※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
妊娠・出産

39週の初産婦が体重増加や赤ちゃんの大きさ、不安な気持ちについて相談しています。運動量や陣痛までの過ごし方についてアドバイスを求めています。

明日で39週、里帰り出産の初産妊婦です。
昨日の健診で子宮頚管も大して短くなく、
子宮口も開いてないね〜と言われました。
お恥ずかしい話ではありますが、
妊娠前の体重から16キロも増えており、
お母さんの体重が増えて骨盤にお肉がついたから
赤ちゃんも降りてこれないんだろうねぇ…
でも予定日2週すぎるまでは大丈夫だから!
と言われました。

体重は気を付けながらも、
ついつい食べすぎてしまったりと
赤ちゃんも本当は出てきたいかもしれないのに
母親として申し訳ない気持ちです…。
更に赤ちゃんは3295gもあり、
予定日超過するともっと大きくなるんじゃ…
と不安です😔💭

更に元々めちゃくちゃ心配性なので、
もしお腹の中にいて臍の緒が絡まったら、
もし胎動がなくなったらどうしようとか思うと
早く出産したくて仕方ないです😭
これまで10ヶ月いろんな不安と戦ってきただけあって
最後の最後で気持ちが爆発してしまいそうです。

昨日は、病院から家まで3キロなので、
歩いて帰ったり、そのあと夕方から母の買い物に
歩いて付き添ったりしました。
今日は45分歩いてから、自宅のマンション8階まで階段で上がりましたが、もっと動いた方がいいのでしょうか?😞
病院で同じように言われた経産婦の方いらっしゃいましたら、
どのようにして陣痛まで過ごしましたか?
また、どのくらい動くといいよ、
どういう動きいいよ、など教えていただけると嬉しいです。

コメント

よー

初産の身ですが、同じく体重も増え子宮口が閉じてると言われた者です💧
経産婦や出産経験のある子からは歩く以外に床ぶき掃除もオススメされました!
四つん這いでやるのがいいみたいです!
私は腰が痛くてできませんが、体調などが問題なければ有名な方法みたいです💡

  • こ

    な、仲間が…!😭
    床拭き、自宅が全てカーペットなのでコロコロでやってみようかと思います!笑
    あと少しお互い頑張りましょう…!

    • 4月3日
まことん

こりさん。
わたしも16キロくらい増えましたよー。しかも子供の大きさも3000gを超えており、どうしたものかと思っていたところ、陣痛に結びつきやすくするアロマオイルがあるということで、そちらを使っておりました。クラリセージと言います。もしよかったら検索してみてください。
効果的な運動と言われたのは雑巾掛けです。なので、階段を拭いたり床を拭いたりしてました。ただ、そればかりしていても…と思い、陣痛につながるという都市伝説のある焼肉を食べたりリラックスしたりして過ごしてましたよー。

  • こ

    回答ありがとうございます!
    そうなのですね…!調べてみます!
    焼肉やオロナミンCのジンクスも明日から試してみたいと思います😞💭

    • 4月3日
jiji884

初産の時、妊娠前(標準体重より少しプラス)から20キロ近く増え、予定日になっても子宮口も開いてなかったです😓
予定日から10日過ぎた日に陣痛がきて、次の日にもともと促進剤を予定してましたが、子宮口も開いたため、そのままお産となりました💡
ちなみに予定日には赤ちゃんの予測体重もこりさんぐらいあり、4000近くのビッグbabyになるんだろうなと思っていたら、3300gで産まれきました😄

散歩とかしてましたが、ちょうど年末で寒かったため、1時間も歩いてなかったと思います😵

初めてのお産でいろいろ心配だとは思いますが、こんな妊婦もいるので、気楽に産まれてくるまでゆっくりしてください😄産まれてくるとなかなか睡眠時間がとれないですしね😌

  • こ

    回答ありがとうございます!
    経験者様のお話をとても為になります…😭💭
    あまり考え過ぎてもよくないですよね、赤ちゃんの為にも出来ることは無理のない範囲でやって、リラックスしながら待ちたいと思います!

    • 4月3日
deleted user

私も妊娠中13kg増えました!妊娠後期には、1日の食べた物を書く紙を渡され、検診の度に提出してました😂

娘は予定日超過9日で産まれてきました(^^)私の病院は自然に待ちましょうっていう感じで、予定日超過8日目に入院しましたが、促進剤も何もしなかったです。
入院した日に病院の階段昇降したくらいで…😅

私も早く会いたくて、入院するまでは散歩(それでも30分😓)とか、草むしりとかトイレ掃除がいいとか聞いてやってましたが、結局は入院した翌日に自然に産まれてきた感じです😇

  • こ

    回答ありがとうございます!
    私も一度栄養指導を受けました😰笑
    自然なお産が望ましいので、やはり促進剤や帝王切開を避ける為に少しでも動きたいと思います💭

    • 4月3日
ぷりん🍮

1人目の時18キロ増えました(;ω;)笑

毎日1時間以上歩いたり、
階段上り下り、スクワット、
ジンクスのオロナミンC飲んだり
焼肉食べたり全部しましたが
陣痛は来なくて誘発分娩での出産でした😳

41w1dで生まれ3680gもあって、
とても立派でした\(^o^)/♡笑

あと少しで愛おしい我が子に会えますよ💓💗
出産までの残り少ないマタニティライフ
楽しんでください💓💗

  • こ

    回答ありがとうございます!
    動いたからといって必ず結果に繋がるとは限りませんよね😞💭

    立派ですね…!生む前はビビってても、生まれたあとにはたくましくていいかも知れないです😂笑 少しポジティブに考えられそうです!
    自然なお産になるように出来るだけ頑張りたいと思います!!💭

    • 4月3日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮


    なんでこんな動いてるのに!?って
    思いましたもん!!!笑

    私は陣痛もこなかったうえに
    計画入院してから陣痛まで3日かかって、
    しかも破水も自然にしなくて
    先生にしてもらいました😂😂

    いま2人目妊娠中なのですが
    自然と陣痛が来てくれることを望みます😂

    色んな不安があると思いますが
    こりさんが大事にお腹の中で
    育てられた赤ちゃんも
    早くママに会いたいとおもいます😍💗

    • 4月3日
  • こ

    そうなのですね…!!私もそうなるかも知れませんが、出来るだけちぃさんのように動こうと思います!🤔💭
    経産婦さんですし、自然なお産になるといいですね😊💭
    とっても前向きに陣痛を待てそうです!ありがとうございました😊

    • 4月3日
ちぃ

あたしも二人目16キロ増えました😅そして予定日も8日過ぎて、3610グラムで産まれてきました🤣
私よりとても動いているし気をつけながら生活されていると思います😁
元々子宮口開きやすく3センチ開いたままでしたかま予定日超過だったので色んな方いらっしゃると思いますが、まずは安全に今まで通り動いていけば大丈夫だと思いますよ😁
無理し過ぎて転んだりとかしてしまうと大変ですし😊あまり深く考え過ぎずゆったり過ごしてくださいね‼️

  • こ

    回答ありがとうございます!
    確かに、子宮口開いてても超過ってこともありえますもんね🤔💭
    開いてない事に焦ってばかりで…笑
    出来る事は無理のない範囲でやって、もう少しポジティブに考えてみたいと思います😞!

    • 4月3日
  • ちぃ

    ちぃ

    初産ですし、とても不安ですよね💦
    私も初めての出産の時は姉や母に色々聞きまくってました!しかも同じような質問ばかり😅
    私は出産が終わらない限り不安な気持ちが拭えなかったんですけどね😱
    こりさんが不安な気持ちは溜め込まず色んな人に話を聞いてもらってリラックスするのが一番だと思います४४४♬*゚
    可愛い我が子に会えるの楽しみですね😍😍

    • 4月3日
  • こ

    ありがとうございます😭
    いろんな方にもとても優しく声かけていただいて、だいぶ前向きに陣痛を待てるようになってきました💭
    あともう少しの辛抱、頑張りたいとおもいます!

    • 4月3日