※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
ココロ・悩み

30歳のシングルマザーです。幸せですか?子供のことやお金のことで悩んでいます。

30歳でシングルマザーに、、、
シルグルマザーになられた方、
その後幸せですか??
離婚したことに後悔はないですが、
なんだか無性に寂しくなる時があります。
こんな歳だし、子供のことを考えたら再婚なんてとてもじゃないけど考えられないし、、、
そうなると一生誰にも頼れないかなーなんて、、、

あとは子供のことが本当に心配で
弱気になってしまう時があります。
もちろん全力で幸せにする努力はします!
でも、思春期寂しい思いさせてしまうかな?とか。
仕事だらけになるから、
一緒にいる時間減っちゃうな、、、とか。
どーしよーもないことで悩んでしまいます。
特に夜。夜中から朝方にかけて(´;ω;`)
お金のこととか考えると眠れなくなります(´;ω;`)
旦那の養育費だってあてにはならないし、、、
はぁ、、、
私はどーでもいいけど、
子供に苦労させたくないな、、、
お金のことなど、、、なんとかなってますか??(*´>ω<)



コメント

あり

私の母も40で、私が15の時に離婚しました。
私の父がロクでもない人だったからかもしれませんが、子供としては離婚して良かったと思っています。
離婚する前も、父は家に帰らずお金も入れてくれないようなひとでした。父の借金100万以上を返しながら、私たちを育ててくれました。
正直わかっていても母が夜まで帰ってこないこと、父も家にいないこと幼い頃は寂しかったと思います。
妹と二人で食べるご飯もなんとなくまたママいないねと言うような感じです笑
ですが、そのおかげで料理が上手になりました!
今18で母になりましたが、娘に手料理を食べさせるのが楽しみでしょうがないです!

昔の父と母の喧嘩や罵り合いを思い出すと今でも嫌な気分になります。とばっちりを受けて父にたたかれたことも何度もあります。自分が止めに入ったのが悪いって言われましたけど笑
その度に守ってくれたのは母です。
反抗期にはたくさん反抗しました。母のことをたくさん傷つけたと思います。三者面談をすっぽかしたこともあります。家に帰らない日もよくありました。ですが、朝でも帰ってくれば自分も忙しいのに怒ってくれました。

過ごした時間は少ないかもしれませんが、大きくなればそれは自分たちの為だったとわかります。
そんな母を尊敬すると思います。
自分も娘に尊敬されるような母親になりたいと思っています。

  • あり

    あり

    すみません補足ですが、私は今すごく幸せです。
    親が離婚した子供は幸せじゃないなんてことはありません。

    • 4月4日
  • YY

    YY

    ありがとうございます!!
    お子様からの目線を聞かせて頂けて嬉しいです!!
    確かに、一緒にいたら罵り合いになっていたかもしれない、、、それを見なくてはいけない子供の気持ちはしんどい以外の何者でもないですよね、、、。
    私も自分の親が喧嘩するたび、あんた達がいなかったら離婚してるわ!という母の言葉が嫌だったのを覚えています。
    大人になった今なら、本気じゃないんだなってのもわかりますが子供の頃は私がいるせいでお母さんは好きなことができないのかな?って悩んだりしました(>_<)

    そうですよね。
    時間が少なくなったとしても、
    一緒にいる時間を濃い時間にすれば良いですよね!!
    あり様が今幸せだと聞いて、
    私もそう思ってもらえる親になるように努力すれば、子供を幸せに出来るんだという確信がもてて、頑張る気力が湧いて来ました!(^-^)
    親が離婚した子供は幸せじゃないなんてことはありません。
    この言葉に救われました。
    ありがとうございます!
    がむしゃらに頑張りたいと思います!!(^-^)

    • 4月5日
ちょん

もちろんお金の心配はかなりあると思いますし、実際なにをするのにもお金はかかりますが…
幸せかどうかっていうのはお金よりも、気持ちの問題なんじゃないかなぁと思います!
私は母がシングルの時がありましたが、父親がいないから寂しいとかっていうのはなかったです😊
お母さんが子供と一緒にいれることを幸せに思って接してくれていれば子供はきっと大丈夫だと思いますよ‼︎
うちはその後小6の時に再婚してますが、今では本当の父親以上に父親してくれてます🙌🏻
なので、もし今後YYさんが素敵な方と出会えれば再婚も全然良いと思いますよ(^O^)
すみません💦
アドバイスとかではなく子供目線の意見です😭

  • YY

    YY

    お子様目線、ありがとうございます!
    謝らないでください!!
    とってもありがたいです!!
    子供はどう思うのか、、、??
    というのが私の中で一番大きな問題だったので、、、。
    そうですよね、
    お金があれば幸せかと言ったらそうではないですよね。ただ、娯楽にお金をかけられない生活になってしまうことが申し訳ないな、、、と思ったりしていて。
    ほしいものを欲しいときになんでも買い与えたい!とまでは言いませんしそれは教育的にNGだと思いますが、どうしても片親だと買ってあげられる限界値が低いよなー、、、とか。

    でも、お金の心配よりも子供の心が満たされるような生活をしてあげれば良いんだなって思いました(^-^)

    再婚は今は本当に考えられなくて、、、
    ちょん様のお父様、お母様は素敵な再婚ができているし、そういう可能性があることももちろんわかってはいるのですが、
    世の中には娘に手を出す男性がいるのも事実、、、
    結婚してから私の元旦那は付き合ってた頃からは想像できないような態度になってしまってました、、、
    その経験があるからか、
    私はもしかしたらそういうのに気づくのが遅いのではないか?と自信がなくて、、、
    それで傷付くのが私だけなら、
    なんでも良いんですが、
    私が恋愛をすればかならず子供にも何かしらの影響があると思うと、
    再婚はおろか、彼氏を作る気にも全くなれません、、、というかお金の心配していたら、
    生活と恋愛を両立できる気が全くせず、、、(^_^;)

    • 4月5日
あさあさ

30ならまだまだなんとでもなる!と思います(^^)
シングルじゃないけどシングルのお友達みんな楽しそうです(^^)
恋愛も子供含めて愛してくれる人、まだまだ出会えると思います
今はひとり親の保証もたくさんあるし大丈夫だと思いますよ?

  • YY

    YY

    元気になるお言葉ありがとうございます!!!
    私も楽しそうなシングルになれるよう、
    あまり深く考えすぎない方が良いのかな?と思ってきました!
    確かに保証はたくさんありますもんね!!

    まだまだ恋愛については前向きに考えられませんが、いつか子供を愛してくれる人と協力して生きていけたら素敵だなとは思います(^-^)

    • 4月5日
▸︎▹︎5児まま

わたしは27で離婚し、今29です!
再婚はまだですがお付き合いしてる方はいます。
お金の心配はありますね…
元旦那から養育費貰ってますが…入らなくなるのも時間の問題になってます。
考えなきゃいけないことかもしれないけど、考えても結論はでないし、、、わたしはあまり考えないようにしてます!とりあえず仕事を頑張るしかないかなと…と言ってもフルタイムのパートなので給料も低いですが…(´;ω;`)

  • YY

    YY

    お子様5人いらっしゃるんですか!!
    すごいです!尊敬します!!
    私は子供一人でも不安になったりするので、
    5人分となるともう想像もつかないのですが、、、
    そうですね、
    私もとりあえず目の前の事をコツコツと
    全力でこなしていこうと思います!
    とりあえずは仕事ですね!!
    私も理想の給料までまだまだ頑張らないとなので、
    キャリアアップ目指して頑張ります!!(^-^)
    ありがとうございます!!!

    • 4月5日
ユッキ

私は三年前離婚しました。子供は4ヶ月の時でした。
そりゃーもー、離婚した当初、絶対幸せにしてやる!っていきがってました。
でもその糸がたまに切れそうになる時があります。
この先の事を考えたり、本当に離婚して良かったのかとグルグル。
でも、お金ないけど、幸せです。
お金は必要だけど、あったことに越したことはないけれど、それでも今子供も私も笑って入られます。
母1人子1人、大変なこと山程あります。私が体調崩した時、ご飯、お風呂やんなきゃって。
そんな時たまに、他のご家族見たりすると、やっぱりパパ居た方が良かったかなって。
それでも、そう思うことはあっても、後悔は今のところしてません笑
うちは2人暮らしですが、私も子供も毎日笑う事をお互いしてます。顔モノマネとか笑
大変だけれど、私は好きです、今の暮らし、そして、とぉってもしあわせですょ★

  • YY

    YY

    そうです、そうなんです!!
    まさに悩んでる事です!
    でも、そうですよね!
    二人で笑顔でいられたら、
    それが一番の幸せですよね(^-^)!!
    そしてよく考えたら、
    結婚してる時も家事も育児も手伝ってもらった覚えが無く、
    39度の熱が出た時も夜間の授乳、自分のご飯、薬買いに行ったり、子供のお風呂まで全て一人でやっていたから、、、あまり変わらない??、、なんて笑
    むしろ他人の家がもっと羨ましくなっていたかもしれませんね、、うちはなんで!?みたいな卑屈な考えというんでしょうか?(^_^;)

    幸せだと聞いて、
    なんだか私も頑張る気力が湧いて来ました!!
    ありがとうございます!!

    • 4月5日
  • ユッキ

    ユッキ

    無理しない程度にお互い頑張りましょう☺︎
    最近の息子はおませさんも入ってか…
    母ちゃん大好き❤幸せ❣️
    初めて言われた時はドキッとしました💦こんな私でもそう言ってくれる息子に感謝です。
    私の方こそ 大好きで幸せなのに💦
    息子に恥ずかしながら知らされました。
    沢山物を買ってあげたからと言って
    パパが居ないからとか
    私の勝手な価値観で息子に今まで心の中で謝ってきたのがむしろ違ったんだと。
    ちゃんと私の背中を見てくれてる。
    欲しいものをそんなに買ってあげられない、けれど、それが幸せかどうかなんて分かりません。
    出来るだけ周りのお友達と同じようにしてるつもりではいても出来なかったり、服も新品ではなくお古だったり。そんな事がこれからも続いて行くと思います。
    それでも 息子が 幸せだと言ってくれるなら そう思えるように毎日を笑顔にしてあげようと思ってます。
    ほんとにタダの親バカですが、息子が居てくれて私の息子がこの子で良かったと心から思ってます❣️
    いつも糸を張っていなきゃいつ切れるかも分かりません。
    でもその糸を切れないようにしてくれてるのは息子のお陰である事は確かです。
    ちゃんとお母さんの姿見てますょ(*^_^*)
    今は長い道のりかもしれませんが、
    思い返せばきっと短かったんだと思うような気がします‼︎
    3歳になるのもあっという間でしたから☺︎

    • 4月6日
  • YY

    YY

    そうなんですね、、、!!!
    かわいい盛りですね❤️❤️

    確かに、自分の物差しで測ってしまうのは子供に対して失礼ですよね!
    私も子供にそういってもらえるように
    毎日頑張っていこうと思います!!!

    そうですね、短かったと思う日が来ると思います!!この間産んだばかりなのになー、、と今も思います!!!
    少し経てば、あんなことで悩んでいたなー、、!!と思える日がきますよね!
    そのためにも、毎日できる努力を一生懸命していこうと思います(^-^)

    素敵なエピソードありがとうございます♡
    想像してほっこりしました(ノ∀`)

    • 4月6日
苺花まま

私は子供が3歳4歳の時に離婚しました。
今はその子も15歳、17歳です
子供は父親の顔も覚えてませんが
父親いないのには何もいいません
ままが居たら幸せと言ってくれてます
そして今私のお腹に赤ちゃんいます
しかも今陣痛室、真っ最中です
新しいパートナーとは再婚しませんが
子供達は新しい家族の誕生を心待ちにしてます。
離婚したからとか父親いないとか
そんなのは全く関係ないと私は思います
自分の育て方1つだと思ってますし
たまたまかもしれませんが
いい子に育ってくれました。
自分の子供だし信じていれば
大丈夫だと思ってます。
質問の答えになってるか謎ですが
片親だけでも私は大丈夫だと、思いますよ

  • YY

    YY

    すごいです!!
    陣痛室からありがとうございます!!
    なんだか私がドキドキしてしまいます、、♡
    無事産まれましたでしょうか、、??

    ママがいたら幸せ、、、
    なんて素敵な言葉でしょう、、
    愛情が伝わってる証拠ですよね、、!

    そんなの関係ない、、!!
    まめままさんの強さを感じました。
    そうですよね。
    関係ないですよね!
    そんなこと気にせず、
    目の前の子供を信じて一生懸命子育てしようと思います!!

    まめままさんも大変な時なのに、
    ありがとうございます!!
    お身体ゆっくり休めてください★

    • 4月5日
  • 苺花まま

    苺花まま

    勝手な発言ばかりかと
    なんかすいません
    思ったことダラダラ書いてしまい。
    夕方にやっとお姫様生まれました。

    • 4月5日
  • YY

    YY

    いえいえ!!そんなことないです!!
    とても勇気付けてもらいました!!!
    ありがとうございます(^-^)

    おめでとうございます♡
    女の子だったのですね♡
    お疲れ様でした(^-^)!!

    • 4月6日
沢蟹

私自身、離婚経験も片親で育った経験もないのですが、コメント失礼します💦

ママリを見ていると、「これから離婚するけど、私、再婚して幸せになれますかね?」とか、「今シングルマザーですが、子供も含めて愛してくれる人と、皆さんどこで出会いましたか?参考にしたいです!」とか、よ~く見かけます。再婚自体は良いことですし、価値観は人それぞれなので、そこに文句を言う筋合いはないんですが😅私からすると、「子供のことを考えると、再婚なんて考えられない」というYYさんの方が、すごくまともに思えます。

ご自分というより、お子さんの幸せをちゃんと考えていらっしゃる。誰にも頼れないかもしれないけど、頑張らなくちゃと思っている。それだけで、とてもちゃんとされている!と思います。きちんとした考えの方には、きちんとした結果がついてくるものです。睡眠はしっかりとって、お子さんとの楽しい生活を、日々積み重ねていって下さいね♪

  • YY

    YY

    コメントくださってありがとうございます!!
    そして優しいお言葉も、、、
    なんだか涙が出てしまいました、、!!
    誰かに頑張ってる事を認めてもらいたかったのかもしれないです、、、
    甘ったれですね(^_^;)

    結婚生活での努力が実らなかったので、
    頑張るだけでは足りないのでは、、、?
    私のせいで子供が不幸になったらやり直しなんてきかないのに、、
    どうしたらいいんだろう、、、
    と、すごく不安でした。
    でも沢蟹さんがおっしゃるように、
    きちんとした結果がついてくるように、
    しっかり毎日を過ごしたいと思います。
    子供に対して誠実に生きていこうと思います!!

    ありがとうございました。
    すごく元気が出ました(^-^)

    • 4月5日
ゆわ

私の感情がそのまま書かれているようで、ついコメントしてしまいました。
しかも私も30歳でして、子供も2歳半で勝手に親近感わいています😭
子供を幸せにする為に覚悟決めて離婚を決意したのに、言いようのない不安で押し潰されそうで‥
金銭的な面での不安や、子供を守れるのは自分1人だから成人するまでは倒れたりできない、精神面も支えてあげなきゃいけないから自分はなるべく不安定にならないようにしないと‥などなど毎日子供の寝顔みながらモンモンと考えてしまいます。
ただの共感になってしまい、すみません。

  • YY

    YY

    わぁぁ
    同じですね!!!!
    コメントありがとうございます!!
    気持ちも本当に一緒です、、!!😢
    子供が幸せになるように離婚を決意したんです!!そうなんです!
    なのに、まだ子供の幸せを思って不安になってるなんて、、、!!

    子供の責任を全て一人で請け負うプレッシャーにやられそうになりますよね、、、
    日々の忙しさに忘れてる時はいいのですが、
    ふと子供の寝顔を見ながらねれない夜なんかは、モンモンと考えてしまいます、、、
    同じ過ぎます(´;ω;`)

    倒れたらどうしよう?とか、
    病気になったら?怪我したら??
    そういう場合に備えて保険も入りたいし貯金もしたい、、、でもこれ以上保険に入ったらこの子が大きくなった時、部活や習い事にお金を回してあげられないかも??
    ああ不安だ、、、
    いや、母親なんだからこんなくよくよしてちゃダメだ!この子前だけでもせめてしゃんとしてなくては、、!!!

    もー毎晩おんなじことしてます。
    もはやルーティーンです、、、布団に入ると自動的にこの思考回路になるようにでもなってんのか?って位、、、笑

    でも、考え過ぎてもダメですよね!!
    ここのコメントくださった皆様、とても前向きな方が多いので、私も見習いたいと思います(^-^)

    共感してくださって本当にありがとうございます!!それだけで、勇気をもらえました!
    ありがとうございます!!

    • 4月6日
るいくんmama

一度も離婚して後悔してません。

昔から私は家庭って会社(企業)だと思っているので、そこに準じない人間が一人でもいると風紀が乱れますし、皆が不幸になります。
私は今は自分の会社の社長をやっていますが、従業員(子ども)が不幸にならないように、コツコツと会社を運営していくだけです。
当然、周りの企業(家族)や取引先(実家)とも上手くやるのも、会社にとって大事な仕事です。

後悔するぐらいなら離婚してません。
嫌みではありませんが、運営が向いていないなら、子どもを引き渡しては?
そんな経営者の下では、子どもが不幸ですよ。
母親が引き取らなければならない義務はないです。
父親にも同じだけの権利も義務もあります。

ちなみに、私は仕事がもともと好きな人なので、面倒な他社との合併(再婚)は考えていません。
子どもが独立後に再婚も視野に入れていますが、あくまでそれすら子どもの為に視野に入れている程度です。

私は、独身が一番です。性に合ってます。

  • YY

    YY

    すごいです!!!!
    そこまで割り切って考えられるの、
    尊敬します。

    確かに一つの企業ですよね、、、
    出入と支出のやりくりをして、
    従業員を一人前に育てて、
    取引先とやりとりする。
    なるほど。確かに!!

    ただ、運営できるか不安だ!心配だ!とは確かに言いましたが、赤字になってしまうような経営にはしませんし、
    父親に任せれば良いかといえば、、、、
    むしろ元旦那の方が借金していたり、
    家事育児まったく出来なかったり、
    取引先(義実家も含めて)とやりとりなんて上手にしてるの見たことありません(^_^;)
    なので元旦那に子供を任せることは無理だと思います、、、

    会社だったら成人した大人同士のやりとりですから、
    この会社が嫌だ!と思えば、
    辞めることもできるし他の会社に行くことも出来ます。
    この会社を選んだのは君でしょう?
    とも言えるかもしれません。
    でも家庭の場合、子供は親を選べません。
    嫌だからといっても、縁を切るなんて無理な事です。戸籍は一生ついて回りますから、、、

    難しいですね、、、
    私にはそこまで割りきれる強さがないんでしょうね、、、
    子供の気持ちを最優先にしてあげたい。
    でも現実問題そうは言っていられない。
    その葛藤が眠れない夜にぶわーーーと出てきてすごく不安になるんです。
    もっと強くなれるよう頑張ります

    • 4月6日
  • るいくんmama

    るいくんmama

    うちはモラハラと暴挙伴うDVだったので、親権を譲る事もないですし、離婚できて精々していますよ(^∇^)
    子どもはニコニコ穏やかに育っているし、本当に幸せに暮らせています。

    皆、漠然と不安はあると思います。
    親なら誰でもそうだと思います。

    でも、例えば一家の大黒柱のお父さんなんて、家族全員の未来を担って生きてるわけですし、私は自分の子どもだけだし、自分の親の介護だけだし、子どもの自立はたかだか20年程度!大丈夫ですよ。
    ガン検診とからだの事は大事にして、一緒に頑張りましょう!

    本当はママもいつもそばにいたい事や、どんな時も大事に思っている事、ちゃんと伝えながら育てれば、本当の意味での寂しい気持ちは軽減されると思います。

    ママも辛いけど頑張ってるし、ママは自分の事を凄く大好きなんだ、って感じられてれば、寂しい時が時にあっても、その気持ちは心の最後に深く残ると信じています。

    どんなに時間が取れなくても、子どもといる時は、笑う事、笑わせる事、意識して生活しようと思っています。

    再婚は私には無理ですが、ステップファミリーで上手く行っている人も周りにはいます。※その逆もあります。

    私は子どもに安定した家庭生活を送らせてあげたいので、環境の変化の伴う再婚は考えていません。
    今時、ひとり親は多いですし。
    周りにも話し相手は沢山います。

    悲しいことに、親になっても我慢の出来ない、ろくでもない人間が多いって事です。

    • 4月6日
555

私もいろんな不安抱えてました!
でも必ず強くなります!
なんだって頑張るぞ💪なんとかする💪って気持ちにもなります🌈

思春期はいずれどの子にもくるもので、その時に心折れずにどれだけ向き合ってあげれるかだと思ってます😉

仕事を頑張ってるママの背中を見て育ってるから、きっと頼もしく優しい子に育ってくれますよ💕

養育費いただけるの羨ましい😭
私はいただきませんでした(笑)
でもこれも自分で選んだことなので、やるしかないと割り切ります😊🎵

  • YY

    YY

    やはり、
    皆様不安を抱えるものですよね(*´>ω<)

    でも、強くなれますか!!!
    私も早く強くなりたいです!!!

    思春期は本当に今から怖いです。
    どの程度の反抗期がやってくるかは子供によって違いますもんね、、、
    私の同級生とかは中学くらいの時
    包丁振り回したことがあるらしく、、、!!
    娘がそうなったらどうしよう!?
    私はまな板で応戦する、、、か!?
    とか考えたりする事もあります(^_^;)
    ただ、決めてる事はあって。
    何があってもあなたの味方だよ。って伝え続けようと思ってます。

    あとはそうですね!
    私も仕事をしている私の背中が立派に見えるようにガツガツ仕事も頑張りたいと思います!!
    目指せ稼げる母!!!です!!

    今のところは、、、という感じですよ!
    養育費の話をした時もあの手この手で払わなくて良い理由探ししてましたしね。
    高校も公立に行けばいいし、大学も奨学金で通ってほしいんですって。
    自分は公立行けなくて私立行ったし、
    大学だって親に行かせてもらったのに、、、
    同じ事を子供にしてあげたいと思わないんでしょうね。
    奨学金なんて、、、社会に出る前に借金背負えなんて子供によく言えるなー、、、
    自分が平気で借金増やしてくる人だからかなー?なんて、なんか呆れてしまいました(^_^;)

    • 4月6日
ずん

私も30で2歳の息子がいます。今月順調に調停が進めば離婚が成立します。
YYさんと同じく不安がありましたが皆さんのコメントを見て、私も自信がつきました(^^)
まだ就職や保育園も決まっていませんが頑張っていこうと思います。