※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

赤ちゃんを出産後、里帰りするか悩んでいます。家族の都合や急な提案があり、迷っています。皆さんならどうしますか?

質問というかアドバイスをお願いします!

4/1に赤ちゃんを緊急帝王切開で出産しました。
局部麻酔が効かず全身麻酔になり術後が
しんどかったのですが3日たった今は
痛み止めを飲めば特に問題ありません。
日曜日に退院もできます。

そこでご相談したいのが

《里帰りをするか しないか です》

・実家と現住所は県内ですが高速使用で1時間の距離
・元々里帰りをするつもりがなかったので(主人が三交替勤務のため)、私とお義母さんと主人で見るつもりでした
・里帰りしたら主人が赤ちゃんを見に来れるのは日曜日のみ
・お義母さんは既に勤務先に[嫁の赤ちゃんを一緒に見るため]といってまとめたお休みをとる事を約束してくれてます(1週間で日にちはまだ言ってません)
・里帰りをするつもりがなかったので現住所に近い所(車で20分)の病院を選んで出産しました

なぜ急に心が揺らいでいるかというと

《帝王切開になったので実母が私の体を心配し里帰りを急に進めてきた》からです

・主人にもお義父さんにも実母が出産のさいに
[お腹も切ったので1ヶ月連れて帰ります]と言っていてチャイルドシートまで既に買ったようです・・・
実母の心配してくれているのもわかりますが
既にそのようにみんなで動いていた所です。
状況が変わったのはわかりますが・・・

分かりづらくてすみません。
みなさんならどぅされますか?
アドバイスお願いします!

コメント

ちっぷ

双方のご両親やご主人が賛成してくれるなら、里帰りしていいと思います。

私は1人目の時、緊急帝王切開になりました。そのため2人目も帝王切開でした。
でも帝王切開だからって退院後の生活が普通分娩の方と大きく違うことはないと思ってます。

でも、里帰り、楽ですよ〜。笑
私も車で1時間の実家に里帰りしました。

• のん

のん

回答ありがとうございます!
    主人もお義父さんも実母が急に言い出したため何も言えずにいるのだと思います。

1ヶ月ではないにしても少しだけ実家でゆっくりさせてもらおうかなと思いますので主人にももぅ一度相談してみます!
    ありがとうございました( ˊᵕˋ )

• 4月4日

ご出産おめでとうございます。

私は予定帝王切開、妹は緊急帝王切開で出産しました。
私は予定で横切りだったので比較的早めに動けるようになりましたが、妹は縦切りだったため、育児だけでもやはりしんどかったのか退院後も2週間くらいは赤ちゃんと一緒にほとんど寝ていました。

もし可能ならはじめの2週間〜3週間ほどは実家で甘えて、その後様子を見ながら義母さんやご主人と見ていけばいいのではないでしょうか。
実家に帰っても落ち着かないようならご主人と相談してすぐに自宅に帰ればいいと思いますよ。

• のん

のん

私も緊急だったので縦切りですが
    今は傷口の痛みはだいぶ落ち着きました!
    こうちゃんさんより回答を頂いて
    確かに1ヶ月ではないにしても少しだけ実家でゆっくりさせてもらおうかなと思いましたので主人にもぅ一度相談してみます!

• 4月4日

退会ユーザー

ご主人にとっても自分の子どもを毎日見られないのは辛い、残念だと思われるかもしれません。
    義母さんも「私が見てあげるのに…」と思われるかもしれません。

でも産後一番大切なのは母親が早く元気になることです。
    出産して母親の体のことを本当に気にかけてくれるのはやはり実母かなと思います。

• 4月4日
  • のん

のん

おっしゃる通りです!
    昨日よりも今日は体調が悪く・・・
    頭痛と気持ち悪さが・・・
    退院後の自分の事を誰が1番
    見てくれるかといえば
    やはり実母だと思います!
    私は赤ちゃんの育児に集中しなければならないので
    やはり実家に帰りたいと思います。
    術後に頭痛でこんなに悩まされるとは・・・予想外でした(´•̥ω•̥`)
    起き上がるだけで頭痛が・・・

• 4月5日

退会ユーザー

妹もそうでした。
    帝王切開と一言で言っても予定と緊急ではやはり緊急帝王切開のほうがつらいと思います。
    無理せずゆっくり休んでご自分の体をいたわってあげてくださいね。

• 4月5日
  • のん

のん

ありがとうございます!
    妹さんのように2週間寝たきりって
    わかる気がします!
    もしかしたら私も頭痛に悩まされて
    そぅなるかもしれないです( ´^` )
    身体と赤ちゃんを第一に考えます!

• 4月5日
えいこ

なぜはじめから里帰りされる予定ではなかったかによりますが、お義母さんのお休みの日にちがまだ未決定ということであれば、私だったら実家に里帰りします☺️
実家ではストレスがたまる、とか、それによって旦那との関係が悪くなる、とかであれば当初の予定通り里帰りはせずにがんばります😊

• のん

のん

里帰りをしないと決めたのは
    主人が交代勤務なので私が里帰りをしたら日々変わる赤ちゃんの成長を
    見れないかなと思ったからです。
    取り上げてしまうみたいなのが
    嫌だったので・・・

少しだけ実家でゆっくりさせてもらおうかなと思いますので主人にももぅ一度相談してみます!

• 4月4日
ママ

帝王切開経験者ですが、1週間も経てば傷の痛みはさほど気にならなくなるので、帝王切開したから実家に帰るっていうのは必要ないかもです!
痛み止めも飲めますし✨
ただお母さんは心配なんでしょうね😌
私だったら甘えちゃいます♪

• のん

のん

私も傷の痛みはだいぶ落ち着いてきました!
    ただ頭痛とかお腹の下しがあるくらいになりました!

母が心配なのもわかるし
    実家のが絶対に楽なのもわかるんですが・・・
    でも少しだけ実家でゆっくりさせてもらおうかなと思いますので主人にももぅ一度相談してみます!

• 4月4日
みー

はじめまして、こんにちは。
私も緊急帝王切開になり、そして里帰りをしていました🙌

私も退院時は痛みぐらいの症状だったのですが、それから少ししてとても体調がキツくなりました(T_T)
ホルモンバランスの乱れと、貧血がなかなか改善しなかったのもあり、里帰りをして実母や祖母に助けられとても感謝しています☺️

うちも主人が私の実家から1時間のところに務めていたため、会えるのは日曜のみでしたので寂しさはありました😢
なので体調が戻ったら里帰りをやめて3人で暮らしましたよー!

お義母さんがお休みを取ってくれるので里帰りもしにくいですよね…
そのお休みの日程はまだ決まっていないのでしょうか?

• のん

のん

はじめまして、こんにちは!

やはり実家のが楽できますよね!
    それに実母だから気が楽ですし!

でも思うのはやはり主人ですよね・・・
    なんだか取り上げてしまうみたいなのが嫌なのもありますし
    甘えて実家に帰るなんて・・・と思ったりも・・・
    お義母さんのお休みは元々出産予定日が4/13だったのと切迫早産で入院をしていたのもありまだ未定だったんです。

今は親に甘えて1ヶ月ではないにしても少しだけ実家でゆっくりさせてもらおうかなと思いますので主人にももぅ一度相談してみます!

• 4月4日
  • みー

みー

旦那さんのことをそこまで考えてあげているなんて優しいですね😳
    私は全くだったので💦

毎日旦那さんとテレビ電話などをして赤ちゃんを見せたりしたらどうでしょうか?😊

出産でお疲れでしょうし、まずはしっかり休んで下さい👍

• 4月4日
  • のん

のん

実は婚約中に妊娠したのでまだ新婚なんですよ( ´͈ ꒫ `͈ )笑
    旦那の親族もみんな私に優しくしてくれるから何か気が引けてしまって(´•̥ω•̥`)
    でも体調がほんとに良くないので
    実家に帰ることにします!
    写真やムービーを毎日送ろうと思います✧‧˚

• 4月5日
新入社員の母

無事に出産されて良かったです。おめでとうございます✨

私もまだ決定ではありませんが、帝王切開予定で一応 手術日を仮予約してる状態です。もし帝王切開なら産後2カ月は実家にいるつもりです。実母も帝王切開だったため、向こうから2カ月間の滞在と提案してくれました。

もし体が動くにしても、産後しっかり休まなかったら年を取ったときに影響すると思います。それに周りがいくら助けてくれると言えども、自宅に戻れば自分一人で寝不足と戦いながら面倒を見る事になるでしょうし、甘えられる時にしっかり甘えた方がいい気がします。ご主人も体を休めないと仕事に影響するからね。

なので実のお母さんが里帰りをと仰ってくるなら、帰省されてはいかがですか?高速で1時間かかるところに住んでらっしゃるなら、こういう時でないと長い期間ゆっくり帰省はできないし、お母さんも色んな意味で嬉しいと思いますよ✋

もちろんお義母さんも仕事をある程度の日数休んで下さるなら、お義母さんの立場もたて休みを取ってもらった間だけ一度戻ってお義母さんに面倒みて貰うのもアリな気がします。

周りの人の事よりもまず、みぃさんがどう過ごした方がベストなのかを重視したらどうですか?
最後に長文で大変失礼しましたm(_ _)m

• のん

のん

私の母もそこを心配していました!
    今は良くても後に響くということ
    そしてそれによって何かあった場合
    そこから面倒見るのは私(実母)だと・・・

実家には祖母もいる為、私が連れていかないと見ることはないので
    1ヶ月ではないにしても少しだけ実家でゆっくりさせてもらおうかなと思います!
    主人にももぅ一度相談してみます!

• 4月4日