※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
家族・旦那

義母に泣かせられた又は義母の前で悔しくて泣いたことあるかたいますか?…

義母に泣かせられた又は
義母の前で悔しくて泣いたことあるかたいますか?

毎月1千円余るか余らないかで生活していてます。
できちゃったのにも関わらず慌てない彼をみて
初めは沢山説得したし喧嘩もしましたが
転職はしないそうです。
なんだかんだでおろす話が出てきましたが
おろすぐらいならこの給料でやってやるよと
言わんばかりに次はこの説得をし、
今月7日に籍を入れます。

それで、結婚式あげられないから
ウエディング写真の事や結婚指輪などの話をしに
わざわざ義母がうちへ来ました。
この話をするから行きます。と昨日の夜電話があり、
彼が帰って来た後にそれを話して
今お金ない。それに尽きるから
子供が生まれた後でも十分撮れるし
指輪だってペアリングあるから十分だね。と
話が通じて来るの申し訳ないから断っといて。
とお願いしました。
なーのーに、来ました。他にも話があると。

婚姻届を出したら最低限指輪を買う、
それも刻印入りの物。それが常識だというんです。
ボーナス払いまで待ってくれるから
買いなさいと押し付けて来るので
分かりましたとしか言わざるを得なかったです。
そしたらその次に結婚写真だとか言って
昨日話し合ったことを彼が口に出さないので
私が仕方なく説明したらそれも鼻から拒否。
かと思えば次は顔合わせ。

私の家族は彼とその家族を嫌っているので
私たちで計画している顔合わせには来ないですが、
(涙を飲んで)結婚の了承をするために
彼の両親と彼とだけ会うことを決め下旬に帰ります。
元々東北と関東で距離が遠いのもあってか
親戚全員とはならなかったです。

こんな私たちなりの話し合いの結果を上から
全部押しつぶされてしまった訳なのですが、
姉が1年前に男の子を出産しているので
その協力を得て赤ちゃんのお風呂やバウンサー
肌着などを借りれることになりました。

本題はここからです。

産まれてから彼は最低1度は顔を出しに来ますよね?
それも馬鹿なので説明して納得させ
その次です。
それ以降いかなくていいだの帰る時間を気にしてるとか
普通父親の考えることではないですよね。
あなたが私の家族を嫌うように
私もあなたの家族が嫌いだから❗️と思いながら
それはそれでおかしな話じゃない?
2連休とれるしシフト制なのだから
せめて2回はこれるでしょ?
ましてや里帰りの時姉の旦那なんて
名古屋から東北まで会いに来てくれてたし
と、話しをしてたら
だらしなさと馬鹿さ加減で涙が出てきました。

そして、義母が横から突っ込んで来て
あのねそれは気持ちの問題じゃない?と言われ
その後に
こっちばっか行ってらんないよね?
むしろこっちにも来いって思わない?と
私に投げかけてしました。
それにこんなんで本当に2人やっていけるの?と
泣いてしまった私の隙をついて
ズカズカと心に刺さる言葉を言われました。

あっちの部屋行きますね。とだけ伝えて
私は隣の部屋で泣き泣き母に電話して
母もカンカンに怒っていました。
その指輪と写真撮ったところで金なくなったとき
どーするんだ!など
あと私にしっかりしろ!弱み見せるな!と
言われました。

もうごめんなさいしか出てこないし
結婚もしたくありません。
ですが、おろす話が出た時に
慰謝料700〜800万円と20歳になるまでの養育費、
もちろん公正証書付きのもの。
私は今働けないので私の生活費と
彼とは違って実家はここではないので
家具家電全部貰う、家庭裁判料から精神科代まで
請求し、その結果産んで育てるになったので
私から結婚したくないなんてもう言えません。
そしたらそれが逆になると思うと怖いし
私は子供がいれば十分だと思っているから
今後、今の旦那とどうなろうが構いません。

そんななんだかんだで、
もう義母とは関わりたくありません。
顔合わせおわったらもう関わるつもりないです。
大人な付き合いの意味が21にして
まだ全然わからないのですが
どうしたらいいですか。
泣きじゃくりすぎて旦那は車でどっかいきました。
何が適切ですか。結婚はします。教えてください…

コメント

はじめてのママリ🔰

話にまとまりがなく長すぎるので
、あまり理解できませんでした
が心が疲れているのは伝わってきました。

大人な付き合い、、、

というより、
どうする事があなたの赤ちゃんやあなたにとっての幸せかを1番に考えましょう。

そうすると、自ずと見えてくると思います!!!

無理しないでくださいね。

ふむふむ

大丈夫ですか?
今月7日に籍を入れるということは、まだ籍を入れてないんですよね?

法テラスなどで、弁護士さんなど専門家に相談されてはいかがですか。

このまま慰謝料などのお金を払うのが怖くて入籍するのは危険ですよ。

お支払いせずに別れる方法があると思いますので、専門家の力を借りてください。
 
入籍まで時間がないですし、法テラスなら相談無料です。

一人で抱え込んで頑張ってしまう方とお見受けしたので、頑張り過ぎずに、プロの力を借りましょう。

deleted user

同じ年齢の時に同じ様な経験をしました。
私の経験上ですが、その様な人(義母)はその後も何かしらで関わろうとしてきます。産まれれば可愛い孫ですしね。
長くなるので経験談は書ききれませんが、nさんの今の状況で籍を入れるのはもう一度よく考えてみた方がいいと個人的に思いました。
私も子どもが居てくれればいいと思い籍を入れ、旦那だけでも少しでも変わってくれればと希望を持ってお産まで過ごしました。その間何度か義両親と私の三人だけで話合う事も多々。泣いて話した事もありましたが心配されるどころか息子を庇っていて話になりませんでした。そして1人での出産でした。
旦那は変わらず寧ろ悪化に伴い義両親は敵の様な態度に変わりました。
人は簡単には変わらないと学びました。何故籍を入れたのか分からない結婚でした。
妊娠中も楽しいと感じる事は無くお産を迎えました。

個人的経験談を長々と失礼しました。
どうかnさんが少しでも良い道になります様に。

  • すー

    すー

    お返事ありがとうございます。
    同じような経験した方からコメントは大変貴重なものですね。

    1つ疑問なのが、そういった家庭でも
    2人目を希望されたのはなぜですか?

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事大変遅くなりすみません。
    2人目は再婚し、授かった子なのです。

    • 4月10日