※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ
産婦人科・小児科

三田市に引っ越し予定で、マムクリニックでの分娩予約を考えている女性がいます。マムクリニックの評判や遠さに不安があります。

【神戸市のマムクリニックの評判について】

今度三田市に引っ越し予定のものです。
急な転勤で今住んでいるところで分娩予約していたのですが、キャンセルして三田市付近で分娩予約をしようとしています!

ホームページや分娩費用を調べていると、マムクリニック という産院が1番いいなと思ったのですが、評判はいかがなのでしょうか??
三田市からは少し遠いですが、
個人病院で綺麗で費用も総合病院とほとんど変わらず、リラックスして出産できるソフロロジー方式?というものを推奨されていて、とても魅力的に感じています!!

診察の予約ができないと伺いましたが、
通う頃には産休に入っているため、時間には余裕あると思います!

陣痛や破水が起こったときに30分程度運転しなきゃいけないってところが不安なのですが、遠い産院に通われていた方はどうされていましたか??

コメント

ひろppp

マムクリニックで出産しました🎵
破水から始まり、30分の車できましたよ。
入院中、三田の方もいらっしゃいました😊
ただ、受診はお産が始まったら、止まってしまうので、時には待たされることもありますよ。
日曜もやっているので、旦那と一緒に毎回行っていました。
ソフロロジー式で、私も初めてのお産でしたが、落ち着いていたと言われました。30時間くらい全部でかかったんですけどね。
なんせ、アットホームです✨
料理も美味しくて、夜には、大先生の奥さまのお手製おやつや、眠れないときの飲み物があって、帰りたくなかったです😂
ただ、面会室とかないので、来客が来て大変でした。

  • ひろppp

    ひろppp

    分娩予約には10万円を先に支払わなければいけないので、よかったら、電話で確認してみてくださいね。

    • 4月4日
  • さくらこ

    さくらこ


    破水後の車の運転は自分でされましたか??🤔
    三田から行っている方もいらっしゃるのですね!!

    待たされることに関しては特に気にしていないです☺️

    面会室がないということは病室で面会者とお話しするということですよね!
    上の子は病室に入れるのかはご存知でしょうか。。

    また、分娩費用がおいくらくらいかかったか、教えていただけると嬉しいです!!

    • 4月4日
  • ひろppp

    ひろppp

    自分では運転出来ませんよ💦
    バスタオルも間に合わない量がずっと出てました💦

    病室出て、横に長椅子があるので、そこでしゃべる感じです。
    私の時は出産があまりいなくて、4人部屋なのに、ほとんど一人か二人だったので、部屋にきてもらいました。
    ちなみに、分娩室も病室も入りたければ小さい子も入れますよ😊

    私は前金+3万だったんですが、吸引や産後の尿漏れがひどく、デカパッドを沢山注文したからだと思います。
    お隣の方は返ってきてましたよ🎵
    持ち物もパジャマは貸し出しだし、靴下やパンツの小物は洗濯してくれるので少ないです。
    お土産がいっぱいですが💦

    • 4月6日
  • さくらこ

    さくらこ


    そうですよね。。
    破水や陣痛になったとき、どうやって病院に行こうかとずっと考えてます😭

    上の子が病室に入れる方が嬉しいのですが、入れると聞いて安心しました!!

    今は予約金10万ですよね〜!
    42万と前金3万で合計45万ほどだったということでしょうか!
    値上がりしたんですかね。。😭
    お土産いっぱいは嬉しいような大変なようなですね🤣

    • 4月6日
  • ひろppp

    ひろppp

    旦那さんや家族にお願いできないならタクシーですね😢
    真太郎先生が行ってたんですが、たまにまだ産まれないから帰される場合は、領収書を持っていけば帰った分は受付でもらえるそうです。

    私は、
    42+10+3万なので、55万です💦
    やはり個人病院なので、大きいところよりは高いです💦年末年始やお盆、休日などの追加料金はありません。
    産院は古いし、お風呂やトイレは狭いです。でも私は落ち着ける感じでした✨

    • 4月6日
  • さくらこ

    さくらこ


    あっ、予約金より+3万多く支払われたということなんですね!!
    そりゃ高い。。
    ソフロロジー式とかが気になってましたけど、安さ求めて済生会に行こうかな。。と思えてきました💦

    教えてくださってありがとうございます!!

    • 4月6日
  • ひろppp

    ひろppp

    大きい病院だと何かあっても心配ないと思います。
    旦那の叔父が済生会にいるそうですが、いいよ🎵って言ってました。
    私は、とにかく、不安が強すぎて、安心してゆっくりした気持ちで出産できる産院を探していて、ソフロロジー式だった、マムさんに垂水から通ったんです😊
    二人目だし、金額抑えたいなら、下の方も仰られる感じだといいなと思えます。
    上の子はまぁ、一週間我慢ですが💦
    うちの地域には陣痛タクシーがあったので、ネットで探してみたらいいと思いますよ🎵
    自分にあった所で産むのが一番ですから😊

    • 4月6日
  • さくらこ

    さくらこ


    わたし1人目産んだとき、会陰切開したのに避けまくって産後は円座が必須でしたし、産んだ後はそれはもうしんどくて動けなかったんです💦
    だからソフロロジーいいな〜と思ってました!
    会社の健康保険で、42万+お祝い金10万が入るので、52万くらいまでならマムさんでもありかなっ!と思ってたのですが、思いの外高かったです💦
    陣痛タクシー探してみます!!
    ありがとうございます!!

    • 4月6日
  • ひろppp

    ひろppp

    私もソフロロジーが気になって😊
    年間そんなに切開する人いないみたいなんですが、私は、子どもが引っ掛かって降りてこず、吸引だったので裂けました😰
    あまりいない方に入りました笑

    10万入るなら、次生まれる子の為に取っておいたり、自分へご褒美もいいんじゃないですか😆
    入院なんてあっという間ですしね🎵
    長々と失礼しました💦

    • 4月6日
  • さくらこ

    さくらこ


    切開する人少ないとか羨ましいです😭
    できれば切開も裂けたりもしたくない。。💦

    そうですね!その10万でわたしだけの贅沢とせず、家族みんなで贅沢しようと思います😁

    ありがとうございました!

    • 4月9日
mimo

マムクリニック近所ですが
本当に妊娠時代は待ち時間がながくて
つわりもキツかったため、済生会にかえました。。
産後の娘の予防接種はマムクリニックに通っています。

妊娠中も産後も先生はとても優しく気さくでとてもよかったですよ!
陣痛タクシー予約してました。

  • さくらこ

    さくらこ


    つわり時期に待ち時間はキツイですよね💦
    済生会はNICUが も入っていて安心ですよね〜!!

    マムクリニックのご近所ということは、神戸市でしょうか??
    三田市に陣痛タクシーあるか、調べてみます!😊

    • 4月4日
  • mimo

    mimo

    検診でずっと小さめだなーと言われてたのとずっと逆子だったっていうのもあって、さらに済生会にしました。
    結局小さい事はなかったですが、逆子だったため緊急帝王切開で産んだので結果済生会にしてよかったです。

    神戸市です。
    私は予定帝王切開だったので陣痛タクシーは必要ないと思っていたのですがその前に破水してしまったので、本当に陣痛タクシー予約していてよかったです✨

    • 4月4日
  • さくらこ

    さくらこ


    陣痛タクシーさまさまですね!
    初めから済生会に行ってれば、間違いはないですよね!
    済生会って、分娩費用49万〜なんですよね。
    帝王切開でおいくらくらいかかったか、差し支えなければ聞いてもよいですか??😭

    • 4月5日
  • mimo

    mimo

    帝王切開で42万以内だったので5万円ほどお金戻ってきました✨ちなみに土曜日の深夜なので、プラスされてたと思うんですが予想より戻ってきました!

    • 4月5日
  • さくらこ

    さくらこ


    え!思いのほか安くてびっくりしました!
    大部屋ですか??
    ごはんは普通食+お祝い膳一食という形でしょうか??😊
    お風呂とかどうでしたか、、?😭

    • 4月5日
  • mimo

    mimo

    そうなんです!!普通分娩だと処置?によって分からないですが知り合いも少し返ってきたみたいです。
    大部屋ですが4人部屋に2人とか2日くらい1人だったのでとても広い個室みたいでした(笑)
    ホームページに面会は面会ルームでって書いてたのでお部屋までは無理かと思っていたけど旦那さんひとりとかなら別に大丈夫でしたよ🙆‍♀️ただ、お子さんは入れませんし赤ちゃんとも会えないみたいでした😫
    ごはんは普通食とお祝い膳でした!
    豪華ではないけど普通に美味しくてボリューミーでしたよ!
    そこはマムに負けます。
    お風呂はあるのか分からないですが
    私は帝王切開のためシャワーでした。
    済生会って総合病院だから汚い?というかそういうイメージでしたが母子センター?はリニューアルしてるので
    マムより病室綺麗です(笑)
    シャワー室もとても綺麗でした!
    あ、あと済生会の看護師さんは母乳育児推進してるからか結構スパルタです。
    スパルタとはいえみなさんとても親身で優しいですよ!
    帝王切開当日から母子同室で基本的に預かることなく看護師さんが部屋にきてくれてあやしてくれるシステムです。
    もちろん余り寝てくれないと夜だけ預かってくれたりはします!
    正直、ごはんなどで選ぶならマムですし子供も連れての面会希望ならマムですが
    お部屋の綺麗さや設備が整っている事を考えると多分私は2人目も済生会選んじゃいます(笑)

    • 4月6日
  • さくらこ

    さくらこ


    大部屋でも空いてるとラッキーですね☺️
    やっぱり上の子は赤ちゃんと会えないんですよね😭💦

    総合病院はあんまり綺麗じゃないイメージでした!!笑
    病室やシャワー室が綺麗なのはかなりいいですね✨

    正直、マムさんより高いし汚いと思ってたので、予想以上によくて、わたしも済生会にしようかと揺らぎ始めました笑

    • 4月6日
  • mimo

    mimo

    マムさんは予防接種でも通ってますが
    意外と古い病院です。
    妊婦健診の時のエコーの椅子なども
    確実に済生会の方が綺麗です。
    しかもマムだと3D?4Dエコーが2000円に対して
    済生会は大きくなるとお顔を毎回見せてくれますよ✨✨
    最初4Dエコー?のことなんて済生会にかいてないので
    マムに見せてもらいに行こうかなー
    なんて考えてたら妊婦健診で普通に見せてもらえてビックリでした。(笑)

    • 4月6日
  • mimo

    mimo

    あと私は一日退院伸びたので
    1日の私の入院費も含まれての値段です!

    • 4月6日
  • さくらこ

    さくらこ


    古いんですね!!
    ホームページではわからなかったです😭
    しかも、ソフロロジーとかヨガとかもやってていいなーと思ってたんですけど。。

    済生会にしようかなと思えてきました😭
    ごはんは、多少我慢ですね💦
    色々教えてくださってありがとうございます!!

    • 4月6日
  • mimo

    mimo

    産後の集まりみたいなのもあってそこはとても魅力的ですよね✨
    ヨガは済生会でもやってますよ✨
    ごはんも思ったよりはよかったしおやつも果物や豆乳など美味しかったです!
    お祝い膳はこんな感じでした。
    でもマムだと+10万くらいかかるので
    妊娠中にでも家族でちょっと高めのごはんとか食べにいくのもありですよね🙆‍♀️

    • 4月6日
  • さくらこ

    さくらこ


    済生会でもやってるんですね!びっくり!
    1人目は別の地域の済生会で産んだのですが、そこのお祝い膳はフレンチ料理でしたよ!地域によって違うのですね😳

    おっしゃる通り10万で家族で贅沢しようと思います☺️✨

    • 4月9日
ちびちろ

マムクリニックで出産しました!
私も三田市に住んでます(^^)
陣痛の間隔が5〜7分間隔になり
それから電話して1時間弱で病院に
到着しました😊
予約金に10万払いましたよ!
普通分娩、会陰切開なし、
などでしたが、分娩費用は最終
プラス何百円か払いました😭
立ち会いは、たしか何人でもOKで、
病室も普通にお子さん入れますよ💕

  • さくらこ

    さくらこ


    やっぱり三田市の方も通ってらっしゃるのですね!!
    ちなみに、皆さんみずとりさんや済生会に行ってますが、遠いマムクリニックさんを選んだ理由は何かあるのでしょうか??

    何もなく分娩できたのに、プラスになってしまったのは、個室にしたとかでしょうか??😭

    出産後は子供も赤ちゃんと会えるのか、もしご存知なら教えてください!😭

    • 4月5日
  • ちびちろ

    ちびちろ

    私自身がマムクリニックで
    産まれたのでそこにしました♡
    ですが費用が高いので
    2人目は総合病院にする予定です(笑)

    個室ではなく大部屋でした😭
    強いて言うなら、入院したのが
    夜だったって事ですね😫
    平日の入院でしたが
    夜ってだけで少し加算される
    かもですね😭

    同じ部屋の方は2人目の出産
    で、上の子は1歳でしたが
    毎日面会にきてましたよ💕

    • 4月6日
  • さくらこ

    さくらこ


    なるほど〜!
    確かに伺っていると費用高そうですね💦
    ホームページには48〜53万と書いてあったので、上手くいって48万で産めたらいーなと思ってました!が、平日の夜でも53万はみ出すとなると、うーーん。。ですね💦

    面会を病室でできるのはかなり素敵なのですが😭
    悩みどころです。。笑

    • 4月6日