※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、食事が時間がかかる。無理せず切り上げた方が良いか、普通に食べてくれる方法を知りたい。

もーすぐ10ヵ月になります。1ヵ月程前から離乳食を徐々に嫌がるようになってきました。始めの数口は大人しく座って口を開けますが、その後は仰け反ったり椅子から抜け出そうとしたりスプーンを近づけると手で払ったりお皿をひっくり返したりという感じです…😅どんなメニューでも同じ様な感じです。仕方なく椅子から出すと遊んでいる状態なら何とか口を開けてくれるので追いかけて食べさせている状態です。毎回何とか完食させているのですが1時間弱かかってしまいます💦無理せず切り上げた方が良いのでしょうか…どうしたら普通に食べてくれるようになるでしょうか…

コメント

にこにこ

あと、今2回食なのですがこんな状態でも3回食に進めて良いのでしょうか…

ぱぱぱ

お疲れ様です!うちもおとなしく座ってるときもあればだめなときもあり、そー毎日うまくはいかないと思います😅💦💦大人だってたべたいとき、食べたくないときがあるのと同じで、、、なので、立ってでもいーし、遊びながらでもいーし、食べるんならお口にはこんであげてみてはどーですか?だんだん色んなことがわかってきたからこそ、落ち着いて食べないと思います😣💦💦気長に付き合ってもいいかなと、、、つかれますけどね😣💦💦

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます😊
    本当すぐ気が散るんですよね💦それも成長だと思って気長に付き合ってあげるべきですかね☺️

• 4月3日
🐰❤️🐰mama

うちとまったく一緒の状態で思わずコメントしてしまいました(笑)
うちはお粥が嫌いになってきたみたいで、嫌がってスプーン跳ね除けたり、奪ってきたり。軟飯やトロトロに戻してもダメで😨パンだけは2人とも大人しく食べます(._.)1人は手づかみはしたいみたいなので、パンやバナナ、おやきなどを用意して手に持たせて、合間にお粥などを食べさせたりしてます。
完食してるのはすごいですね😳あたしは2人ともグズグズになったらこっちのイライラが限界になるので切り上げちゃってます😅 子供も無理をしてあげるとご飯が楽しい時間に思えなくなっちゃうかな?とも思って。
ちなみに土曜日から3回食にしましたが、あまり食べたがらない時は切り上げてミルクあげてます🍼

• にこにこ

にこにこ

双子ちゃんなんですねー💕双子といえど個性があるから離乳食も大変ですねー💦うちも嫌がり始めはお粥でした!
    そうなんです、完食して欲しくて粘ってますが、食事が楽しいものだと思って貰えなくなっちゃうのは避けたいので…時間決めて切り上げても良いかもですね😭

• 4月3日
みー

うちも最近食べてくれないことがあります😢今日もお昼は半分以上残されました…
けど、遊ばせながらは食べさせたりはしません。そこの区別はした方がいいと思いますよ!
うちの場合はお昼寝した後すぐにあげると食べなくて、ある程度遊んだ後だと食べるかな?と思っていて、明日はお昼寝早めに切り上げて遊んでからあげてみよう!と今日考えていたところでした!

• にこにこ

にこにこ

この時期食べなくなる子多いんですかね??
    完食して欲しくて粘ってましたが、メリハリも必要ですよね😭なるほどタイミングもあるんですね〜私ももう少し色々試してみます✨

• 4月3日
みみみ

私の場合は味が薄いみたいであまり食べてくれません💦
うどんとかだと完食してくれるんですがじっとしとれないみたいです。
保育園に最近入って行ってるんですが保育園の給食は完食してるみたいです😭😭
保育園の先生は膝に座らせて食べさせてるみたいで今日やったんですがゴソゴソずっと動いていて大変です😅