※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
家族・旦那

義母についてです。2月に息子を出産しました。産後1ヶ月は実家に帰り、1…

義母についてです。

2月に息子を出産しました。産後1ヶ月は実家に帰り、1ヶ月を過ぎた頃から旦那と息子、3人の生活が始まりました。
出産も育児も初めてで探り探りの毎日です。
ようやく少しまとめて寝てくれるようになりましたが、グズって寝てくれない時は2.3時間のペースで起きています。

そんな中、先日旦那と息子と3人で旦那の実家へ遊びに行きました。そこで義母から「日中2人きりで大変だと思うから私が子守しに行くよ」と言われました。確かに息子に付きっ切りで疲れるとは言ったけれど、子守は頼んでないし、家には来て欲しくはなかったので話は流しました。

ですが、数日後電話で、平日旦那がいなくても息子を連れて遊びに来て気分転換して欲しい、もしくは私が見に行くからその間に身体を休めて、と言われました。その時もありがとうございます、と言って流したのですが、とうとう今日ラインで木曜日子守をしに行こうと思います、と連絡が来ました。
断ることもできず、来てもらうことになってしまいました。

息子に会いたいのはわかりますが、何で日にちを勝手に決めて来るんだろうと。私の両親は私が大変だろうから、旦那が気使うだろうから、と家には遊びに来ません。会いたいとは言うけれど無理に会おうとは言いませんし、首がすわってからの方がいいね、と我慢してくれています。

義母のことは嫌いじゃないし、上手くやっていきたいと思っていますが、最近の遠慮のなさ、しつこさに本当に我慢の限界が来ています。嫌いになりそうです。

何より母乳育児なので、授乳するたびに義母に気を使わなきゃいけないこと、授乳してる所を見られるのが本当に嫌です。

旦那にはラインで思ったことを送っており、返事待ちです。
まとまりなく、ただの愚痴になり申し訳ありません。
みなさん義母とどういう付き合い方をされていますか。


コメント

あんこ

なんとなくうちとにています、、
家事してるあいだ見ててあげるよとか予防接種ついてってあげるとか!
息子と自分のペースがあるしこの時間って決めて気使うのも嫌だしとりあえず今はほっといてほしいですよね(笑)

なんかお願いする時はこっちからいうから!みたいな😂
まだガルガル期なのか義母には絶対まかせません😂

多分相手なりの気遣いですがこっちからしたらありがた迷惑でしかないです(笑)

わんたんめん

それはしんどいですね。
私は出産前にいろいろありお盆、正月、子どもの行事のみ会うというところに落ち着きました。
妊娠中、臨月入ってから車で1時間以上かかる場所に誘われたり、検診送って行くと言われたりストレスでした…
そしてラインを返さずにいたら夫に連絡入りそこから夫と喧嘩、義母には旦那から私の気持ち伝えてもらいました。
それでも出産の時病院に子どもの顔を見に行くのになぜ嫁の許可がいるのか?などいろいろ言われていたみたいです…

無理するとしんどくなるので最低限の関わりのみです。

m

義母の扱い、ホント悩みますよね。うちの義両親も似たような感じなのでお気持ちよくわかります😭!
子守するとか、休んでとか言っといて、結局孫に会いたいだけじゃん💢とかひねくれた考え方をしてしまいます…。すごくストレスです。
だからと言って断ることも出来ず、旦那に文句も言えず(>_<)
だからと言って義実家に行くのも嫌なのでどうしたもんか…😓
答えになってなくてすみません。

ママリ

孫が目当てなかんじ満々ですね、、、。気を揉むことは産後の3ヶ月は避けて欲しいというのが本音でした😅

お客様気分でくるのか、るんさんのお手伝い気分でくるのかによりますが、ちょっと押し付けがましいなーっと思います😓

来てもらうよりも旦那さんと向こうの実家行った方が気が楽じゃないですか😖?部屋片付けなくていいし🎶

うちも会いたいビームかすごかったです。ただ、わたしは来てもらうのは絶対嫌なので、旦那とセットで月一くらい向こうに孫見せ名目で(私はお昼ご飯目当て)行っています笑
そしたら、それはそれで月一でゆっくりご飯が食べれるし、自分の子を目一杯可愛がってもらうのは嬉しいので、気は使うけどいい気晴らしになっています😁

楓姫

私も近くに義両親が住んでいます。
まだ、出産はしていませんが、私も義両親から一緒に住もう。とか近くにいたらなんかあったらいつでも行くからと言われています。
確かに育児には気分転換って必要なのかなとか思いますが、頼んでもいないことや望んでいないことを勝手にされたくないですよね。
うちは少し距離を置いたり、旦那にはっきり言ってます。
3人の生活の場に踏み込まれたくないですよね。分かります。
義母からしたらきっと嫁にきたんだからうちでやるのが当たり前みたいな優しさと義務なのかもしれないですね。
旦那さんにLINEではなく、話し合いをしてみてはいかがでしょうか。
そして、旦那さんから義母に話してもらうことも必要だと思います。
私の話ですが、ある程度の距離を置いて付き合っています。

長文ですみません。

ぴ

うちは義母や義実家との付き合いは、かなりベタベタな方だと思います。

旦那が出張でいなくて、赤ちゃんが外に出れない間はうちまでご飯を買って届けてくれてました!

私が産後で安静にしているときは、家をまるまる掃除してくれたこともあります。散らかっていて恥ずかしいですが、それ気にしたら汚れていく一方なので 笑

孫をとても可愛がってくれていますし、むしろ私から奪うようにして抱っこしてるときもあります。
だけど、オムツは替えてくれないので丸々面倒を見てくれるわけではないです😅
また、完母なので出掛け先の車内とかで授乳しますが、目を逸らしててくれます 笑
お義父さんも同じくです。

るん様のお義母さんの好意はちょっと羨ましいかもしれません(^^)
気を遣うのはもちろんですが、お義母様も、優しさで申し出てくれてるんだと思いますよ!

あまり細かく考えずに、素直に甘えてみるのはどうでしょうか?
今、子育てを機に踏み込んだ関係になれれば、これからもうまく付き合えると思いますし(*´˘`*)♡

しおちゃん

手伝いは大丈夫です!
一人でもストレス無く子育て出来ています😊
もし孫ちゃんに会いたいなら、来てください。
と、嫌味っぽく送ったらどうですか(*^^*)?笑
結局孫に会いたいなら、素直にそう言えって思います。
そしたら、今日は子供の体調が悪いので…とか、予定があるので…とか断る理由も出来ますもんね!

私は家に行くのも来られるのも嫌なので、いつも外でお茶にしています👍
その方が短時間で済むし、自分も普段食べれない美味しいものが食べれますし( ^ω^ )!

あおまま

うちも義母からいつでも子守りするから!!!と言われましたが、義母が嫌いな事もあり断りました!笑

母乳育児だったのですが、最初の頃は母乳以外は結構寝てたので…
まずは旦那に子守りを頼みます。旦那もお世話したいだろうけど、母乳だから旦那はあまりお世話出来てないので旦那に父親らしいことをさせてあげたいので大丈夫ですって断りました!

kumikkuma24

はっきり断った方がいいと思います😭💦
最初が肝心ですよ!笑
私も嫌な時は断っちゃいます!
木曜日は都合が悪いので、って断ることはできませんかね?🤔
お願いしたい時はこちらから連絡しますので、ありがとうございます、と返信するとか😌☘️

ぽんこ

義母の扱いって難しいですよね……。
うちも夜なかなか寝てくれなくて寝不足ってポロっと言ってしまったらある日突然「今から子守に行くよ。そしたら少しは寝れるでしょ」と電話が来ました💦
そのときは「午前中一緒に寝れたので大丈夫です。また何かあったときにはお願いします」と断りました。
来てもらったところで子どもを義母に見ててもらうのも不安だし、こちらも気になっちゃって寝れないだろうと思ったので😥

私としてはほっといてくれるのが一番有り難いです😅

まめ

頼んでないのに「子守するよ」「預かるよ」って言う義母は、自分が孫をみたいだけです!!!
1度やってしまうとどんどん来ますよ~😂脅すみたいですみません💦
私も何度も言われましたが、もともと人に頼らない性格で断り続けていたら、言われる頻度は減りました。でも、たまにどうしようもなくてお願いすると、相当嬉しかったのか、その後またズカズカ連続来るようになります。

はじめてのママり🔰

はっきり断った方がいいですね。義母さんはるんさんがそんなこと思っていると一ミリも思っていないと思います。

みや

ありがたい事なんでしょうけど、正直余計なお世話なんですよね💦
私の義母も似たような感じで、完全同居なのに私の出産後わざわざ仕事辞めましたよ😅育児大変だろうからって。(頼んでないし、産休育休取ってるので)

主人にも気を使うから断りたいと言っても理解あるしてもらえず、上手くやっていきたいと思っていたのに嫌になりました(´◉ω◉` )
できれば主人と協力してやりたい、それでも厳しい時は母や周りの子育てサポート頼る、義母を頼る優先順位が低いんです💦

上手くやっていくには甘えるのが一番いいんでしょうけど、私は適度に距離置いて生活する方がストレスなく居られますね^^;

るん

皆さまご回答頂きありがとうございました。

旦那と話し合い、木曜日は来てもらい、それ以降は私のペースで、旦那と一緒に会いに行くようにして貰うことになりました。

同じ悩みを抱えていらっしゃる方が沢山いて、頑張らなくては、と思えました。
ありがとうございました🙇