※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かがみ
お仕事

飲食業界で働く旦那さんの勤務時間について相談です。旦那さんは朝10時から終電まで働き、帰宅が遅い状況。残業が少なく、家族との時間が欲しいとのこと。皆さんも同じような経験ありますか?

旦那さんが飲食業界で働いている方!
勤務時間について教えて下さい!

うちの旦那さんは飲食店のホールで働いています。
早いと朝10時から帰りは終電が当たり前です。
旦那さんは飲食はどこもこんなもんだよと言っていますが、
私もサービス業をしていましたが毎日8時間労働で
残業もたまにしか無かったので
旦那さんの勤務形態が信じられません😱
少しは早く帰ってきて子供と遊んだりして欲しいな…と
思っているのですが無理らしいです😓

みなさんのところもそんな感じですか?

コメント

えーな

あたしの旦那も飲食です。
昼の12時すぎに出勤して帰ってくるのは、夜中の1時とかです。
遅い時は2時、3時になります。
今は勤務地を家から近いところに移動しましたが、それまでは
2時、3時が当たり前でした。

• かがみ

かがみ

うちも遅いと終電間に合わなくて、タクシーで帰ってきたり店に泊まったりしてます。
    勤務地の近くに引っ越せればいいのですが、異動が多くそうもいかないのでもどかしいです😢

• 4月4日
あぶちゃん

うちも、旦那が飲食業界で働いてますよ!!朝9時前にはでて、夜は12時は絶対過ぎます。絶対 労働基準法に反してますよね😵
休みも少なく、最近 体調を崩してるので、すごく心配です。
同じように、子供と接する機会が少なすぎるのが不満です💦💦
しかも、お給料も安いし・・先が見えない感じです💔

• かがみ

かがみ

休みも少ないです…!疲れてるから休みの日も寝てるし💦
    お給料も絶対労働に見合ってないですよね😔

• 4月4日
ママリ

うちもそうです!10時頃に家を出て帰ってくるのは夜中2時半ごろです💦
体調がなかなか優れません。
もっと飲食も労働基準法しっかりしてほしいですがなかなかですね😢

• かがみ

かがみ

こんなシフトで働いていたら体調崩しますよね💦
    人手不足なのは分かるんですが…ね😔

• 4月4日
ゆでたまご

わたしも、旦那も飲食です!
もっと早い日もありますが基本10時か11時出勤の21時30分退勤です🙂店が忙しければもっと遅くなりますし💦わたし自身も今は時短勤務なので17時に帰りますが子供産む前のフルタイムは11時から22時でしたので、旦那の勤務時間には何も疑問はないです🙂
そのかわり休憩が無駄に長いですよ😂旦那は昼夜の食事休憩も含め全部で3時間くらい休憩してます(笑)なので会社にいる時間は長くともたいして残業はしてません、わたしもフルタイムのときは2時間休憩してました!
みいさんの旦那様は休憩時間が長いのではないですか?💦

• かがみ

かがみ

飲食では珍しくないのですね💦
    休憩は3時間なのですがそれも表面上なだけで、実際は1時間休めればいい方らしく😔でも勤怠には3時間って記録しないといけないようで…。

• 4月4日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

うちの旦那の会社も5年前くらいまでは同じでした😭勤怠では3時間とか休憩ついてても実質はそんなにとれてないって現状で、、。仕込みとかで明らかに休憩とれるわけがないのに、休憩とれないのは仕事が遅いから=自分のせいみたいな今思えば完全なるブラックな雰囲気があって😭今は改善されましたが、本当休憩してないのに休憩扱いとかふざけてますよね😤

• 4月4日
ちょり

そんなもんです。労働基準法をきっちり守っていたら日本の飲食店のほとんどは潰れてしまうのが現実ですね。残念ながら。

• かがみ

かがみ

人手不足なのは分かるんですが、もう少しいい待遇というか…せめてお給料を労働に見合ったものにしてほしいです😭

• 4月4日
❀´-  2kids mama

旦那が元飲食です。
キッチンしてました。
10時出勤終電までそれ越えることもあり
帰宅1時、2時でした。
月6日休み(平日)、不定休
残業代でません。
出勤は、10時~22時で勤怠切られました。
サービス残業。
本当訴えたら勝てるレベルのブラックでした。
有給だって使わせてもらえないですし。
残したまま、去年退職しました。

本当糞みたいな会社でした。
ただ、飲食業の現実だと思います。

• ❀´-  2kids mama

休憩は、1時間です

• 4月4日
  • かがみ

かがみ

残業代が出なかったんですか!有給も使わせてもらえないなんて😭
    うちも今は月6日休めたらいい方で、今度異動するらしくそしたら全然休めなくなるって言われました😔
    これが現実なんですね…。転職してもらおうかなと思います😭

• 4月4日
  • ❀´-  2kids mama

うちは転職してよかったです(>_<)
    家族の時間もできたし、私も休めるようになりました。旦那は、仕事に追われてましたが私は仕事育児に追われていたので、協力できるようになってよかったです!

• 4月4日

旦那が長年飲食店で働いています。
この業界も長いので色々と勤務地も変わりますが、飲食ってそんなもんですよー

今働いてるところは、月8日休みで、平で28万貰えるらしく、これまで働いてきた職場に比べればかなり良いです。
それでも、朝10時頃には出て(もっと早い時もあります)、終電で帰ってきます。
家が職場から遠いのでこの時間ですが、近いともっと拘束されます。
オーナーから店の近くに引っ越してくれないかとまで言われてますが、ずっと断ってます(笑)

今までで一番ひどかった店だと、朝9時頃出て、帰ってくるのが朝方4時とか(笑)
それで、お風呂はいって倒れるように寝て、またすぐ起きて出勤なんてザラでした。
精神的にも参ってるのが分かったので、妊娠中でしたが、さすがに私から辞めてくれとお願いして、ほかの店に移りました。

飲食店の旦那さんはあまり当てにしないほうが良いかと思います(>_<)
私はそうしてます(笑)
あてにしてると、こっちにストレスが溜まりますー

• かがみ

かがみ

お休みとお給料がしっかりしていて羨ましいです😢
    でも朝から晩までずっと拘束なのはどこも変わらないんですね…。
    あてにしないでおきます。ストレス溜めたくないので😂

• 4月4日

退会ユーザー

一個前のお店は土日祝日休みでしたので、探せばあるとは思いますが、やはり拘束時間はどこでも長いと思います(>_<)

休みでも、仕込みの状況によっては朝だけお店に行って午後帰ってくるとかもあります。

社員、店長と上に上がるほど大変ですよー
    今も店長していますが、下の子たち優先でお休みさせたりするので、丸一日ゆっくり休みっていうのはなかなか無いです😭

この間は15連勤でしたー🤣
    ここまでくると本人も笑ってます🤣

• 4月4日
ラムネ

我が家も飲食です。朝7時半に家を出て終電で帰ってきます。途中に一時間くらい休憩があるらしいですがその日の忙しさによって…
休みも週一だし、給料も二十万…
何のために働いてるのか不思議です。

• かがみ

かがみ

うちも休み週一でお給料も同じくらいです😭
    転職勧めています😔

• 4月4日
y

終電か始発の帰宅です!休みは不定期で人手が足りないので少なく、共働きなので家族時間ゼロに近いですが一緒にいれる時間を大切にしてます!

• かがみ

かがみ

一緒にいられる時間貴重ですね😭
    私も大切にします😢

• 4月4日
らんらん

飲食店です!
旦那は調理場、私はホールで社内恋愛で結婚しました☆

朝は8時に出て帰ってくるのは23時半くらいです!私も同じホールで同じ時間働いていたので特に違和感なかったですが。飲食店はブラックが多いというか労働時間が長いのは仕方ないと思います😥

なので私は出産を機に飲食店を辞め事務職。旦那は先月 土日休みの飲食店に転職しました!休みは増えたけどやっぱり飲食店なので帰りは22時半とかです!
私は逆に、旦那がいると子供が2人いるみたいだし🙄子供が20時半に寝て旦那が帰ってくるの23時までのあいだが1人でゆっっっっっくりできる唯一の時間なので♡旦那の帰りは遅くてもいいです😂👏✨

• かがみ

かがみ

私は飲食店で働いたことがないので、こんなに長時間働くなんて…!という思いが強かったのですが、どこの飲食店もこんな感じなんだと分かって良かったです💦

たしかに私も子供が寝て旦那さんが帰ってくるまでが自由時間なので、それが減るのはちょっと嫌かなと思ってしまいました😂(笑)

• 4月4日
  • らんらん

らんらん

働いたことない人は本当に信じられないと思います😭給料もかなーーーり良いわけではないですし。予約が入ったから帰り遅くなる!なんてことがしょっちゅうあると疑ってしまったり。
    でも労働時間はどこも長いようです😢

私は旦那が土日休みになって逆にストレスを感じるくらいです(笑)(笑)お休みの日や家にいる時は子供と遊んでくれたり家事育児に積極的ですか?👨
    ほかの人より長く働いてるからキツい。と言って家ではほぼ寝てるって方もこの業界は多いです( 。º﹏º。 )

• 4月4日

うちの旦那も飲食で店長です。

朝8時に出て夜1時に帰ってくるルーティンです。
休みの日には店から3時間おきに電話があったり、サービス出勤したり
残業代が50時間超えてから出ます💦

もともと私も飲食店で社員していたのですが 、私の場合は朝8時に出て23時に帰宅するルーティンでした。
私も残業代無しのサービス出勤ありで
月休みが5日でした(笑)

今思うと本当馬鹿でした。

飲食の辛さは経験がないと
本当にわからないですよね(;_;)