※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maam
子育て・グッズ

10倍粥を作る際、おかゆの裏ごしで悩んでいます。お米だけ裏ごしして、茹で汁を足すべきか、おかゆと茹で汁を一緒に裏ごしすべきか迷っています。裏ごし作業で困難があり、アドバイスをお願いします。

すみません。教えてください‼︎
離乳食の10倍粥を試しに作ってみました。
圧力鍋で10倍粥をつくり、裏ごししてみましたが、おかゆの茹で汁はそのまま裏ごしに通すのでしょうか?
それともお米だけ裏ごしして、茹で汁をそのまま足すのでしょうか?

粉ふるい器で裏ごししたのですが、裏ごししたおかゆがなかなか下に落ちて来なく、網にくっついたままになり、さらに茹で汁をどうしたらいいか分からず、おかゆだけ裏ごしされ、ボタっとしてしまい、モグモグ期のような状態になってしまいました。
初めてで分からないことだらけですみません。

コメント

ムーミンΘωΘ

汁ごと全部使います。
裏ごししたものがあれば、そこに残りの汁を混ぜてあげてください。

次に作るときは、汁もお米も全部一緒に裏ごししてあげるといいと思いますよ。

• maam

maam

ありがとうございます‼︎そうしてみます!

• 10月13日
あんこパイ

こして、網についたお米部分を
集めてお皿に入れ、そこに
茹で汁をくわえ、のばしてました!

• maam

maam

そうなんですね!ありがとうございます(*^^*)

• 10月13日
こまさん

茹で汁ごと一回すり鉢でゴリゴリ細かくしてから、裏ごしすればすぐ裏ごしできました^^

• maam

maam

ありがとうございます‼︎なるほどです!

• 10月14日