてくださいね✨
    妊娠されているといいですね!♡
    私も妊活中なので頑張ります〜(*´꒳`*)✨

    • 4月4日
  • しま

    しま

    こちらこそ、親身になって話を聞いてくださりありがとうございます
    年老いた男性はどんどん偏屈になるものなんですかね…
    お互い苦労しますね(´;ω;`)
    かなさんの言うとおり、別に舅から給料もらわなくても、新しい仕事始めたほうが余程お金になるんですよね(´`:)
    今度言われたら、辞めると脅しをかけてやるのも良いかもしれません笑
    ホントにありがとうございましまた!
    お互い早く妊娠できるといいですねヾ(o´∀`o)ノ

    • 4月4日
  • かな

    かな

    私は主人が優しいのと、我慢せず言いたいこと言えているし、なんだかんだでご飯連れていって貰ったりと良くしてもらっているので(私がいなくなると義父は困るので笑)そんなに苦労はしてないかな?💦と(*´꒳`*)
    贅沢はできないですが(笑)

    辞めると脅しをかけるよりも、
    病気になったときに本当に辛かった、
    嫌な思いをした、
    もしまたそんなことがあったら
    全て投げ出してしまいたくなる、
    辞めるしかない離れるしかない状況になるかもしれない旨を伝えて、
    でもやはり家族だからなるべくなら協力してうまくやっていきたいと伝えてみてもいいかもしれないですね(´∀`)✨

    お互い頑張りましょう〜〜(*´︶`*)♡

    • 4月4日
  • しま

    しま

    素敵な関係ですね(*^_^*)

    なるほど!
    いつも一方的に言われっぱなしで、本心をぶつけたことがなかったんですが、そう言う言い方なら舅にも伝わるかもしれません!!
    参考になります(≧Д≦)

    頑張りましょう(*´▽`*)

    • 4月4日
にゃんちゅー☆

わたしだったら妊娠確定してから報告します😅
妊娠してお腹の赤ちゃんを大事にしたいお気持ちもわかりますが少し先走り過ぎかなと😢
旦那さんに相談してみて義両親に今後どういう風にしていくか決めてみては?

しま

皆さん、回答ありがとうございます
やはり、皆さん伝えないという同じ回答なのでまとめてお返事させてください

補足すると、去年1年義両親と同居している間、何度も体調を崩して倒れたのですが、舅は根性論の人で、どんな病気の時も3日以上寝てることは許されず、倒れそうな状態でも無理矢理仕事に行かされました
1番キツかったのは性器ヘルペスにかかったときです
実家に帰って療養するも2日置きに旦那を通して舅から連絡が来て、いつ治るのか?いつ帰るのか?と責められ続けました
最終的に病名を両方の両親の前で言わされ、家族会議までしました

なので、私は舅を全く信用していません

今回のバス旅行は私達夫婦が1番若くお偉いさんの接待をしなきゃいけないので、ドタキャンはゆるされません
実際、先月末に旦那の親戚一同で旅行に行った時も旦那の妹さんが妊娠初期だったのに無理して参加させられ、旅行の後に出血したと言っていました

以上のことから、自分ともしかしたらいるかもしれない赤ちゃんの身を守る為に、報告することにしました

正直、バス旅行がなければ私も絶対に言いたくなかったです