※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆりん
ココロ・悩み

授乳に苦労しています。混合で乳首を柔らかくしても赤ちゃんが嫌がります。母乳不足でミルクを足し、自己嫌悪に悩んでいます。完ミに切り替えようか迷っています。経験を聞かせてください。

授乳が辛いです。混合です。おっぱいのコンディションが悪くなかなか軌道に乗りません。ゴボウシ、たんぽぽ茶飲んで助産師の方におっぱいマッサージしてもらっても乳首、乳輪を柔らかくしても息子に嫌がられます。拒否まではされませんが大泣きされます。そして母乳不足の為ミルクを足してます。その作業も億劫になりしんどいなと思ってしまいます。
毎回ではないですが主人や母にミルクの手助けはしてもらってます。足らないのかと思うと自己嫌悪に落ちてしまいます。なので完ミに切り替えようとも思ってるのですがなかなか踏ん切りもつかず、、乳ノイローゼになりそうです。。

同じように悩まれてる方、乗り越えられた方の経験をお聞かせください。

まとまりのない文章ですみません😔

コメント

*

私も混合です😭
おっぱいをあげたあとのミルク作りに煮沸…
しんどいです。
夜中は特に…。
完母にしたい!という気持ちで頑張っています。
でもお腹いっぱいになるほとでません。。
乳首も痛いし、嫌になりますよね😭😭

• みゆりん

みゆりん

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね、、私なんて
    0ヶ月の時の方が今よりもっとしんどくて必死すぎて記憶にないです..

子供の体重が増えて健康ならそれでいいはずなのにしんどいですよね、、

• 4月4日
sakiママ

うちも、最初は混合でしたがおっぱい咥えさせると大泣きしてストレス溜まる前にと完ミにしました!毎回泣くのも可哀想に思えてきたし、自分も大変だったので。いつもちゃんと飲んでなかったのか張ることもなく辞められました

• みゆりん

みゆりん

気持ちの切り替えもうまくされたのでしょうか?
    大泣きされると胸にささりますよね、、

• 4月4日
  • sakiママ

sakiママ

大泣きされるとすっごい焦るしなんで?ってなりますね!
    でも、今は元気に育ってるし良かったかなって笑

• 4月4日
 ぶんぶん

私も母乳はうまくいきませんでした💦
乳首がくわえにくいみたいで、娘が慣れてくれるまでにすごく痛くなりました。
混合であげてたのですが、乳首が痛いからミルクをあげようとすると母から「お姉ちゃんは乳首が切れて血が出るまで母乳あげてた、あんたは甘えてる」などと言われ、私もやはり母乳をあげた方がいいのかなと頑張ってました。
でも母乳をあげるたびに叫びだしたくなる痛みに耐えきれず…SNSで弱音をはいてたら、「私はミルクで育ったけど立派にここまで成長したよ、無理することないよ」と言われ、完ミにしました。
みゆりんさんも、そんなに辛いなら完ミにしてもいいと思いますよ😭

• みゆりん

みゆりん

お姉ちゃんはと言われると余計に辛いですよね、、

ミルクには抵抗ないのですが自分の気持ちの切り替えが出来てないんです、、

• 4月4日
ちか☆☆

上の子は割り切って完ミにしてました。混合めんどうだったので…

当時はサーバー入れてたので、押せばお湯も水もでるので楽でした。
夜間は水筒にお湯入れて、ペットボトルの水と、哺乳瓶にミルク入れて枕元に置き、夜間授乳に備えてました(^^)

下の子は完母に!!と思い…やはり夜間は足りないのか1時間おきに起きてましたよ(*_*)
それでも頻回授乳頑張りました。

• みゆりん

みゆりん

下のお子さんは完母だったんですね!私も頻回授乳頑張ってるのですが心身共に限界にきてるみたいです、、

• 4月4日
たーた

すごくすごく分かります!!私も母乳の出が悪く、同じく助産師さんのところに通ってマッサージしてもらったし、アドバイスされた食事(うどん、餅米、穀類、夜中もおにぎりにして食べる)や、ゆでたキャベツを乳首に貼ってラップでとめると乳首がやわらかくなるとか、体重計を借りて母乳飲む前と後で毎回計測し続けたり、たくさんやりました!でも結局、母乳があふれでることはなく、私の場合は陥没もあったので子も飲みにくかったみたいで、生後4ヶ月のときに完全ミルクに切り替えました!!母乳育児をしたかったからすごく辛かったし、自分を責めたし、母乳育児のほうが…なんてネットとかで見ちゃうとひたすら落ち込みました。でも、ミルクでも今はほぼ母乳に近いくらいしっかり栄養入ってるし、ミルクだったからキレやすい子になるとかそんなわけないし、何よりきっぱりやめたことで、自分の気持ちも身体も楽になった気がします!そのほうが子にとってもいいはず!ミルクだと周りも協力できるし、夜も長く寝てくれるのでそれもミルクの良いところです(笑)

ただ、ミルクがいい!、と言いたいわけではないです。私の場合は、今振りかえると、仕方なくミルクにしたけど、それで良かったんだと思えます😊
みゆりんさんもこれで良かったと思える育児ができますように。気持ちはすっごく分かるのでコメント書かせてもらいました。応援しています!!

• みゆりん

みゆりん

色々努力されたのですね。私の乳首も陥没していてまず保護器を使用してからの授乳でして。そして同じくミルクに切り替えるなら生後4ヶ月に入る頃かなと考えてはいます。

私と子供にとって良かったと思えるように考えていこうと思います。応援ありがとうございます😊

• 4月4日
真さん

わかります!私も母乳の出が悪く、最初の頃は混合でした。なんとか完母にしたくてずっと悩んでいましたが、「母乳はもともと血液なんだからレバー食べたらいいんじゃない?」と夫に言われて、レバーは嫌いだけど食べるようにしたら、今ではほぼ完母です。

レバー、オススメですよ

• みゆりん

みゆりん

そうなんですね。今からでもレバーを食べるようにしてみます!

• 4月4日