※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずもず
子育て・グッズ

赤ちゃんに触る前に手洗いをしてほしい喫煙者の父について相談です。要求が過剰でしょうか?知人には言わないけど、義父や父には言っています。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます
喫煙者に、赤ちゃんにさわるなら手洗いうがいして!と頼むのは神経質すぎてうざいですか?
ちなみに、その対象はヘビースモーカーの父です。
初孫がかわいいようですごく近寄ってくるのですが、私は昔から大の嫌煙家だし、たばこは赤ちゃんや人に良いことなんて、ひとつもなく、
いくら目の前で吸われなくても吸った直後は全身たばこ臭いし、吐く息も超くさいと思います。
ネットなんかでは、たばこの煙は肺からもでると。
大事な赤ちゃんの顔に父の臭い息が。しかも、それが有害なたばこの煙。となると不快で不快でたまらなくて、喫煙したあとは30分ちかよらないで!さわらないで!と、いってます
でも何度も約束やぶられ、そのたび、怒らないといけないので、こっちも心苦しいです。
30分とか1時間おきに吸うので、父には基本抱かせない、さわらせない、リビングにはまず連れてかない。って感じです

喫煙者に30分近づくな、手洗いうがいして、(せめて、手洗い)は言い過ぎでしょうか?
ちなみにたまに会う義父とか知人には言いません。

コメント

おまめねこ

ご両親ならいいと思います。
流石に知り合いや義両親ですと言い辛い部分もありますし、その後の仲が悪くなるという場合もありますが、よく知ったご家族でしたらはっきり私も言いますよ。
私の養父もヘビースモーカーですが、きっと喫煙直後は抱かせないと思います。

なすび

いや、でもわかります
まだ産まれてないけど
絶対やだ。仕方ないですよ😢
やだやだ

まままり

実の父親なら言います!
たばこ臭いのは嫌です(^^;)

みるきぃむーん

言える相手なら言っていいと思いますよ〜!赤ちゃんを守れるのはもずもずさんですもの!
タバコの匂いにも有害物質が含まれていると何かで読んだことがあります。

Yun

私は旦那には手洗いなどを強制してます。

義両親には言えないですが、正直やめてほしいです!
服とか臭いんだけど!!!っていっつも思ってます(;_;)
残留受動喫煙っていうのもあるし…

なので、私はもずもずさんが神経質だとは思わないです。

goldwhite1

私は煙草吸わないので煙に敏感です。
ヘビースモーカーの親の実家に帰ると
帰宅したら髪の毛や服を玄関で脱ぎお風呂に入ります!

煙草吸った後100回呼吸しないと肺に残ってる煙がなくならないみたいですよ!
私なら手洗いと抱っこする時は
マスクをお願いします
マスクだとつけるだけですし♪
ちなみに私は煙草と衛生面を考えて産後二人目ですが実家に帰るのやめました(^^;
私はもっと神経質です(笑)

あおま

嫌煙家の方なら絶対にイヤですよね。
わたしは大学病院での出産だったので母子別室で赤ちゃんとの面会室が別でありました。
ママとパパのみが触れる感じだったのですが
張り紙があり
喫煙は入室1時間前までと張り紙がありました。
又まぁ新生児ですが
触れる際は
手洗いが必須でした。
息子は既に1歳ですが
義父がベビースモーカーで
触って欲しくありません。

くろいわちゃん

私も親になら言います!!!

たばこ吸った後は、大体2、3時間近くによらない方がいいと言われました!!

どこもかしこも匂いはつきますよね。。󾭛󾭛

やっぱり、我が子は大事なので言い過ぎではないと思います󾮔󾮔

もずもず

みなさんの回答に心救われました!
今日父にどうしてもで抱っこしてもらったのですが、
手洗いうがいしてきて!って頼んだのに、え?手洗いした?うがいした?ってくらい一瞬で、確実に水でしゃっと洗っただけ。
うがいはしてくれませんでした。。。。
もやーーっとしました。これからもです。
二人目の里帰りはどうしても母の手も必要なので、また帰らないといけないので少しストレスです。