※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

35w4dの初産婦で切迫早産、里帰り中。旦那は4時間かけて立会い出産へ。出産後の寝床や旦那の宿泊について相談。みなさんの経験やアドバイスを求めています。

35w4d の切迫早産と診断され今月中に産まれそうな初マタです\(^^)/

里帰り中で、出産時は旦那が車で4時間のところから、駆け付けてくれる予定です!間に合えば立会い出産。希望しています◎

産院はシャワートイレ付 全室個室でシングル、セミダブル、ダブルと選べて旦那も宿泊可能 毛布の貸し出しも設備されています。バースプランの用紙に希望を一番安いシングルと書いて提出してしまいました(*_*)

出産直後の身体の状態について質問なんですが、分娩後 の夜 旦那と一緒のベッドで寝ることは可能な状態なんでしょうか??

分娩後は点滴をして眠るのでしょうか?会陰切開されたとしてかなりのダメージを負っているならダブルくらいの広さがあった方が良いでしょうか?むしろ旦那はソファで寝てもらった方がいいくらいなのでしょうか??

いつ分娩か分かりませんがもし旦那が仕事の途中で抜けて、陣痛も付き添ってくれて疲労している状態なら是非一緒にベッドで寝てもらいたいです。
仕事の都合が分かりませんが、旦那はこっちに一泊か二泊する予定です。

みなさんはどんな状態でしたか?
ダブルに変更した方がいいでしょうか?
寝る時旦那が邪魔になってしまうでしょうか?

長くなりましたが、私だったらこうする、旦那さんにはこうしてもらったと、何でも良いのでアドバイス頂だきたく思います!!

分かりにくい文章すみません、よろしくおねがいします、、、

コメント

sari

私は出産の時も分娩後も点滴はありませんでした!
うーん、旦那さんもと考えるならセミダブルぐらいの広さはあった方が良いかな?と思います!

私は寝返りも一苦労なぐらいに疲れていたのと、お股の痛みがやはりあったので。。それを考えるとセミダブルぐらいの広さがあれば旦那と一緒に寝れるかもと考えました!

• えり

えり

寝返りも一苦労!?どのくらいのダメージか想像がつかなくて。。わ~やっぱりセミダブルは必要ですかね〜〜😂

その分5日間同じベッド料金なので、高くなるな〜とか思っちゃってました(笑)回答ありがとうございます🌸

• 4月4日
  • sari

sari

総合病院で赤ちゃん生まれたその日から母子同室で添い寝だったので本能で赤ちゃん潰したらいけないと思い今も寝てる時は一緒に寝てるのでほぼ寝返りなんかうってなくて体バキバキです😂💦

産後は辛いし部屋の中のトイレ行くのにも一苦労!って感じだったので。。私も産後ハイになり初日は途切れ途切れしか寝てなかったよーな。。それからも3時間起きの授乳で全然疲れが取れた気がしませんでした!

少し高くなるかもしれませんがベットは広めが良いかも知れませんね😊💞

• 4月4日
  • えり

えり

母子同室だったんですね😳
    今お腹大きくて身体の節々が痛いのに解放される日はまだまだですね(;_;)

そうですよね(><)お産そんなに簡単じゃないですよね、、、検討しますありがとうございます(;_;)

• 4月4日
ねぎ娘

もうすぐですね😍💓

出産後の状態ですが
まず緊急帝王切開になれば
私は経験ないのですが
お腹の傷が痛むと思うので
一緒にはキツイかなって
思います。

下から普通に産めた場合は
初日は何か急変の恐れもあるので
点滴の刺さってるのは
残してた記憶があります!

切開の痛みは本当に
人それぞれでわたしは
クッションなくても
平気だったのですが
痛いのは後陣痛ですね…

後陣痛はたぶん
皆痛いんじゃないかな?😂

だから初日は疲れきって
寝たくても産後ハイもあり
すぐは寝れないし
後陣痛との戦いにも
なったりしますので
旦那さんが寝てて
手や足が当たったりしたら
痛いと思うし
下手したら振動でも
痛いことあるので…
その場合は痛み止め出して
くれますが💦💦
後は人によるけど
お産の影響でわたしは
トイレ行く感覚というか
溜まってる感覚が
しばらくなかったので
いつの間にか
漏れそうになったりするし
看護師さんからもちょくちょく
行ってねと言われるので
不安で何回もトイレいってました💦

結果的に夫婦で寝たい気持ちは
凄く分かりますが
私ならソファで寝てもらって
近くにいる!という安心感の方が
いいかな?と思います😄💡

• えり

えり

そんな状態なんですねーー(;_;)
    後陣痛というのがありましたね、、そうですよね、振動でも痛いとは想像しただけでも恐ろしい😱

あー。寝相の問題もありますよね、、そうなんですよぉ、近くには居てもらいたいし旦那さんソファってゆう選択肢も申し訳ないけどお願いしてみるかなーと考えてみます😂

回答ありがとうございます🌸

• 4月4日
しらたま。

33時間の陣痛の後、私は夜中に出産したのですが、興奮して初日は全く眠れませんでした(>_<)
ただ、疲れ果てていたので、寝返りもうてず、大の字で横になってました。

普段であればシングルでも大丈夫だと思うのですが、直後はセミダブルくらいあった方がゆっくり休めるかな、と思います!!

私は点滴しませんでした!!
会陰切開よりも、いきみ逃しにボールで押してくれていたお尻の方がよっぽど痛かったです(笑)

• えり

えり

長時間の陣痛大変でしたね(;_;)
    みなさんの回答きくと寝返りがうてない身体の状態が普通なんですね、、ベッドの広さを選べるのは1人でもその広さが必要な場合があるという事なのかーー😂

え、お尻もーー(><)
    ボールで押す予定でした私(笑)
    もう下半身は全部痛いってゆう覚悟で挑まなきゃいけないのですね、、

回答ありがとうございます🌸

• 4月4日