※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヤ
ココロ・悩み

生後10日の息子を育てながら、貧血で出血トラブルが続き、体調不良や育児に不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

ちょっと気持ちがモヤモヤしてきたので
吐き出させてください😢

生後10日の息子は可愛くて仕方ありません。
が、出産時に大量出血した貧血もまだ回復しない中、
自宅で療養しつつ息子の世話をしていたのですが、
昨日また突然大量に出血して病院に電話したら救急で来てくださいと😱💦
何とか薬貰って自宅安静にはなりましたが、また出血増えたら入院になりますと。。。
旦那の実家に住んでるのでお義母さんが息子の育児にとても協力的で助かってはいますが、沐浴してる最中でも、私が気分悪くなって変わってもらったりして、思うように身体がついてきません。。。

そこまで虚弱体質じゃないと自分で思ってただけに
これからもこんなんでちゃんと母親やっていけるか
どんどん不安になって来ました😢😢
母乳あげる時は両方乳首切れてて激痛だし、
でもあげないと張って激痛だし、
一昨日くらいから私が発熱してて
頭痛酷くてオムツ変えるのも一苦労だし。

サクサク動けないからオムツやおっぱいで泣き出しても、
完了するまでに時間かかってしまって息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになります😢

同じ様な方いらっしゃったら、どうやって乗り切ったのかとか聞かせて頂きたいです。

温かい言葉を頂ければ幸いですm(_ _)m

コメント

ひまわり

まだ産んだばかりで体は疲れきってますよね思いの外!😂辛くなったら無理せず頼めるなら頼んでゆっくりしてください!私は里帰りしなかったので退院してから家のことはほぼ自分でしてました!頼める人いて羨ましいです😂

• マヤ

マヤ

私も動ける時はやろう!って思ってただけに何か情けなくて😢
    今は甘えてゆっくりしようと思います😣

• 4月4日
なみ☆

出産お疲れさまでした!
大丈夫ですか?
出産ってかなり体力使うし、出血が多かったらなおさらキツいですよね💦
産後1ヶ月くらい、昔で言う床上げまでは、ご自分の回復に専念する気持ちでいてくださいね!
今無理をすると更年期障害が酷くなったりもするみたいですし。
発熱はおそらく乳腺炎からくるものかと思います。
おっぱいは飲めるだけ飲んでもらって、あとは搾乳器を使ったり、圧抜き程度に軽く搾ったりしてみてください。
あと、おっぱいは温めたらダメです!
冷えピタなど貼って冷やしてくださいね。
生後10日ならまだモタモタして当たり前です。
ママになって10日ですもの❤
これからゆっくり育児がんばっていきましょ!

• マヤ

マヤ

温かい言葉ありがとうございますm(_ _)m
    おっぱい冷やすといいんですね(*´ω`*)
    早速試してみます😊
    もうしばらくは周りに頼りながら過ごして、落ち着いたら頑張ってみようと思います(><)

• 4月4日
vickey

出産おめでとうございます&育児お疲れ様です😭✨
私も出産時大量出血で産後は室内歩行もできないくらいの状態になり、造血剤の点滴のみで輸血はなかったので退院時はまだフラフラでした。
私の場合は里帰りもなかったので本当に危機的状況だったのですが、幸い退院のタイミングがゴールデンウィークだったので数日間は主人が家にいてくれて、授乳以外は割とメインでやってくれたので何とかなりましたが…ゴールデンウィークが明けてからは2人きりなのに思うように身体が動かず、情けないのとしんどいので毎日泣いてました😅

解決策にはなってなくて申し訳ないですが、人間の身体って凄いもので産後1ヶ月の検診では貧血完全に戻ってました。
体力はなかなか戻らずしんどいかもですが、幸い義家族さんも助けてくださるみたいですし、何ヵ月も続く状態ではないので今は無理せず頼りまくった方がいいと思います!!
早く回復しますように…✨

• マヤ

マヤ

温かい言葉ありがとうございますm(_ _)m

私も室内歩行できずに輸血無しの点滴で病室まで車椅子コロコロ。。
    なんだか近い状況の方が1ヶ月で戻ったと聞くと希望が出てきました☺️☀️
    今は頼らせて貰って、回復したら頑張って行こうと思います😊✨

• 4月4日
ママ

あたしも産後は1ヶ月以上やばかったです💦
出産で大量出血して、8日後に自宅で大量出血...胎盤が残っているとの事で自宅安静。その3日後に40度の高熱で救急に行った所、敗血症になっているとの事で入院して残ってる胎盤を取り出す手術で12日入院。
周りに頼りっぱなしの子育てでした。
ですが、1ヶ月半から体調も良くなり子育て復活しました(^_^*)
大丈夫です!体調が良くなるまでは周りの人にたくさん頼りましょう!
早く体調が良くなりますように(^_^*)

• マヤ

マヤ

敗血症ですか😱💦
    私なんて貧血だけだからまだカワイイ方なのですね💦💦
    それだけ大変だった方でも1ヶ月半だと聞くと、しんどいのも今だけかと希望持てそうです🤗☀️
    酷くなって入院したら息子と離れちゃうので、そうならないように今は周りに頼りながら安静にしたいと思います😊

• 4月4日
もこ

私は産前は低血圧だったのになるわけないと思った高血圧症候群になり産後も高血圧で助産師さんには退院後もあまり家事とかやらないようにといわれ、旦那には人を頼りすぎなんて言われて泣いたりしましたが
幸い母が手伝いにきてくれていたので授乳いがいはなるべく人任せにしていました。
うごけたら全部やるのに…って悲しくなりますよね。

母乳もはじめは痛くて大変でしたがピュアレーンを授乳毎にぬったり搾乳器をつかったりして生後20日くらい経った頃には乳首が丈夫になったのか子供がうまく飲めるようになったのか痛くなくなりました。

哺乳瓶とか必要ですが
搾乳器とピュアレーン(軟膏)はおすすめですよ^ ^

• マヤ

マヤ

思うように動けない悔しさってホント泣きたくなります😭
    ピュアレーンは病院に入院中に助産師さんの勧めもあって購入し、退院翌日に激痛で授乳が辛すぎで搾乳器買いました😁👍
    今は直授乳、搾乳、ミルクのローテで何とかしてる感じです(><)
    やっぱり丈夫になっていくものなんですかね?
    まだ10日なので気長にケアしていきます😣

• 4月4日
  • もこ

もこ

搾乳もなかなか洗ったり消毒やら面倒ですよね(^_^;)
    まだ始めの頃はおっぱいが張ったりしなくて
    右より左が切れて痛かったので一日片おっぱい直授乳を休憩したりしてました。
    息子ちゃんもおっぱい飲むのがだんだん上達すると思いますしもう少しの辛抱です!
    頑張って下さい^ ^

• 4月4日