※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について悩んでいます。室温が24度で、汗をかくことがあるようです。朝夜は少し涼しく感じることも考慮して、服装を調整した方が良いでしょうか。

服装について質問です。
4ヶ月の男の子がいます。
昼間は半袖ボディ肌着orコンビ肌着(新生児からのものなので、袖が肘あたり)+長袖カバーオールです。昼間は掛け物はしてません。室温は24度ほど。
通常時は汗などかいてないのですが、お布団の上でジタバタ暴れると背中や後頭部に汗をかきます💦これって服装が暑いってことですかね。暴れるから汗かくだけなら、1枚脱がせて肌着だけじゃ寒いかなぁと思ったり😨
室温は朝も昼も夜も変わってないのですが、大人の体感だとやっぱり朝夜は少し涼しく感じます。赤ちゃんも同じように感じるのでしょうか??もう服装迷子です😣💦

コメント

もえぎ

室温が24度もあるなら半袖ボディ肌着のみで大丈夫ですよ😃大人よりも赤ちゃんの方が暑がりなので、汗で逆に風邪をひかないように、うちの子は薄めにしてます。

• あっつん

あっつん

半袖肌着だけで大丈夫なんですか⁈大人マイナス1枚とは聞きますが、そこまで薄くして大丈夫かなーと不安で😅
    24度で肌着1枚だと、真夏はどんな感じになるんでしょう…。

• 4月4日
  • もえぎ

もえぎ

うちの子は思った以上に薄着にしてあげないと、汗だくになってます。部屋の温度は20度です。もう10ヶ月なので、さすがに外に出るときだけはTシャツを着せますが😅見た目的に。
    真夏はまだ2ヶ月3ヶ月のころでしたが、お出かけもノースリーブ下着のみでしたよー😃

• 4月4日
  • あっつん

あっつん

20度でも肌着だけなんですね!
    夏は部屋の中では肌着だけだとしても、確かにお出かけ時は上に1枚着ますよね。外の方が暑いときって、Tシャツとか着るともっと汗かきます?

• 4月4日
  • もえぎ

もえぎ

夏はまだまだちっちゃかったので、暑いのは可哀想でノースリーブ肌着のみでお出かけでした。今年は服を着せる予定ですので、汗はかなりかくんじゃないかなーと思ってます😅
    月齢がズレると服装変全然違いますよね💦

• 4月4日
  • あっつん

あっつん

そうですね、月齢で違いますよね💦
    ウチも夏になる頃には7ヶ月とかなので流石に肌着で外出は躊躇います😅汗だく&着替え覚悟ですね。

• 4月4日
  • もえぎ

もえぎ

おしゃれな?柄のボディースーツ肌着にズボンだけはかせると下着っぽくないという技を最近編み出しました😂今日は白黒ボーダーの下着にズボンで出かけてみましたよ。
    もしよろしければ😅

• 4月4日
  • あっつん

あっつん

なるほど!いかにも肌着って感じじゃないボディを着れば良いんですね(笑)やってみます!

• 4月4日