※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

妊娠7週目で子宮の痛みがあり、薬を処方されたが赤ちゃんへの影響が心配。薬を飲むと楽になるが、赤ちゃんに支障はないか心配です。

妊娠7週目です。妊娠中の薬について質問です。
子宮腺筋症で以前はピルを飲んでいましたが、妊活を始めて早い段階で妊娠することが出来ました。本当に嬉しくて無事に育つ事を願ってます。
ですが、妊娠が分かってから下腹部痛がありずっと子宮が大きくなってる痛みだと先生にも胎嚢、心拍確認時にそう言われました。
でも、生理痛のような痛みがあってどうしても気になり診察日ではない日に受診したら子宮の厚みが妊娠する前から比べると子宮の厚みが分厚くなっていると言われて、ダクチルとカロナールを処方されました。
痛いので薬を飲むと楽にはなります。
でも、赤ちゃんが心配です。赤ちゃんの為に出来るだけ薬は飲みたくありません。
でも、飲むのを我慢すると布団から出れません。
ダクチル、カロナールを本当に服用して赤ちゃんに支障はないんでしょうか?

コメント

よしこ

一応薬剤師です(今は休職中ですが)。

ダクチルとカロナールなら問題ないかと思います(^^)
ダクチルは12週未満の張り止めとして、カロナールは妊娠中の痛み止めとしてよく使われるお薬です。
特に妊娠初期のお薬は奇形が出やすいと言われます。薬と関係なく奇形が出るリスクが大体1000分の1(つむじが2つなど、軽微なものを含む)と言われていますが、薬の服用でも1000分の3~4程度といわれています。ダクチルもカロナールもこれらよりも確率は低いと言われているものですので安心していただければ、と思います。

出血や痛みのストレスなどで母胎に負担をかけることの方がリスキーかな、と思う時期ですので、しっかり、医師の指示通りに服用してくださいね。

私も初期のころに出血があり服用しておりましたが、昨日元気な赤ちゃんが生まれました(*^^*)

• りー

りー

出産おめでとうございます❤️そしてお疲れ様です😊
    そうなんですね。ありがとうございます。
    凄く心配でしたが、少し安心出来ました❗️
    いつもこれを飲んでも本当に大丈夫なのか?って思ってましたが安心して服用出来そうです☺️

• 4月3日
さく

産婦人科で処方されてる薬は妊婦さんが飲んでも問題ない物しか処方しないと思いますよ。私も初期からずっと服用していますかちゃんと妊婦でも問題ない漢方や薬しか処方されません。妊婦であることを伝えれば必ず妊婦でも大丈夫な薬だと思いますよ!

• りー

りー

そうですよね☺️薬と思うと大丈夫かな?飲まない方が赤ちゃんにはやっぱりいいんだよなー💦なんて思ったら心配になってしまって😅実際に服用されてる方から言って頂けると安心して服用出来そうです☺️ありがとうございます!

• 4月3日